2016/8/27 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月27日イーグルス戦

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2016/8/27 コボスタ宮城)

勝利投手 青山(1勝5敗0S)
セーブ投手 松井裕(1勝3敗28S)
敗戦投手 松葉(4勝9敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ディクソン 、海田 、比嘉 、松葉 – 若月
(イーグルス)則本 、青山 、松井裕 – 嶋

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 2号ソロ(1回) 、吉田正 3号2ラン(4回)
(イーグルス)アマダー 7号ソロ(4回) 、銀次 2号ソロ(6回) 、アマダー 8号ソロ(8回) 、ペゲーロ 3号ソロ(8回)

■途中経過を見てひっくり返った…

今日は出張に出ていたのでアプリが中心だったんですが…
正直、途中まではしめしめ…打ちさえすれば勝てるんじゃい!って思ってたんですよね…

それが、帰りの新幹線で「勝っとるやろう…」と途中経過を見たらひっくり返りましたね。
同点にされていて、さらにツーベースを打たれて大きなピンチを迎えていましたからね。
…この時点で負けをほぼ確信しましたね。

■松葉は、仮にも今年のローテーションを支えてきた功労者じゃないんですか?

で、今日の敗因は、今日だけを見れば松葉が逆転されたこと。
ディクソンが大きなリードをもらいながら6回を投げ切ることができなかったこと。
この2点って話になると思うんですけど。

もし首脳陣が、以上の見解と同じようなことを思っているのであれば、それは見当違いと言いたい。
なぜなら、そもそもなぜ松葉を8回に起用するという判断が存在するのかがわからないから。
(実は、楽勝で抑えたわけでもないのに比嘉を跨がせた判断もNG。)

松葉は、仮にも今年のローテーションを支えてきた功労者じゃないんですか?
それを少し調子が悪いというだけで、起用法をいじってしまうのは選手のためになりますか?
ていうか、きっかけをつかんでほしいだけなのであれば、ライオンズ戦でリリーフしたときに感触をつかんだでしょうから、そこからは完全に先発に向けた調整をさせるのが本筋なんじゃないんですか?

それなのに、近い将来にはまずありえないであろう「8回の男」みたいな起用をして、先発投手の勝ちを消すっていう全く不要な経験をさせてなんになるんですかね。
ディクソンは今日内容が芳しくなかったからまだアレかもしれませんが、もしこれが本当にいい投球をしていた先発の勝ちを消してしまっていたら…?いつも8回を任されている人が打たれた(ex.塚原)ならまだ納得できると思いますけど、わけのわからん起用で…って話ですから、信頼関係が壊れるのは目に見えてますよね。

申し訳ないですけど、こんな采配するなら来年もまず間違いなくAクラスはないっすよ。
それどころか、100敗とかしてもおかしくないですわ。
何度も言っているかとは思いますが、監督1年生ちゃうでしょ?福良氏。
去年よりヒドイのはさすがに看過できないですよ。

■吉田を見て反省しろ!適材適所でエエんやから。

で、首脳陣には、今日の吉田正尚を見て反省してほしいんですよね。
なぜ、彼が結果を出せているのかを考えてほしいんですよ。

結局のところ、適切なポジション・打順で使っているから結果が出ているってことだと思うんですよ私は。
1番なんてわけのわからん打順じゃなくてクリーンアップになった瞬間に、2戦続けて猛打賞ですからね。
(しっかし、ロマンの塊と言える2発でしたね…ぜひナマで観たい!)

つまりは、適材適所ですよ。
この一語だけ守れれば、もっと勝てますよ。
(キャッチャーがいないのに、伊藤をファーストで出してる場合か!)
そんなしょぼい戦力やないですよ、バファローズは。
バファローズは、強いと思うんですよ。

あ、ついでに言いますけど、ボギーを起用することはもはや「敗退行為」と私は捉えます。
4打席連続三振とか、もう致命的としか言いようがないですよ。
結局、日本の野球に馴染ませることができなかった、馴染もうとしなかった結果ですから。
ここは甘んじて受け入れないといけないのでは?
個人的に、イベント中にひとりでアップしているのも、結果が出せなきゃ空気がヘンになるだけ。

■ホントは、監督やりたないんかな…

しかし、去年の今頃も感じた「負けに行く野球」。
どうも、福良氏はやっぱり監督やりたくないんちゃうかと勘ぐってしまいますよね…
なんというか、意味のない時間をもっと減らしていってもらわないと困るんですけどね…

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/27 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報」への12件のフィードバック

  1. 投手陣、明らかに調子が悪い。
    松葉を投げさせる必要無いし、比嘉の続投はない。ディクソンは次回頑張ってほしい。伊藤、スタメン出場したがノーヒット。しかもバントも決めれず併殺になるしね・・・・。捕手二人しかいないのに出してる場合かの問題ですけど。
    ボグセビックはいいでしょもう。駿太上げたら?本当にこんな監督を続投させる気なんでしょうかね・・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、夏になって一気に調子落ちましたね…
      伊藤に関してはファーストで出すのが悪いですわ。
      松葉の件もそうですが、こんな起用をしていては、選手はいっくらでも言い訳できますでほんま。

      ボギーはすごいなもう…って感じです。
      駿太を二軍に置くなら、競争相手が一軍でないと意味がないのに、ボギーなんて使ってたら意味がないですよね。
      ほんと、厳しいですよね…

  2. 6回表に2点タイムリーで5点差、ノリノリの状態なのになぜかバント、次打者ボギーは案の定空振り…。この時点で嫌な予感はしました。わけの分からん隙あることをすると相手に流れがいくなと。

    ふつうのチームなら年に1,2回レベルの大逆転負けを何度見たことか。ここまできたら連敗が続いて福良が次期監督を辞退しないかと思ってしまいます。この人が監督では他チームと比べてハンデが大きすぎる。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、リードしている場面で一点を取りに行く采配は嫌いではないですが…ミスが出てしまうとどうしても、ね…
      究極にヌルイチームになっているのに、突然降ってわいたように雷を落とすから、選手が内心戸惑っているように思います。
      そのうちまた選手側が言い出すんちゃいますか。委縮して実力が出せない、みたいなことをね。

  3. もはや解任レベルです。あり得ませんね。やることなすこと裏目。岡田監督、森脇監督の解任前と同じ空気です。
    投手陣も崩壊していますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、個人的にはそのお二方以上だと思いますわ。
      すごい(古語的な意味)のひとことですね。

  4. 誰が監督でもおそらくBクラスです。それは間違いないでしょう。福良はつまらないのです。単純に退屈な上に弱い。
    勝敗以上にオセオセでバントは見たくありません。バントで点が入った試しなしです。
    キャンプしてない安達や吉田が活躍する。いかにも象徴的です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、おもしろくない。そこに尽きますよね。
      ホント、あんなキャンプならしない方がましなのかと思ってしまいますわ。

  5. まず伊藤はバント要員ですか?
    一塁ってものは守備度返しで打てるものが守る守備位置ではないんですか?大体守備もままならないじゃないですか。

    継投は現状正解ですよ。
    ただね、あれだけ比嘉良くなかったのに8回任すのはおかしいでしょう。頭から松葉なら納得しますわ。
    (松葉は吉田が戻るまでのリリーバーのようですがこれについては不満ですが)

    一番の問題はそこではなく塚原や佐藤がその状況で使えないこと。ぶっちゃけこの2人は勝ちパターンで使えなくては意味がない。使えないと理解しながらなんで手を打たないのか。
    松葉なんて付け焼き刃で長い目でみて意味がないこと。
    なんで高木なり塚田なり新戦力を試さないのか。前にも言ったけど今でなく来年を見据えた起用しなくては。
    塚原や佐藤に託せなく今日の継投はわかるよ。ただそれを毎回やって口実にしてても意味ないよ。
    そして悩んで末ローテの松葉がリリーフそれもなしやで。

    結局リリーフを整備してない福良お前が全て悪いわ。なのに負けた理由を人のせいにしてるのは監督してあり得ないと思うわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ホント、あんな起用では伊藤もかわいそうですわ。
      とにかく、メリットが何一つ思い浮かばないですよね。

      あかさたなさんがおっしゃるニュアンスと私も同様ですよ。
      塚原(もちろん佐藤も)がNGって、いつまで言ってんねんって話ですし。
      塚田は下で調子が落ちているのもありますけど、戦力がしんどいんだから試していかないとと思いますよね。
      高木に至っては1点台前半なんだから使わない方がオカシイですよね。即戦力で当然の年齢なんですし。

      なんというか、私には悩んだ形跡も感じられないですけどね。
      一軍におるメンバーだけを見て…っていう風に見えてしまいますね。

      福良氏もそうですが、小林氏もアカンのやろなと思いますわ。
      もっとも、采配(それまでの整備という意味で)でムチャな起用をしているのに、そこで選手をねぎらうどころか批判なんてね…
      あり得ない、ですよね…

  6. 昨日の試合は、助っ人外国人の差を感じましたね。
    なんかもう、迫力が違う。
    オリックスもスカウトさん頑張らないと…。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      アマダーに関しては、最初のケガがなかったらもしかしたらもっとやってたのかもしれないですね。
      ただ、イーグルスは失敗も数多くしているんで(ペレスどこいった?なおゴームズry)なんとも言えないですけどね。

      バファローズは自前で取って来てしっかり活躍してくれたの、ディクソンが最後なんじゃないかと。
      打者に至っては…ヘタすりゃニールが最後ちゃうかと…(打つけど守備で足を引っ張りまくったり、ってのはありましたが…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です