オリックス、金子&西投入で開幕ダッシュ狙う<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが「開幕ダッシュローテーション」を編成する。31日からの開幕楽天3連戦(京セラドーム大阪)に、金子千尋投手(33)と西勇輝投手(26)の先発登板が濃厚となっていることが1日、分かった。右の2枚看板をそろって投入することで、10年以来の開幕カード勝ち越しを狙う。

金子と西がともに開幕カードに先発したのは13年の1度だけ。今年は金子が開幕投手に内定しており、西は3戦目を任される可能性が高い。また2カード目となる西武2連戦の初戦は、昨年の対戦4勝0敗の「レオキラー」ディクソンの先発が有力視される。

金子は5日の侍ジャパン戦で今季初実戦。先発して1回を投げる予定だ。西は3日のWBCキューバ代表戦で初実戦。中継ぎでこちらも1回を予定する。これからの実戦モードに向け「自信を深めていきたい」と意気込んでいる。福良監督はキャンプ中、あくまで構想段階ながら開幕5戦の先発5人衆に金子、西、ディクソン、松葉、コークを挙げている。最下位からの巻き返しへ「スタートダッシュが大事」と話しており、本拠地開幕から勢いをつける。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
オリックス、金子&西投入で開幕ダッシュ狙う

野球は開幕「だけ」じゃないんですけどね。西がカード三枚目なんて、めっちゃもったいないように思うんですが…
ほんで、ディクソンの起用が万が一本当に「抑え」になった場合、そこのローテどうするんですかって話になりますよね。この予定通りなら、ディクソンが投げるのは、超がつくほど大事な火曜日なのに…まさか、西のローテわざわざいじるんですか?これは心配ですわー。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2017年・オリックスバファローズオープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめ>
オープン戦(3月~開幕前)ニュース)まとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス、金子&西投入で開幕ダッシュ狙う<バファローズ最新ニュース>」への12件のフィードバック

  1. 4月は金土日にソフトバンク戦が固まってるのと、
    西が今まであまり西武と相性良くないので2014年以降は多くても年間2試合しか当ててないのでまあ既定路線だとは思ってました。

    5月以降は火水木にソフトバンク戦固まってるんでどっかでいじる必要があるとは思いますが。

    西武戦はディクソン松葉想定だとしてディクソンいないとなると誰投げるんでしょうかね?

    山崎福か近藤か東明あたりですかね…?
    はたまた新人か…

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      西のホークス戦の相性と、ライオンズ戦の相性を噛んだ結果、って感じなんですかね…なるほど。
      この「いじる」ときにまた絶不調にならないか、そこが心配ですね…

      問題は、ディクソンがいないとなったとき。
      さちやならまだしも、近藤はそこまで結果が出てると言い難いですし、東明に至っては投げられるのか?って懸念もあります。
      いったい、どうなるのか…

  2. 金子と西をわざわざ同じカードにぶつけなくても…って思います。終盤、どちらも楽天に攻略された感が否めませんし…
    で、サチヤはローテ外なんですね。あくまでも中継ぎで谷間先発って感じなんですかね?

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      仮にさちやが6枚目だとしても、開幕2カード目が2連戦っていう関係もあり、登板機会は先になりますね。

  3. ディクソン抑えの構想もあるなら、どこかで試すでしょうし、ローテをいじる可能性は出て来ますよね。
    まさかとは思いますが山岡を先発させたり、怪我明けの東明を投げさせる計算をしているのなら甘いですよね…
    中継ぎ陣も駒が減ってきていますし…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      中継ぎの層が薄くなっているのが、ここにきて心配になってきましたね。
      ディクソン抑え構想の影響で、よくわからん感じになってますね…

  4. 開幕5戦限定なんでしょう。
    次のカードは火曜日西になるから三カート目なんでしょう(裏カード頭)

    このローテは私も想定内です。
    相性等考えても金子→コーク→西→ディクソン→松葉で次のカードから金子→コーク→山崎→西→ディクソン→松葉てな感じになるのではと思います。

    5戦しかないのでいい投手を使っていくのは間違いではないと思います。
    ただディクソン抑えだと全然機能はしませんw

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そのタイミングで、西が頭に回る、っていうことですね。開幕が5戦でいきなり変則なら、しゃあないか…

      ただ、ほんとディクソン抑えをやってしまうと…とんでもないことになりますね…(苦笑)

  5. ただこれは5戦限定というわけではないかもしれません。4月18日から4月23日の期間は4日しかないのでこの辺までは流動的なような気もします。

    この期間は以降はローテを正常に戻すべきでしょう。この期間まではいい投手を使っていくというスタンスは仕方ないでしょうね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      なかなか、変則日程は難しいものがありますねー。起用の腕の見せ所、ですよね。

      1. 今年は投手は質量面子が揃ってますからね。言い訳は出来ませんよ。

        普通に去年いた岸田や比嘉や佐藤や赤間や東明などが2軍でも回せるわけですからね。
        新人投手も中継ぎのロングや敗戦処理程度しか今空きがない状態ですからね(強いていえば先発6番手も)

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          ただ、中継ぎはだいぶケガ人が出て来た&調整遅れがあるので、そこだけ心配ではありますが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です