オリ福良監督 来季続投が正式決定 球団幹部が明かす<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは福良淳一監督(56)の来季続投を正式決定したことが16日、分かった。球団幹部が明らかにした。

すでに宮内義彦オーナーと西名弘明球団社長が直接会談して最終決断に至り、福良監督本人に続投を要請した。

福良監督は、15年6月に森脇浩司前監督の休養を受け、ヘッドコーチから監督代行に昇格。低迷するチームを建て直し、同シーズン終盤に監督昇格が決まった。1年目の今季は序盤戦で借金を増やしたが、交流戦後に勢いを取り戻して7月は12勝11敗と月間勝ち越しに成功、8月も9~11日のソフトバンク戦で3連勝するなど戦いぶりは安定してきた。

この日の日本ハム戦に敗れて43勝62敗で、10日ぶりに最下位転落。クライマックスシリーズ進出も絶望的な状況ながら、西名球団社長は先月から早々と続投を支持するなど信頼。チームの中長期的な巻き返しに福良監督の手腕が必要不可欠との判断は変わらなかった。

宮内オーナーは7日のロッテ戦を観戦後、福良監督を直々に激励。「ここから全勝や。(最下位は)嫌も何も、論外」と奮起を促した。厳しい言葉は来季への期待感を込めたものだったようだ。この日は西名球団社長が札幌入りし、日本ハム戦を観戦。「前より良くなっている。これから勝つしかない」と今季の巻き返しにも期待した。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリ福良監督 来季続投が正式決定 球団幹部が明かす

福良氏はこの成績でOKで、森脇氏がNGだったのはなんのこっちゃって感じですがね、個人的には。
なり手がいなくなって「泣きついた」ぐらいの感じちゃうんですか、ホンマに…
とりあえず、監督やるならそーとー変わらないと、来期途中休養、とかもあるんちゃうの?と思いますよ。
そんな歴史を繰り返さないためにも、すべてを見直して、今年の経験を活かしてやっていってほしいです。

言うても、今年の広島の緒方氏みたいに、急に良くなることもあるっちゃありますしね。
その一点だけに期待したいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリ福良監督 来季続投が正式決定 球団幹部が明かす<バファローズ最新ニュース>」への8件のフィードバック

  1. 福良監督、続投なんですね。
    話はそれますが、ヘッドコーチの西村氏は福良監督にとってどのような存在なのでしょう?(ヘッドコーチのあり方も球団によりそれぞれでしょうが)
    以前ロッテの監督で優勝に導いている、西村ヘッドコーチ。采配についての意見交換などはないのでしょうか?
    今期が始まる前、西村氏がいるなら前年よりいい成績が残せるかもと期待したのですが…。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      西村氏、正直あんまりロッテファンからもあまり評判良くないみたいでね…
      なんというか「144試合全部勝とうとする」って言われてますよね。
      あぁなるほど、って感じですね。采配が去年よりヒドイのはそのへんか、とね。

  2. 監督の采配で左右する試合は何試合もありません。支えるスタッフと戦略ですよね。広島もジャクソン、ヘーゲンスの補強が大きかったですね。ただし、セリーグより遥かにタフなパリーグでは長期的にみないと。福良監督もさることながらファームをまともな戦力にしない限り、誰が監督でも撃沈しますよね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      本来であれば、そうじゃないといけないんですよね。
      広島は本当に取ってくるのが上手ですわ。大外れなんて一人もいないのでは?

      ファームの惨状はヤバいですね…いくらなんでも負け過ぎ…
      ただ、長期的に見ようと思ったら、そういうモノが見える形を提示してもらわないと、と思いますね。
      いまのチームからはそういうモノが見えてこないんですよね…
      言っちゃ悪いですが、ただ、若手を出してるだけに見えますしね…

  3. 今年一番ガッカリなニュースです(-_-) この不振はもちろん監督だけのせいではないですが、大きな原因の1つでしょう。不可解な選手起用、継投の下手さ、勝負運のなさ、辛気くささ、他人事のようなコメント、仲良しのコーチ人選…この方が監督にふさわしい点が何ひとつ思い浮かびません。。

    この惨状で早々に続投要請する球団と、この成績に恥もせずあっさり快諾する監督の責任感のなさ。この体制がまだ1年以上続くのかと考えるだけで憂鬱です。。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そう。監督だけのせいではないんですが…
      やっぱり、悪いところがいくらなんでも多いんでね…
      というか、球団も方針がようわからんのですよ。
      こんなんで続投できるなら森脇氏でよかったやろ、とね。

      来年ももしダメなら、またグッズ投げ込み、やらが早い段階で起こるのは目に見えてますね…
      一番怖いのは、来年も続投っていってて、シーズン途中でまた解任、みたいになることなんですよね。
      そうなったら今度こそ本当の本当に、なり手が居なくなってしまいますからね…

  4. 今年もコーチを降格したりしましたが、なにも良くなっていないですよね。フロントの責任が現場に転嫁されていますよね。森脇さんより遥かに悪いですからね。このまま続投は来年の途中解任を意味しますが、来年は今年以上に厳しいですよね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      言っちゃ悪いですが、酒井・三輪の両氏はなんで連れてきたの?レベルでしたよね。
      特に三輪氏はうちで一度失敗してるのに…
      ホント、来年途中解任するぐらいなら…って思ってしまいますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です