2016/9/26 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%96%e6%97%a5%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba%e6%88%a6

 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2016/9/26 京セラドーム大阪)

勝利投手 加藤(7勝3敗0S)
セーブ投手 宮西(3勝1敗2S)
敗戦投手 東明(1勝10敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)加藤 、鍵谷 、石井 、谷元 、宮西 – 大野
(バファローズ)東明 、赤間 、岸田 、吉田一 、海田 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)陽 14号ソロ(5回)

■6回の表裏に、すべてが凝縮された試合…

今日はラスト現地、でした。
試合は6回の表裏に全てが凝縮されていたように思います。

東明、この回から気持ちボールが高くなったんですよ。
(その前の陽のホームランはまぁ…しゃぁないか、って感じでした)
そこをあっという間にポンポン打たれた感じでしたね…

結果10敗目になってしまったわけですが…
やっぱり、どこかオドオドしていると言いますかね…
球数が多くはなかったのに、テンポが良かったかと言われると「?」がつく投球でしたね。
なんというか、気持ちのケアから始めないと、って感じがします。

で、その後を継いだ赤間が途中、ツーアウトを取ってしのげそうなところまで来たのに連続押し出しはいただけなかったですね…
一個目の押し出しがショックだったのはわかるんですけど、それでも目の前へと切り替えていかないと。
気持ちの割り切り、本当に大事だと思うんですよね。
(一方、その後を継いだ岸田はフルカウントから思いっきり勝負にいったから抑えられたと感じました。)

■最高潮の盛り上がりと、最低のシラケムードが同居した6回裏。

その裏の攻撃。
なんとバファローズはスタミナの切れ始めた加藤から、三連打であっという間に満塁のチャンスを作り、岡田がしぶとく繋いでパッと2点を取って、ナカジも繋いでまた満塁。
(安達、ナイス猛打賞でした!)

で、西野の当たりがピーゴロだけども鍵谷のグラブを弾く…
グラブトスするも、判定はセーフでイケイケや!と思いきや、ビデオ判定で覆って流れが変わってしまいましたよね。
コリジョンでもないのに、判定を覆したところはいただけないと思いました。

ただし、その判定はそこで終わった話でね。

その流れを自ら引きずってはいけないと思うんですよ。
代打の伊藤・小島が連続三振で、結局追加点はナシ。
しかも、伊藤は見逃し。小島もスイングはしたけど、鍵谷の最も軸となるストレートに張り切れていない空振り。
(ストレートには必ず反応できるような指示、出したんか?って疑問も湧いた。)

その上、代打を出した相手が「打」をアピールすべき園部のところ。
こんなん、大シラケも大シラケ。
球場の雰囲気が露骨に下がったのを感じました。

二人とも、8回には取り返す動き…
伊藤はツーベース、小島はなんとか転がしてゴロで打点ってのはありましたけど、やはり勝負所は完全に6回でしたよね。

■武田は確実に、もっと使わなダメ!

ただ、球場に行ったからこそ、感動できるプレーがありましたね。
そのプレーが武田健吾の守備から生まれました。

こんなセンターがいるなら、使わないといかんですよほんま。センターは絶対に守備優先ですから。
バッティングがちょっと寂しい内容でしたけど、それでも下では打てているんだからセンスはあるはず。
必ず、来年はレギュラー争いに割って入ってほしいと思います。

■もっとホームで勝ってほしい…

とりあえず、盛り上がれるタイミングがあったことは救いでしたが…
ドンドン課題が浮き彫りになる感じが、なんとも寂しいなぁと思いました。
現地はまた来年、ってことにおそらくなると思いますが、もっとホームで勝てるようにしていってほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/26 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 現地お疲れさまでした。しかし代打や継投が最後まで裏目に出て1年が終わりますね…。監督が学ばん限り、来年も同じことの繰り返しになってしまう。

    赤間はランナーを背負ったスクランブルの場面では苦戦しますね。初登板のトラウマかもしれませんが。代打の切り札がいないのも地味にこのチームの弱点。代走や守備固めは大好きなのに比べて軽視しているように感じます。

    武田の守備はいいですね!ほんとに、なぜ使わなかったのか。センター大城とかアホな時間を返してほしい。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。ここばっかりは選手がコントロールできないですからね。
      一生懸命やるだけでは限界がありますしね。

      今日の赤間は春先の空気でしたもんね…
      代打、ホントいないですよね。伊藤も小島も「間違えたら一発が…!」とか、「必殺のミート力」って打者ちゃいますしね。
      もっとも、代走守備固めに関しては、「コンディション」によるところ、なのかもしれませんが…(もちろん、一試合出切る力がないなんて論外ですが…)

      ほんっと、小島はともかく大城のセンターはマジでもったいない時間でしたからね。
      というか、専任の外野手をバカにした起用はダメでしたよね。
      武田、もっと使っていれば変わったかもしれないのに…

  2. まぁ紙一重というか最下位になるべきチームですね。象徴的です。ナカジの当たりも抜けない。福良監督の采配はずっと稚拙でした

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、そういう空気をまざまざと見せつけられる内容でした。
      福良氏、ホント狙いが最後までコロコロ変わる一貫性のなさが変わることなく…
      残念です。

  3. 現地応援お疲れさまです!!

    来年に向けての課題が、はっきりとした試合内容であったかなと思います。
    10勝投手いない中、10敗投手が増えて寂しいですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      10敗投手三本柱…って感じになりましたもんね。
      この三人は10勝していなければいけなかったはず…
      そう考えたら、寂しいし悲しい気分ですね…

  4. こんにちは。
    武田の守備は打球判断、送球素晴らしかったですね。
    打撃の方は金属打ちですかねぇ…。
    バットが遠回りしてると結構指摘されてきたみたいですが、今日ははっきりわかりませんでした(笑)

    守備固めとしては十分なのでしょうが、ベンチに置いとくなら2軍で打席に立たせようという判断だったのかもしれませんね。
    それでもファームの試合は終了してるので、もう抹消はしないで欲しいですね。

    1. 猛牛さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、いい守備でしたよね。
      センターはああじゃないと個人的には困ります。

      まぁ…最短距離でバットは出てない、ってことでしょうね。
      もっとミートが的確に出来てもいいはず。

      うーん…でも武田はもう4年目?ですよね…
      大城センターとか、小島がセンターやるぐらいなら、一軍にさっさと呼んでほしかったですね。
      (打撃不振どころの騒ぎではない小田はなぜ二軍で打席に立たせない!って思ってましたし。)
      守備力不足で負けた試合も数知れず…でしたしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です