オリックス・弓岡、勝呂両氏を招へいで若手育成…コーチ陣刷新で浮上目指す<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは来季の2軍コーチとして、四国IL・愛媛で監督を務める弓岡敬二郎氏(58)と、同・高知で野手コーチを務める勝呂壽統(ひろのり)氏(53)を招へいすることが25日、明らかになった。近日中にも発表される。

現役時代は福良監督とも共にプレーしたOB2人が、チーム再建に向け、若手育成にひと肌脱ぐ。4年ぶりのオリックス復帰となる弓岡氏は、新設される育成のチーフコーチに、昨年まで巨人でコーチを務めた勝呂氏は、2軍内野守備走塁コーチに就任する予定。弓岡氏はかつてオリックスで2軍監督も務めたことがあり、指導力には定評がある。勝呂氏も巨人では原前監督を支え、独立リーグでの若手の指導経験も豊富だ。

また、若手育成強化のため、2軍にチーフ総合コーチ(仮)が新設される予定で、佐竹1軍外野守備走塁コーチが田口2軍監督の参謀役を務める。育成コーチも酒井、三輪両コーチに弓岡氏を加えての3人体制が敷かれる。球団関係者は「来年から2軍の本拠地が(大阪)舞洲に移るし、若手育成に力を入れていこうということ」と話した。

ほかにも、今季限りで引退する中村一生外野手(34)が1軍の外野守備走塁コーチに就任。高橋、北川コーチが退任した1軍打撃コーチには、下山2軍打撃コーチと昨年まで阪神で打撃コーチを務めた高橋スコアラーが就く。2軍は辻コーチに加えて田口2軍監督が打撃コーチも兼任する。

投手陣も配置転換が行われ、星野コーチが1軍のベンチ担当、平井コーチがブルペン担当に。今季限りで現役引退した小松聖氏(34)は2軍投手コーチを務める。コーチ陣の大刷新で来季の浮上を目指す。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
【オリックス】弓岡、勝呂両氏を招へいで若手育成…コーチ陣刷新で浮上目指す

比較的マトモな人事だと思いますね。
とりあえず、弓岡氏には三輪氏と酒井氏をなんとかしてほしいです。
勝呂氏も、若手しかいない二軍のコーチ陣の「フワッとした」空気を換えてほしいです。

ただ、ちょっと気になるのがイッセーがいきなり一軍のコーチになるってこと。
もちろん、素質面はあると思いますが(外野全ポジションをこなしてましたしね)、経験不足がどう出るかなぁ、と。
ほんで、竜太郎は田口二軍監督に「兼任」させてまで残すのか…?って思うとどうなんかなと思いますがねぇ。

そんで、打撃コーチは結局高橋氏か…心配ですね…
(シモヤマンは堅実にやってきた結果だと思いますが。)
現役時代の実績に乏しいコーチって、結果出ないと一気に言うこと聞かなくなるでしょうしね…

なにはともあれ、全員目の色変えて頑張ってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・10月のニュース>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・弓岡、勝呂両氏を招へいで若手育成…コーチ陣刷新で浮上目指す<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、結果が出なかった暁にはそうならないとダメですわね。
      言うても瀬戸山氏の方が、現状残している成果は上、ですしね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もう、来年を見守るしかないですねー。
      裏事情っぽいものでチームが崩れるのは、虚しいですがね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です