2017/2/18 【練習試合】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ
(2017/2/18 SOKKENスタジアム)

(9回規定により引き分け)

<バッテリー>
(カープ)九里、塹江、薮田、飯田、中村祐 – 船越、磯村
(バファローズ)山岡、黒木、小林、金田、沢田、佐野、角屋 – 若月、伏見

<本塁打>
(カープ)メヒア(7回)、バティスタ(8回)
(バファローズ)伊藤(2回)、吉田正(3回)

■山岡、黒木、沢田が光る内容。

今日はまず、ルーキーの投球から…

ドラ1の山岡、球数少なかったんでアレですが、無失点デビューはよかったんじゃないですかね。インタビューの様子も、菊池に打たれたセンターフライの球が危なかったという旨を話しており、落ち着いていたんだなぁと思いました。次はもっと多くの球数で観たいです。

で、目立ったなと個人的に思ったのがドラ2黒木とドラ8沢田。
黒木は強い直球で押して空振り三振も取れましたし、沢田はすべてのボールでストライクを取れていました。もちろん課題はありますが(黒木はフォークの精度、沢田は決定的な決め球)、自分らしい投球ができたってのは大きいと思います。

ただ、投手陣でよかったのはその3人だけかな…と。
同じくルーキーのドラ5小林は直球の引っ掛かりが目につきましたし、今までいいアピールを続けていた金田は2イニング続けてまったく不要な四球を出すなと、この2名は特に制球面で課題を残しましたし…(小林は0で済んだことはよかったけれど)角屋もキレ、制球ともにもう一歩で、手痛い同点3ラン被弾と、ちょっと苦しいと言わざるを得ない内容に。ちなみに、被弾はしたものの佐野はよくその後ぐちゃぐちゃにならずに済ませたな、とは思いました。

■複雑ながらもサード伊藤が結果を出し、吉田正尚が驚弾!

で、野手は…伊藤、スタメンサードでほぼフル出場、でしたね…
守備機会は無難にこなしたものの、なんか複雑でしたよね、やはり。打撃ではホームランにエンドラン成功など、しっかり結果を出していました。

そして、なんと言っても吉田正尚!

あの左中間への打球が落ちずに入ってしまうのは驚異的。安達のセンターオーバーも素晴らしかったですが、その上をいく素晴らしさ。恐るべし、でしたね。

ただし、その3回の攻撃では、駿太の送りバント成功のあと、西野が進塁打を打てずに三ゴロって場面がありましたね。こういうのも注意してや、福良氏。バントの意味がまったくなくなってしまうんですから。

その他のメンバーで目立ったのは…途中から代打で出場した吉田雄人ですかね。

強襲ヒット、四球と着実に出塁を重ね、エンドランだから当然とはいえ、迷いなく3塁まで駆け抜けたのは良かったと思います。

ほんで、正直ちょっとがっかりしたのが助っ人二人。
ロメロは3回のフライを見る限り、正直インハイ責められたら結構ヤバいんじゃないかと予感させるところがありましたし、モレルに至っては中途半端なスイング二つで空振り三振ゲッツーと、いいところなし。

特にモレルは「伊藤がサードを守っている」ってのがどういうことなのかを理解しないとかなり厳しい未来が待っていると思います。投手陣がアピールしていることもあって、今のままでは確実に枠、ないですよ。奮起してほしいと思います。

■内容はそれなりにある試合でよかったと思います。

しかし、せっかくだから勝ちたかったなとも思いますけど、それでも内容の乏しい試合ではなかったと思いますし、とりあえずいいスタートが切れたんじゃないかと思います。

こっからオープン戦に向かって、ドンドンギアが上がっていく姿を楽しみにしたいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめ>
2017年2月(春季キャンプ)ニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2017/2/18 【練習試合】オリックスバファローズ VS 広島東洋カープ」への14件のフィードバック

  1. 複雑ですが伊藤が好調そうで何よりです。
    ただ、伏見は2番手として考えているくらいなんですかね…実績を考えたら、伊藤より優先する意味分かりません。
    若月も…ちょっとポロポロ直りませんね…何か心配です。

    青山が登板回避をして、岡田も不参加。怪我とか何でしょうか。
    西野のマズい守備は中々改善されない点、ライト吉田を起用しているのに後半守備固めをしてしまうのは「?」でした。
    それで追いつかれて万事休す、って昨年も見ましたよ。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      今日の若月は私が見た限りでは問題のあるポロリはなかったですけどねー。むしろ、あれぐらいはあるかな、と思いました。
      ただ、伏見を二番手?として考えてるならちょっと、それは違うんじゃないかと思いますね。むしろ、伏見の方がポロリは気になりました。

      青山…飛ばし過ぎた、とかなら心配です。岡田もケガだけは…
      西野、不安定な姿勢で取るとそのままワ~って感じの送球になりますよねぇ…
      今日のライトはロメロ、杉本、だったと思うんですが…

  2. 伊藤頑張ってますね。でもサードはやはりどうかと思いますが。
    山岡よかったと思います。今度は長いイニングを投げてほしい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      野田さんに苦言を呈されてましたもんね…納得しているのかな?ってことを。
      山岡、もう少し球数をみたいですね!

  3. まさ かのホームランと
    ま たかのホームランでしたね(^_-)-☆

    1. アニマル・レスリーさん
      コメントありがとうございます!

      素晴らしい一撃でしたね!

  4. 勝ちにこだわってほしかったですね。楽勝でしたからね。伊藤のサードは結果が出てましさた複雑ですね。西野セカンドも厳しくチェックして欲しい。ロメロが使えない場合のバックアップ。長村では、厳しい

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そこはとりあえず、ってところじゃないですかね。ホンキの投手起用をするのはまだ早いと思いますしね。
      伊藤、難しい打球はどうなるか、ですよね…送球はいい感じでしたが。ただ、複雑というか…ね。
      西野のセカンドは厳しすぎるぐらいでいいと思います。フル出場でセンターラインを担う選手に甘かったら、それこそ厳しくやってることが反作用しますしね。

      ロメロ、ちょっと「良くないときの元阪神のゴメス」っぽい感じがして心配です。

  5. 伊藤を本気でサードに据えるのは違うと思いますけど、本気なんですかね…
    あくまでもオプション、と言っていた割には本気で守らせようとしている印象があります。
    しかし福良監督は西野には甘い印象ありますね。あれじゃ贔屓、と批判されてしまうのも仕方ないのでは…

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      ホンキ、だと話がおかしくなりますよねー。
      西野は大好きな選手ですけど、それとこれとは別ですしね。今のところは、並に近い印象なんですから、もっと厳しくてもいいですよね。

  6. ライト吉田、勘違いしてしまいました。
    お手数をおかけし、申し訳ございません。

  7. 伊藤へのコメントを見ていると、明らかに伏見と同等の位置付けなような気がします。下手すりゃそれ以下?
    あと、駿太のバントを褒めるなら吉田雄人も…と思いました。

    1. ゆうさん
      コメントありがとうございます!

      伏見と同等はさすがにないですよね。実績が違い過ぎるし…
      吉田雄人の働き、良かったですよね。なーんか、福良氏の野球観が「バント」に重きを置かれすぎているのが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です