2016/9/18 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%98%e6%97%a5%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e6%88%a6

 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2016/9/18 ヤフオクドーム)

勝利投手 バンデンハーク(7勝1敗0S)
敗戦投手 山田(1勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山田 、赤間 、塚原 、高木 – 若月
(ホークス)バンデンハーク 、東浜 、森 – 高谷 、拓也

<本塁打>
(バファローズ)糸井 17号2ラン(9回) 、園部 1号ソロ(9回)
(ホークス)松田 25号ソロ(4回) 、松田 26号ソロ(8回)

■育成目的とはいえ、いろんなものを一挙に追いかけすぎ。

まず、投手陣…というか、ディフェンス面全般ですか。
ちょっと、育成目的とはいえ、いろんなものを一挙に追いかけすぎかと思いました。

投手山田、ショートはプロ初出場の宗。
この時点で試合としてマトモな形にするのは限界ですよね。
宗が感じているであろうプレッシャーを、周りが支えきる、って形がないとね。
(そういう意味で、西野がエラー後に声をかけたのはよかった。)
それなのに、センターは大城、サードはナカジ。
どんなに妥協しても、センター小島、サード大城がディフェンスを考えたら限界でしょうに。

で、案の定というか、想定以上というか…
宗はゲッツー取れるか!って場面のショートスローで暴投して痛過ぎる追加点。
大城は厳しいエラーの記録とはいえ、捕らなきゃいけないモノを捕球できず、2失点。
育成はやってほしいですけど、守備は絶対に軽視してほしくないです。
※宗に関しては、ちょっと一軍は早かったかなと思いました。打でもバットが波打ち気味に見えました。

なんせ、背水の陣なのにあの守備では山田がかわいそう。
守備で失った失点を除けば1失点、立ち直りの兆しを見せていたのに、3回でマウンドから降ろしたのも全然要らん采配。
その代わった赤間が速攻で被弾したのなんか、野球の神様から「バーカ」って言われてる感じの寒さを感じましたわ。
残りの塚原もコンディション不良、高木も2イニングス目にやられて、全員失点。

しかし、バンデンハークは7勝1敗。山田はそのまるっきり逆。ため息、出ちゃいますよね…

■園部と糸井が、観客を救う一発!

で、攻めもほっとんどのイニングで見どころなかったのでほぼ割愛しますが…
(吉田正尚のマルチ&タイムリーは素晴らしかったです。)

最後の最後に、見せ場がドーンと訪れましたね!

園部、プロ入り初ホームランおめでとうございます!

甘い変化球を見事に右へ!いいさばき方だったと思います。
途中までバンデンハークにはバッティングを崩されまくってましたけど、結果を出して終われたことが大きいですよね。
0と1の違いは本当に大きいので、ここから園部の新章が始まっていくのが楽しみですね。

そして、もはや格が違いすぎる糸井。

カッコよすぎるので、ぜひ見てほしいですね。
しかし、FA報道後の糸井はハンパやないですね。
これは来年も観たいなぁ…

■育成にも、絞り込みは必要!

とりあえず、育成のやり方も、多少の絞り込みは必要やな、と見ていて感じました。
平等に、ではなく、ある程度決めて、選手に嫌われようが、ハッキリした起用をしてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/18 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報」への10件のフィードバック

  1. 山田は立ちあがりがね・・・・・乗りきれない。投手陣はいいとこ無しでしたね。
    宗は苦い結果になりましたね。
    首脳陣は何故大城をセンターで守らせるのか?ものすごくやりにくそう。
    園部がプロ初ホームラン。最後に一本出たのが大きい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、これだけいろいろ一気にやると、かえってどこをどうしていいやら…ってなると思うんですけどね。
      大城のセンターはもういいでしょう…メリット、まったく感じないですわ。

      園部の一発と糸井の一発があってよかった、って試合でしたね。

    1. 土谷陸さん
      コメントありがとうございます!

      潜在能力的にはそんな感じはしますよねー。
      ただ、いつも狙っていい打順でもない、ってのもありますかねー。
      どっちかというと、中距離ヒッターよりの気がしますね。

  2. 駿太か小田が.220くらい打てるなら文句ないんですけどねぇ・・・

    現状小島と大城が併用されるくらい駿太小田がずっこけてるのが前提としていかんですわ

    赤間と高木伴は先頭打者松田にカウント悪くしてからの被弾
    赤間は完全に投げミスなのでどうしようもない側面もありますが
    高木伴はミット通りに行った変化球を打たれたのでもっと攻め方考えないとアカンと思います
    先頭打者ですし後ろの打者は最近あまり勢いのない城所選手でしたしね

    1. かわのくちさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、小田・駿太。この二人ですよね。
      ただ、駿太は守備が絶対的なのに対し、小田は「?」が付く側面も大きいので、下でやらせなかったことはどうなんだ、って感じますね。
      小島はゴロ守備の方が微妙な感じありますんで、正直外野に本格転向してもいい気がします、個人的には。
      大城は言うほど器用でもないやろ、って感じるんですけどねぇ…鈴木と同じような使い方では層が厚くならんなぁと思います。

      ちょっと、若月のクセなのかもしれませんが、ストライクを取りにいき過ぎる側面はあるかもしれないですね。
      なんしか、福良氏も四球を嫌いすぎるというか…攻めの自由度の低さが気になるところではありますね。

  3. 不安な守備体制だったので山田は、可哀想な感じもしました。
    育成も大事であるが、絞る必要もあると思う。
    園部の一発は収穫だったと思いました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      そうですよね…そんな中、立ち直りの気配を見せたことを評価してほしかったです。
      育成は闇雲のひとこと。もうちょっと、試合作りも考えないと…
      園部はようやってくれたと思います。

  4. こないだまで確実にクビにするボギーに打席数を割いていたかと思えば、一転闇雲な育成モードですね。きちんと的を絞ってほもらわないと。宗は時期尚早、センター大城は何にもならんのでやめてほしい。パ・リーグ優勝争いが続く中、ソフトバンクと日ハム戦だけはまともなメンバーで挑まないと野球ファンに失礼では?開幕前、福良監督は「ソフトバンクにエースをぶつけよう」と他球団に呼び掛けてたハズ。忘れてるかもしれませんが…。

    園部は凡退が続いた中での一発、よかったです。最後までスタメンの座を守って来期に繋げてほしい!

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、極端も極端ですよね。
      急にやっても難しいで、って思いますよね。
      宗は明らかに早すぎ(実質一年目に近かったことを考えると…)、センター大城はまず近い将来はないですしね。

      確かに、いくらチーム事情とはいえ、わざと負けてるように映るように感じられなくはないですしね。
      育成は、やっぱり「まとも」な輪の中でひとりか二人が限界に思います。

      園部の一発は本当に気持ちの救いになりましたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です