2016/8/14 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月14日ライオンズ戦

 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2016/8/14 西武プリンスドーム)

勝利投手 高橋光成(4勝9敗0S)
敗戦投手 山崎福(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山崎福 、赤間 、塚原 、佐藤達 – 若月
(ライオンズ)高橋光成 、牧田 、増田 – 森 、炭谷

<本塁打>
(ライオンズ)浅村 17号ソロ(6回) 、山川 4号ソロ(7回)

■「もったいなさ」をなくして、さちやに成長してほしい。

内容が非常に悪い敗戦でしたねー。
さちや、取ってもらった次のイニング、2アウトからの4連打でしたけど…これはバッテリー双方によろしくないとこ出ましたよね。
さちやは投げ急いでフォームが乱れてコントロール乱してましたし、若月もその様子を鑑みて「取りに行く配球」は変えてほしかったですね。

おそらくは、福良氏がさちやに辛い感じになってるのは今日みたいな投球のことを指してるんじゃないかと思います。
こういう「もったいなさ」をなくして、信頼できる投手になってほしいと思います。

■リリーフ陣が浴びた二被弾がいただけない。

ただ、さちやの投球よりマズかったのは赤間・塚原の投球。
完全にトドメになってしまいましたからね、あの二つの被弾は…
塚原は本当に不安定な投球が続いています(この5試合、ピンチを作らなかったのは1試合だけ)し、一度ファームでリフレッシュさせてもいいのでは?エンジンの掛かりが遅いのは、リリーフとしては致命的だと思いますしね。

ほんで、復帰後初登板になったサトタツですが…正直、イイとは言えなかったですね。
先頭四球もさることながら、肝心の直球もコマンドし切れている感じでない上に、スピードももう少し出てほしいなと言う感じ。
結果が0だったので次はもっと落ち着くかと思いますけど、大事なところを…とは言えない感じかなと思いました。

■駿太を落としてから、チームの安定感が落ちたのが気になる。

しかし、投手陣が今までの疲れが出てきている感じがして心配ですね…
だからこそ、打線は今日みたいな淡泊な攻撃じゃ困るんですけどね…
ナカジ・モレル・唯一の打点を挙げた小島はともかく、サヨナラ打以降不調の川端や慢性的に低調な西野(打ってないわけではないけど、首位打者届きそうなぐらいだったことを考えると…)など、ちょっと組み換え入れ替えが必要だと思いますけどね。

なんせ駿太を落としたことが、イマイチプラスに働いていないのがすごーく気になります。
今の外野陣の守備力は本当に不満ですし、不安です。
駿太を鍛えるのは構わないですけど、一軍の守備力を大事にしてほしいです。

■もう一度、気合いを入れ直してほしいです。

これで「5位固め」ならず、ゲーム差を詰められたわけで…
火曜日からはもう一度気を入れ直して、頑張ってほしいです。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/14 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. 見ていませんが、よく1勝できたなと思います。次のカードも厳しいですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、厳しい試合になってしまいましたね…
      まだ長いのに、投手陣の状態が心配です。

  2. 福也はすごくもったいないですね。次回はしっかり抑えてほしい。塚原、しばらく抹消で良いのでは?
    川端、結果出ないですね。正尚は守備面の問題でスタメン落ちだったのでしょうか?
    次回の札幌ドームのゲームは何かやられそうな気がします。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、もったいない。
      塚原の一発も、アレを運ばれるようだと心配です。

      川端…そこまで悪くないようにも見えるんですが、いかんせん結果が…
      ファイターズ相手ですし、心配ですね…

  3. 正尚がスタメンにいなかったのも、謎でした。大事に使っているんでしょうか?
    ここで4位の楽天と2.5ゲーム差。この試合に勝てば1.5まで縮められたのに…こういうところの勢いが、2014年の時もそうでした、一気に、モリモリ勝っていくチカラが、ないですよね〜…。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      大事に、という起用の結果なら、どこか履き違えているような気がしてしまいますね。
      なんというか、モヤモヤしますよね。
      プラン通り、みたいな試合運びで臨機応変さに欠けるのが気になりますね。
      結局勢い削いでしまってる、というかね…

  4. というか攻撃をとったなら吉田を外すのはおかしい。駿太を抹消したなら当然守備力は落ちるわけでその穴埋めを低打率な小島や川端にさせるのは如何なものか。
    糸井の怪我は計算外かもしれないがそれにしても攻撃力が駿太と変わらない選手起用しても何一つメリットはないんですからね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      そこそこ結果が出ている小島はともかく、川端はね…
      なんというか、オイシイとこを取ろうとして虻蜂取らず、みたいになってますよね。
      吉田、外すなら上げてほしくなかったですよ。代打要員と決めてあげたならともかく、そういう使い方でいい選手でもないでしょうしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です