2016/9/17 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

%ef%bc%99%e6%9c%88%ef%bc%91%ef%bc%97%e6%97%a5%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b9%e6%88%a6

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2016/9/17 ヤフオクドーム)

勝利投手 和田(15勝5敗0S)
敗戦投手 ディクソン(9勝10敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン 、佐藤達 、海田 、吉田一 – 若月 、伊藤
(ホークス)和田 、岩嵜 、スアレス 、サファテ – 高谷

<本塁打>
(バファローズ)糸井 16号ソロ(9回)
(ホークス)松田 24号ソロ(6回) 、内川 18号ソロ(8回)

■ディクソン…もうちょいボール球があってもいいのかな?

今日はアプリとダイジェストのみなので、それを元にお話しします。

ディクソン、なっかなか勝てなくなりましたね。
なんというか、もうちょっと※「テキトー」に投げてた頃の方が勝ててたように思うんですよね。
※交流戦前後。自ら打って勝ったスワローズ戦とかは、失点こそ多かったけど「勝負所」だけは抑えていたと思う。

いまは四球が減っていることが示すように、丁寧には投げていると思うんですけど…
外してほしいところで外しきれなかったり、ボールゾーンでいいところ、ってときにうまくボール球を使えていないように感じます。
これは「ワンバンで!」とか、「ボールでいいよ!」ってところの徹底が甘い、若月の課題でもあるかな、と思います。

ちょっとここのところ、同じような内容が続いているのでいったん、若月でなく伊藤か山崎にマスクを任せてみてもいいのでは?と思います。
ただ、若月が主体になって二ケタ勝たせた!っていう経験もそれは貴重な機会とも思うので、いかんともしがたいところかなと思います。

■戻ってきたサトタツと、休ませた方がいい吉田。

で、リリーフ陣については…サトタツ、だいぶ戻ってきましたよね。
6試合連続無失点、被安打は2と、なかなかの内容で来ていると思います。
とにかく、きっかけをつかんでからシーズン終わってほしいですね。
本人にとっては悪夢以外何物でもないシーズンだと思いますが、なんとか気を持ち直して頑張ってほしいです。

一方で…吉田は休ませた方がいいかもしれないですね。
復帰後は正直、投げ損じが去年のように増えてきていますし、そもそも中継ぎって形で調整していたわけじゃないでしょうから、疲労が尋常じゃないと思うんですよね。

この辺の運用が、結局シーズンが終わるまで何ともならずに終わりそうなのが残念です。

■和田に意地を見せつけられた打線…

一方、打線は…初回・5回で追いつき切れなかったことが痛かったですね。
どっちかでナカジが打っていれば…と悔やまれます。
前回は和田にショックを与える一撃を放った吉田も、今日は完全に黙らされましたね。
そんなに甘くはないか…ってところですかね。

安達のタイムリーや、糸井のサファテから意地の一発とか、見どころはあったんですけどね。

■明日はキツイ相手だけど、山田には自分の投球をしてほしいです。

とりあえず、切り替えて明日、ですね。
バンデンハークが復帰のタイミング…ってことで山田には厳しい状況ではありますが。
相手を意識せずに、自分のピッチングをしてほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/17 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報」への2件のフィードバック

  1. 糸井と安達は意地を見せつけたと思うが、逆に吉田正尚は、甘くないこと見せられましたね。
    ディクソンの2ケタは遠く先に負けが2ケタになりました。
    先発予定の山田は、相手投手を意識しない方がいいかも?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      むしろ、吉田にはいい経験になったかも。
      ディクソン、意識をしているってだけならいいんですが、疲れとかだと心配ですね。
      明日はとにかく。山田は自分の投球を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です