オリックス糸井FAも CS消滅で今後を検討へ<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

国内フリーエージェント(FA)権を取得したオリックス糸井嘉男外野手(35)が、権利行使を検討していることが13日、分かった。オリックス残留も選択肢にあるものの、シーズン終了後に宣言すれば市場の目玉になり、争奪戦は必至の状況だ。糸井は開幕直後に権利を取得した際に「オフにどういう気持ちになっているか分からない」と話していた。だが、シーズン終盤を迎え、試合に集中しながらも、今後の身の振り方に熟考を重ねている状況だという。

7月で35歳になったベテランだが、強い肉体と能力は衰えを知らない。今季はここまで全試合に出場。現時点で打率3割6厘を残し、すでに自身初の50盗塁もマークし、最年長での盗塁王へ突き進んでいる。

糸井は年俸上位4位から10位のBランクとみられ、獲得した球団には人的補償が発生する。ただ、そのリスク覚悟で名乗り出る球団は複数出てきそうだ。オリックスの球団幹部も「ウチにとって絶対に必要な選手。引き留めないといけない」と話すなど、残留に全力を注ぐ方針を示している。

この日、チームは日本ハムに敗れてCS進出が完全に消滅した。あらためてFA権について聞かれた糸井は「もう35歳やからね。1年でも長く(現役を)やりたいと思っているよ」と具体的には語らなかった。年齢からも来季の所属先で現役を終える可能性が高い。それだけに慎重に頭を整理しながら決断に向かうことになりそうだ。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリックス糸井FAも CS消滅で今後を検討へ

どこまで真実かはわかりませんけど…チームがこんな成績では身の振り方を考えるのも当然かと。
福良氏のことはファイターズ時代からの恩人…ってなことを言っていたように思いますが…ねぇ。
ただ、糸井本人の年齢と人的補償を考えたときに、本当に市場としては得なのかは疑問ではありますけどね。

とりあえず、彼が仮に来年いようがいまいが、そのことを「言い訳」にするようなチーム作りだけはしないでほしい。
そのように思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス糸井FAも CS消滅で今後を検討へ<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 糸井にはぜひ、残留を希望しています。
    彼には宇宙的な?魅力があります。
    キャプテンなどのリーダーシップ的なものは求められないかもしれませんが、今はハムから来た事も忘れてしまうくらいオリックスの顔になっているんじゃないかと。
    打撃、守備、走塁、人柄?どれも魅力があるし、後輩たちにもいい刺激が与えられる選手かと思います。
    ただ、来年以降は彼の起用法をしっかりチームで話し合って欲しいとは、思いますが。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      糸井、やっぱり「観に行く価値」が絶大なんですよね。
      彼も今でこそ天才と形容される選手ですけど、転向組で苦労をしてきた部分もかなりありますし、そういう意味でも勇気を与える存在かなとも思いますしね。

      もっとも、ずっと彼に頼りっぱなしではいけない年齢に差し掛かっているのも事実。
      ここの折り合いがつくのかどうか、でしょうねぇ。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…
      もちろん、大好きな選手ではありますし、手本にもなるし、とは思うんですが…
      無理やり止めるのは、ちゃうような気はしますね。
      彼の野球人生が、この「いまのバファローズ」でいいのか?とは感じてしまうところはありますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です