2016/9/4 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

9月4日ファイターズ戦

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2016/9/4 ほっともっとフィールド神戸)

(延長12回裏、降雨によりコールド)

<バッテリー>
(ファイターズ)加藤 、石井 、谷元 、宮西 、マーティン 、鍵谷 – 大野 、市川
(バファローズ)山崎福 、東明 、海田 、平野 、佐藤達 、赤間 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)陽 12号2ラン(5回)

■前半戦は、目を覆いたくなるような内容…

全体的に、疲れる試合でしたね…
完全な負け試合を引き分けまで持っていったことは良かったんじゃないか、と思いますが。

ただ、前半戦の試合内容はもう、目を覆いたくなるような内容でしたね…
ランナーを出しながらも、最初は粘っていた山崎が、西野の送球エラーでできたピンチをきっかけにこの回4失点。
中島卓也の2点タイムリーは投げ損じでしたが、杉谷の2点タイムリーはもう、執念を見せた彼を誉めるべきタイムリーという感じで、ガックリ来ましたね…

そんで、信じられなかったのが、その直後またも出た「ビハインドでのバント」。
大城はきっちり決められたけど、結局攻撃の勢いを削ぐ形になって、取れたのはたった1点。
しかも犠牲フライの点なんか、痛くもかゆくもないタイミングでしたしね。
※ちなみに、その前の打席の大城のバントは、先制点のタイミングだったから確実に決めてほしかった。

ほんでトドメと言ってはアレですが、東明は相変わらずの「弱気」としか言いようのない投球で3イニング3失点。
特に、陽のホームランに関しては、初球「まったく合ってない」空振りをしたからそのボールをキャッチャーが選んでいるのに、イメージングが甘いとしか言いようのないど真ん中失投でしたからね。
その上、解説の山田久志氏にも「直球と変化球で、腕の振りが違いすぎる」という致命的な指摘もされているわけでね。
これなら、私は違う投手にチャンスをやってほしいと思いますわ。フォームの根本矯正とか、そういう話でしょう?

ただ、それもこれも「目標のないチーム」と「明確な目標があるチームの差」だよな…
しゃぁない側面もあるか、全部きっちり見れる時間あるし、見届けるか…って決断をしたんです。

■西野の粘りが、球場の雰囲気を変えた!

そしたら7回ですよ!

大城のヒットに始まり、川端ツーベースから若月タイムリーであっという間に点が入ったんですよね。
これでにわかに雰囲気が変わり始めて、決定的だったのが西野が粘りに粘って選んだ四球でしたよね。
あのとき、球場が粘る西野に対して、ひとつになって応援する雰囲気が出来ましたもんね。

そこから岡田(左から猛打賞おめでとう!)、ナカジ、またまた大城と続いて一挙同点。
見ごたえありましたねー。欲を言えば勝ち越してほしかったんでしょうけど、あそこは谷元が良いストレートを投げ込んだと思います。

■豪雨の赤間をはじめ、リリーフはみんなよく頑張った。

その後はバファローズ、ファイターズ共に、リリーフが本当に頑張りましたよね。
海田、跨ぎで平野、サトタツ、そして豪雨の中の赤間。
ほんと、みんな内容良かったと思います。

その中でも、MVPは赤間ですよやっぱり。
あんな雨で投げること、今後一生無いかもしれないですがよく抑えました。

ほんでサトタツも、今日の内容であれば安心なんですけどねー。
どうしても、ブルペンと実際出たときの差が大きいって現象があるんでしょうねぇ…
(そこをコーチに対策練ってもらわないといけないんですが…)

■中田の打席中に中断していれば…

で、最後に。
どうしても、中止判断の運営ミスをした審判団には「喝」!!

最終回、中田を迎えたタイミングの赤間のときに止めるチャンスはいっくらでもありましたやんか。
3球もすっぽ抜けてるのに、なにをさせとんねん!って話でね。
解説山田氏・福本氏両者が本当に本当にイライラしてたぐらいなんでよっぽどやったと思うんです。

ほんでやるって判断をしたなら最後まで突っ切る感じでやるのかと思えば、裏に西野がヒット打った瞬間に中断て…
そりゃないっすよ、マジで。大人しいバファローズファンがアレだけのブーイングて珍しいですし。
しかも40分も中断して結局中止なんて、こんなことしてたら人こなくなりますで。

■とにかく、疲れを取って次に備えてほしいです。

しかし、嵐のような試合でしたね…
なんせ、疲れを取って次の試合に備えてほしいと思います。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・9月(10月)までのニュース>
9月(10月)までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/9/4 オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ 試合速報」への10件のフィードバック

  1. こんばんは。
    久しぶりに現地でした。ホンマに前半の試合内容から、7回どうにもならなかったら、帰ろうと思ってたところで、打線がつながり、引き続き観戦してたら、雨が…
    暑さとで、ただ疲れました。

    1. 通りすがりのオリックスファンさん
      コメントありがとうございます!
      現地、お疲れ様でした。

      いやー、あそこで追いつく展開はシビれたと思いますが、疲れは否めないですよね。
      風邪などひかぬよう、ご自愛くださいね。

  2. 嵐のようなゲーム展開だったのですね!
    海田以降の投手、頑張っていたので接戦に勝ってほしいかったと思うが優勝目指しているチームと目標が失ったチームの差が雨に左右されたかも?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、嵐でしたねー。
      ファイターズも、追いつかれて以降は必死でしたね。
      特にマーティンは厳しかったです…

  3. ほんと、東明を使うなら、他の投手にチャンスあげてほしいですね。チーム成績がこれだけ悪いのに、特に投手はメンバーが開幕からあまり変わらない。もう目標も守るものもないんだから、こういう時に色んな選手にチャンスをあげてほしい。

    予想どおりでしたが、ビハインドでのバントは萎えます。相手からしたら何の怖さもない。そもそもバントを多用するくせに失敗が多すぎる。きちんと練習してるのか、ちぐはぐさが目立ちます。

    赤間はいいですね。勝ちパターンで固定してほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、誰か使ってみればバチッとはまるかもしれないのに、結局ダラダラ一年間決まったメンバーで…ってな感じになってますもんね。
      バントも、成功率が悪いのがもう、ね…。9割成功してるならやる価値あるかもしれませんが…

      赤間、すばらしいですわ。
      春先の「首脳陣にさせられた苦い経験」から這い上がってきてくれてよかったです。

  4. 途中テレビ観戦をやめて見直したら怒濤の攻撃。まさにイテマエかブレーブス打線でした。三番サード中島を見たいなあ。どんどん来年使用にしてほしい

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、私も途中、諦めようかと考えましたが粘ってよかったです。
      実際、前半の内容は昨日の内容以上にマズかったですしね…
      観戦を止めた方もかなり多いと思います。

      ほんと、ナカジをサードで頑張らせるのはイイと思います。
      実際、年齢を考えても自然なルートだと思いますしね。

  5. OB解説、良かったです。福本氏、山田氏。

    リード面(はその前日のレアードへの対策法).やセンターライン固定など、これからやる事たくさんありますね。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      リード面以上に、センターラインの固定が重要でしょうねー。
      今年は最初のナカジショートにはじまり、駿太以外に守れないセンター、西野のライバルを作れなかったセカンド…
      さすがにこれだけ守備の課題が山積しては、リードだけでは難しいかなとも思いますね。
      (ちなみに、昨日はレアードへの攻め方よかったです。というか、投手がキチンと投げ切っていました。)

      ほんと、課題は山積みになってしまいましたが、諦めずにがんばってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です