オリックス・山崎福、星野コーチのカーブ手本に 投球スタイル踏襲へ<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・山崎福也投手(24)が13日、来季の2桁勝利のために通算176勝を挙げた星野伸之1軍投手コーチ(50)の現役時代の投球スタイルを踏襲する考えを明かした。

明大時代にMAX149キロを誇った左腕。プロ入り後もスピードを追い求めてきたが、かなわなかった。そこで意識を変えた。秋季キャンプで得意球であるスローカーブを中心とした投球に変更することを決めた。そこでお手本にしたのが星野コーチの投球だ。

「ユーチューブとかめっちゃ見てます。確かにスピードガンは出てないけど打者は差し込まれている。あそこまで遅くないけど、球種も同じなので配球とかカーブの使い方とか参考にしています」

この日は日本プロ野球選手会と日本サッカー協会が主催するプロジェクト「夢の教室」の「夢先生」として小学生を相手に授業。中学生のときに脳腫瘍の手術を受けた経験などを紹介し「つらいことがあっても向き合っていけば神様は見ている」と子どもたちに熱く語りかけた。(後略)

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス・山崎福 “星の王子様”になる!星野コーチのカーブ手本に

たしかに、スピードが出るかどうかよりも「抑える」方がよっぽど大事ですしね。
あのカーブはいつでもストライクが取れるならかなり使える球種になりますし、そもそものスピードがさちやの場合、星野コーチより速いわけですし、ヘタしたらもっとレベルの高い緩急が付けられる可能性だってあるわけで。
来季はローテにしっかり入ってほしいですね。同じ左腕の松葉とタイプが全然違う投球になるわけですから、さらに大歓迎です。

しかし、やはり脳腫瘍の克服経験があるからか、さちやは困難に向き合える力がありますよね。
その精神力で、チームを支えられるような大投手へと、成長していってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2016年12月(契約更改)ニュースまとめ>
契約更改・12月のニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・山崎福、星野コーチのカーブ手本に 投球スタイル踏襲へ<バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. たしかにカーブは得意球だし、星野コーチと同じくフォークもあるので投球スタイルは参考にできると思います。松葉に続く左の先発としてローテに食い込んでほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、星野コーチのような投球ができれば「ラク」にもなりますしね。
      力んでエイヤってのがなくなればケガ防止にも繋がりますし。
      うまく身に付けられたらいいですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です