2016/8/23 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月23日ライオンズ戦

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/8/23 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 岸(7勝6敗0S)
敗戦投手 西(7勝11敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)岸 、小石 、國場 、大石 – 炭谷 、岡田
(バファローズ)西 、佐藤峻 、佐藤達 、松葉 、塚原 – 若月 、伊藤

■踏ん張れそうなところで、浅村に対して迷いが出たバッテリー。

酷い試合になりましたね…

正直、勝敗の行方に関しては3回の浅村の走者一掃タイムリーが一番大きかったですね。
西もなんとかツーアウトまでこぎつけて、踏ん張れそうなところまで来ていたタイミングだけに、ガッカリも大きかったかなと思います。
で、この打たれた球のとき、若月がインサイドからアウトサイドに構えを変えたんですが…迷いがあったかなーと思いました。
結局、切り替えが利かずにメヒアにもタイムリーで試合が壊れてしまいましたね…

最終的には5回にも大量失点してしまいましたが…
これは雰囲気的にも痛いなと思います。
若月を代えた判断も、妥当かなと思いました。
疲れがかなり出てる印象もありましたしね。

■どこをどう取ったら、サトシュンが一軍に呼ばれるんですか?

ただ、この試合の一番マズかったところは、サトシュン。
ホント、申し訳ないんですけど、どこをどう取ったら一軍に彼を推薦ってことになるんですか?
おもしろいボール(スプリット)はあるかもしれないけど、ストライク入らない人間は使えないですよ。
試合がすでに壊れていて気楽な場面なのにも関わらず、2イニングすら投げ切れず5四球50球超。

マジな話、ありえないですよ。
特に、6回に至ってはヒット1本で4失点なんて…許せないですよ。

もっとも、伊藤も再び弱気な変化球だらけ・制球がままならないのにコーナーワークってリードをやってしまったのが残念でした。
(もちろん、サトタツのワンバンをトンネルし失点したこともNG。)
初球でストライクを取れる球を選ぶ、ってことをもっとしても良かったんじゃないかと感じました。
若月が結果を出せなかった試合で結果を出さないと、伊藤にチャンスはなかなか…ってことになってしまいますよね。
※当然ですが、サトシュンの投球は論外中の論外で、失点の責任のウェイトは彼の方が重い。

ただし、伊藤は松葉・塚原に関してはいい投球を引き出せていましたけどね。
もっとも、彼らはこんな試合で投げさせてほしくなかったですけどね…
結果が出ただけ、この二人が調子を取り戻してくれたらいいんですけどねー。
松葉に関しては、次回は伊藤と組むのもアリなんじゃないかと思います。

■センターラインを軽視するな!と言いたい。

で、打線もマルチは打てど、全然繋がらず…
大城はマルチにタイムリーとアピールできましたし、吉田もいいタイムリーで先制を導きましたけど…
西野のノーヒットで完全に寸断されましたよね…しかも6回には気の抜けたエラーと、散々も散々。

ほんで、西野よりももっと意味が分からんのがボギー。
もう、いいでしょう。彼は。
センターでダイブして取れずにミスミス失点を重ねるわ、代わり映えのしない打撃内容で打率は.194。
こんな人間を一軍に置いていたら、選手のモチベーションが落ちてしまいますよ。

安達が体調がもう一つで試合に出ていない中、センターラインが大城・ボギーなんて、無理ですよ。
連係不足で、フライを追いかけて衝突しそうにもなってたじゃないですか。
この点に関しては、キャッチャー二人のリードも擁護したいです。
再登録ができる日程になり次第、早々に駿太を戻すか、武田を一軍に呼ぶべきです。

■切り替えて、明日に臨んでほしいです…

しかしまぁ、何ともひどい内容でしたね…
切り替えて、明日の試合に臨んでほしいですが…

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/23 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 西、まさかの乱調。佐藤峻一、一軍にいる意味無い。佐藤達也はもういいと思います。二軍に送ったほうがいい。打線はヒットは出てるが繋がらない。ボグセビックは率1割台はなんともならない。大城はヒット二本、正尚はタイムリー打った。
    何故、糸井を下げて小田をだすんでしょうか?若月は率がかなり下がって来ましたね・・・
    もう今シーズンは若手選手育成でいいと思うのですがね。CSも無いですし。
    監督が最低の試合とかコメントで言ってましたね・・・・
    東明には頑張ってほしい。西、結果見ればもう11敗してるんですね・・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、西よりもサトシュンががっかり。サトタツも…ねぇ。
      ボギーも、もう厳しいかな…

      糸井、脚以外は体調が良くないんですかねー。
      いかんせん、大城と吉田以外は全体的にしんどい試合でしたね…

  2. またまた応援しようのない、何の興味も湧かない、本当に情けない試合でした。
    何度も同じ事を言いますが、今の監督やコーチは、選手個々の調子や能力をよく考えた起用も、調子を上げさせる為の上手な指導も、全くと言っていいほど出来ていないように思います。
    たとえば、佐藤達を一例にあげると、昨日の結果はともかく、今シーズンずっといい結果が出ないのに、何度も何度も、同じように使い続けて、同じように点を取られての繰り返しですから、コーチの指導の仕方や調子の判断の仕方が悪いのか、本人の練習や調整の仕方が悪いのか・・・・・、もう呆れます。
    他にも、選手起用の仕方や指導の仕方、練習のさせ方が悪いのではないかと思われる選手は一杯います。
    こんなことでは、残念ながら、来シーズン以降も、あまり期待が待が持てません。
    参考までに、今日現在、オリックスの今シーズンの通算成績は、ホームラン数や得点数は12球団中最下位、打率と防御率はパリーグ最下位、といったように惨憺たる成績です。
    ホームラン数は111試合で54本ですから、2試合で1本以下!。昨日もそうでしたが、ヒット数の割りに点が入らないのは一発が出ないことも大きな要因です。
    一発で試合のムードを変える、逆転する、といった試合展開が出来ないのが、去年・今年のオリックスです。
    二軍も、昨年からずっと、ダントツの最下位ですから、希望の光が殆ど見えてきません。
    球団幹部の方々に言いたいです!
    このままでは、オリックスへ積極的に入団したいという新人選手や、トレードで移りたいという他球団選手はいなくなりますよ!
    ファンも、どんどん減りますよ!

    1. 角をひと振りさん
      コメントありがとうございます!

      もう、今年はすでに観客動員に影響出てますよね。
      選手の数字上のデータを見ても、明らかに期待をして観に行けないって心理は働きますよね。
      ほんと、来年も漫然とこんな野球するつもりなんですかね…

  3. 佐藤峻は推薦というか福良のお気に入りでは?小島とか鈴木なんかも二軍で結果出してなくても上がるわけですから。まあ結果を以前述べた通りになりましたが。

    西についても一週間早いので。
    先発ローテ5枚悪くないのに松葉中継ぎ回す意味があるのか?ローテに余裕がない状態ならわかりますがローテに余裕があるなら万全な状態で上げるべきですわ。

    ブルペンでは川端がキャッチャーに準備してる始末www
    そんなことしてるなら伏見を落とす意味があるのだろうか?
    中継ぎの炎上投手上げるくらいなら捕手三枚の方が有用ではないですかね(伏見は代打でも出来ますし)

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、鈴木や小島はまだ成果を上げている部分はあるからいいとして…投手は困りますわね。
      昨日の投球はお金を払ってもらえるレベルのモノではなかったですよね。

      西はあの浅村のところさえ乗り越えられたら勝ってたかもしれないですけどね。
      ただ、松葉が中継ぎみたいな起用はようわからんでしたね。

      ただ、それよりなにより川端がキャッチャーは完全におふざけですよね。
      伏見だけでなく、縞田もそういう準備をしていたのに、それを踏みにじる始末。
      これじゃー、いくらなんでも話にならないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です