オリックス平野佳寿、8億円超大補強「来季絶対に優勝」<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。本日もオリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの守護神として今季、チームを2位に押し上げたのが平野佳寿投手だ。
150キロを超すストレートと鋭いフォークで、パ・リーグ歴代最多の40セーブをマークした。
ソフトバンクを上回る80勝(62敗2分け)を挙げながら優勝を逃した悔しさと、今オフの大補強でつかんだ悲願のVへの手応えを、語り尽くした。

今季は最後まで優勝争いをしながら、ソフトバンクに屈して2位。濃密な1年間を過ごした。

「ずっと弱い時期が続いていたので、やっとプロ野球人としてやれたシーズンだった。皆さんに『僕たちはプロ野球の選手なんだぞ』と思ってもらえたかなと。勝つにつれて声援が大きくなっていくのが実感できた」

自身は40セーブでタイトルを獲得した。

「1年間しっかりけがなくやり通せた結果かな。セーブはたまたま。周りが環境をつくってくれて最後に僕が投げるだけ」

シーズン終盤は苦しい時期もあった。今季6敗のうち、9月だけで4敗した【注】。

「正直しんどかった。本当に体力的にもしんどい時期だった。反省することもいっぱいある」

9月20日のロッテ戦(QVC)では1点リード
の9回に登板したが、3安打を浴びて逆転サヨナラ負け。それでも、試合後のミーティングではナインに「ここまできたら誰がミスしたとか、誰がヒーローとか関係ない。みんなで声をかけあって戦っていこう」と鼓舞した。自身の責任を痛感しながらも、重いムードを払拭するのも仕事だと思ったからだ。いろんな経験をしたことが、今後にも生きてくる。

 「ああいう場面で投げられたことは、プラスにしないといけない。あれがいい経験になったと(将来的に)思わないと」

今年は国内FA権を取得したが、権利を行使せず残留。順調なら来季は海外FA権を取得する。

「(国内)FA権を使うかなどの葛藤は全くな
かった。9年間お世話になったチームで優勝したい気持ちが強かったから。将来的な海外?どうですかね…(笑い)。行く、行かないは別にしてボールも違う
し、コミュニケーションなど野球以外の面で難しいことがいっぱいあると思う。決して日本の野球が負けているとは思わないけど、現実的に今は考えていない。
日本で倒さないといけない敵がいっぱいいるし、納得する成績はまだ残せていない。『日本の守護神は平野だ』と言われるように頑張らないと」

今オフに球団は、中島=アスレチックスからFA=、ブランコ=前DeNA=、バリントン=前広島=、小谷野=日本ハムからFA宣言=ら大補強に成功。この4人だけで、来季の年俸は8億4000万円になる。

「フロントが力を入れているのはすごく感じる。今年2位までいって、チームもファンも来年こそはと期待している。(中島は)西武時代に対戦した際は、いい打者で嫌だった。チームがレベルアップするのに補強は絶対に大事だと思う」

優勝争いの中でチームは確実に成長し、選手たちも自信をつけた。

「成長していると思うけど、弱い時代のチームも知っている。この1シーズンだけ勝ったからといって、強くなったとは思っていない。若い選手には『俺たち強いんだ』と思ってもらわない方がいい。年齢的にも僕らが先陣を切って、そう思わせないようにしないと。僕の中では9年間いてAクラスは2回(08、14年)だけ。強いチームとはいえない」

来季のチームと、個人の目標は。

「絶対に優勝。(今年は)もう少しで悔しい思いをした。目の前で胴上げされたのは初めて。あれが逆に大阪でできていれば、野球人として本当に幸せ。個人的には1年間けがせず過ごすことが大前提。その中で60試合(登板)以上は続けているので譲れない。あと、今年は防御率が悪かった(3・43)。最低でも1点台でいきたい。いかにセーブシチュエーショ
ンで失敗をしないか。全部成功を目指したい」

【注】9月8日の楽天戦(コボスタ)で1点
リードの9回に登板。無死一塁から松井稼に2ランを浴び、逆転サヨナラ負け。翌日の同カードでは同点の9回に登板したが、2死二、三塁から嶋に中前適時打
を浴びて2試合連続サヨナラ負け。その後も不調が続き、9月は計11試合で4敗5セーブ、防御率7.27と苦しんだ。

(ソースはスポーツ報知)

九月の平野佳寿への風当たりは相当なもんやった…

抑えを変えろ、みたいな声も散々聞いた。

やけど、平野佳寿以外にはやっぱ考えられないんよね。

あの威圧感はサトタツ(佐藤達也)にはまだないしね。

しかも、九月以外は二敗しかしていないなら、抑えとしては非常に優秀。

(私は、防御率が悪くても「ひっくり返されない」人は抑えに向いていると考えている。)

来年は「無双」な平野佳寿の復活、期待しています。

今晩のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です