オリックス福良監督の続投正式発表「ミスを減らす」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

来季続投するオリックス福良淳一監督(56)が29日、京セラドーム大阪にて今季の総括会見を行った。優勝争いに絡めなかったシーズンを「悔しさしか残っていない。選手の能力を引き出してあげられなかった後悔はある」と振り返った。

特に先発投手陣について「前半戦はゲームをつくれなかったのが大きかった」と挙げた。外国人選手が機能しなかったのも大きな誤算だった。

それでも吉田正や若月ら若手の台頭があり、シーズン終盤は日本ハムとソフトバンクの2強を苦戦させるという形で存在感を発揮。来季に向けては「先発投手陣の立て直しとミスを減らすこと。スキのない野球とずっと言ってきたが、後半にミスが命取りになって試合を落とすことが多かったので」と課題を掲げた。

同席した瀬戸山球団本部長は、あらためて監督続投の理由について「このチームを一番よく知っているし、選手の力を最大限に出せると思っている。ここにきてやっと投打の歯車が合ってきた。来季はスタートからこういう戦いを期待しています」と話した。補強については「特に外国人選手のところは監督はじめ首脳陣にご迷惑をおかけした。特に力を入れて、いい選手を補強したい」と話した。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス福良監督の続投正式発表「ミスを減らす」

この「ミス」の背景になにがあって繋がっているのか。
そこまできちんと原因追及をし切れないと、来年も同じことを繰り返してしまうと思います。
ただ「選手」がミスっているってだけの話ではないですし、助っ人はともかくとして、用兵起用次第では現・戦力でもAクラスをうかがえる位置にはいないといけないし、いけるはずだと思います。

とにかく、来年途中でクビになる(する)ことのないように。
それだけは絶対に最低限、達成できるようにしてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス福良監督の続投正式発表「ミスを減らす」<バファローズ最新ニュース>」への6件のフィードバック

  1. 福良監督はやりくりできるような器用な監督ではないので、フロントがバックアップしコーチ陣と助っ人は整備して欲しいですね。途中解任はやめて、きちんと田口監督に繋いで頂きたいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もう、とにかく周りが盛り立てるしかないですよね。
      そうじゃないと、来年途中解任せざるを得ない…みたいな話になりかねないんでね。
      来年も福良氏で行くのであれば、成績不振になった際は今度こそフロントの責任は免れないですからね。

  2. 福良監督の采配は、まぁなんというか謎采配であり、いかがなものかといった采配ばかりでしたが、続投なら支えないと、結果は見えていますからね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そうですねぇ…
      あとは、福良氏がたまには独断で決める、とかもしないとイカンのかも。
      いろんな人の意見でフラフラしてるんかもしれないですね。

  3. そうなんですよ。なんかコーチの意見でふらふらしているような感じです。やりたいようにやってもらいましょう

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、おそらく「いい人」って評判は真実なんだろうと思いました。
      じゃなきゃ、こんな成績で造反が起きてないわけないと思いますしね。
      ただ、いい人、だからこそ、もっと自分を強く出してもいいと思うんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です