【追記あり】オリックス3投手を獲得「外国人はこれでひと段落」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは13日、来季の新外国人3投手の獲得を発表した。マット・ウエスト投手(28=ドジャース3A)、フィル・コーク投手(34=パイレーツFA)、ゴンザレス・ヘルメン投手(29=ロッキーズFA)。背番号はウエストが29、コークが25、ヘルメンが42に決まった。

米テキサス州出身のウエストは07年ドラフト2巡目でレンジャーズから内野手として指名され、11年に投手転向した異色の速球派右腕だ。メジャー通算5試合登板。今季は3Aで39試合にすべて救援登板して3勝0敗、防御率2・33の安定した成績を残した。

米カリフォルニア州出身の左腕コークはメジャー経験が豊富。通算407試合に登板して22勝27敗、防御率4・19の成績が残っている。

ヘルメンはドミニカ共和国出身で、11月の高知秋季キャンプにテスト参加。実力が認められ、晴れて入団が決まった。今季ロッキーズで40試合登板など、メジャー通算129試合。力強い直球とチェンジアップを武器にしている。

長村球団本部長は「外国人はこれでひと段落」と話した。(後略)

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス3投手を獲得「外国人はこれでひと段落」

全員、リリーフタイプということで、この中から一軍にいくのはおそらく多くても2人。
余程馴染めない、とならない限り層の薄い左腕であるコークの一軍はほぼ当確でしょうから、ウエストとヘルメンの争いになりますかね。
ただ、ヘルメンに関しては首脳陣が「直接」チェックできている分、ある意味立場としては有利な面もあるかもしれないですね。

【12/14追記】
コークは最近は先発もよくやっているとの情報を教えていただきました。
しかも数字も先発の方がいい(3Aで先発11試合投げて防御率1.46、中継ぎ9試合投げて防御率8.79)ようです。
かわのくちさん、貴重な情報提供ありがとうございます!
ただ、せっかく左腕で補強をするなら中継ぎ左腕孤軍奮闘状態である、海田の助けになれる投手がほしかったけれど…とも思います。

とにかく、日米の違いを理解して、馴染んでくれればみんな活躍できるはず。
そうなれるような指導をお願いしたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・2016年12月(契約更改)ニュースまとめ>
契約更改・12月のニュースまとめページはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【追記あり】オリックス3投手を獲得「外国人はこれでひと段落」<バファローズ最新ニュース>」への12件のフィードバック

  1. これがいいほうに転べばいいんですがね。
    近年当たりの助っ人そこまでいませんし。
    よかったのがディクソンや李大浩ぐらい?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、その二名ぐらいですもんね。
      しかも、ちょっと微妙とかじゃなくて全然でしたもんね…

      今度こそ、まとまな働きをしてほしいですね…

  2. ただでさえ層が薄いですからね。外人がこけると最下位独走で福良休養になりますからね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まじで、それだけは避けてほしいですね。
      もうなり手がいなくなってしまう…

  3. 近年優勝争いするチームには必ず優秀なリリーフの助っ人投手がいるイメージです。高望みはしませんので(笑)、最低1人は勝利の方程式にはまってくれますように。

    首脳陣は今年の失敗を繰り返さないよう、ボークや牽制球など、日本野球への対応をきっちりサポートしてもらいたいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ひとりハマればとりあえずなんとかなる気もするのでね。
      特にランナーケアですよね。一歩間違えたらファイターズのマーティンだって危なかったわけですから。
      そういう意味で、首脳陣のケアは本当に大事になってくると思いますね。

  4. コークは先発らしいです!
    ディクソン
    コーク
    金子
    西
    松葉
    山岡
    来年はこーなります!笑
    中継ぎにウエストかヘルメンのどっちか!
    ロメロは一軍!モレルは保険!

    1. ゆうだいさん
      コメントありがとうございます!

      えー、先発なんですか…実績的にはどう見たって「中継ぎ」で使うしかないと思うんですがね…(通算409試合登板)
      コークが先発ならその形はあり得ますが…ローテに二人助っ人は怖いなぁ…
      今年のドラゴンズがジョーダンとバルデスの運用でグッチャグチャになってるのを目にしたんでねぇ…

      ロメロ、すぐ対応してくれるかにかかってますよね。
      モレルは一年見れたことをプラスにして猛アピールしてほしいです。

  5. フィルコークは今季AAA(IL)で、
    先発11試合投げて防御率1.46、
    中継ぎ9試合投げて防御率8.79でした。
    更に対左被打率4.76と少々ワンポイントなんかで使うには怖すぎる成績なので
    まずはロングか先発で試すのが良いのかな?、と思います。
    年齢的にもフルで中継ぎ出来るのかと言う疑問が湧きます。
    MLB時代は肝心なところで打たれる印象が強いのでなんとも言えませんが、変化球は良い選手なので活躍してくれると信じます。

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      あ、コークは今年はリリーフではなくもはや先発だったんですね!失礼いたしました。
      被打率もとんでもない数字ですね…
      しかし、年齢があるので早く順応してくれないと困る、というのもありますしねー。
      とにかく、制球面がなんとかOKでありますように…

  6. コークは先中と考えればいいんじゃないでしょうか。先発がいなければ先発に回せばいい。両睨みのジョーカー的な扱いで。
    最初はディクソンとコークとロメロは一軍確定でいいんじゃないでしょうか。
    あとは野手を取るのか中継ぎを取るのかで。

    しかし赤間の先発案も球種次第ではあるみたいですがダメだった場合は中継ぎに残るわけだしやっぱり中継ぎ補強は正しいのかは疑問ですね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      先発中継ぎ…とりあえず、ミッシュみたいにならないかがフッと過ぎってしまいますね…
      キャンプに関しては、その3人は確実に一軍で来てもらわないと困りますね。

      まー、それでも投手は野手よりは潰しがきく、とは思いますし、誰がいけるかもわかりませんしね。
      意外とヘルメンあたりが一番活躍したり…ってのもありそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です