2016/8/11 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月11日ホークス戦

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2016/8/11 京セラドーム大阪)

勝利投手 金子千尋(6勝6敗0S)
セーブ投手 平野(3勝4敗23S)
敗戦投手 東浜(7勝5敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)東浜 、五十嵐 、スアレス – 細川 、鶴岡
(バファローズ)金子千尋 、海田 、平野 – 伊藤

■もっと「引きずりおろす」ぐらいの攻撃が見たかったのが本音。

今日の印象は、攻めがお互いにグダグダしたけれど、最後は東浜の致命的なミスの分、うちに軍配が上がったのかなって感じですね。
トータル4つもエラーでランナーをもらったのだから、本当はもっともっと点取って引きずり下ろすぐらいの勢いのある攻撃をしてほしかったですね。
西野のあわやグランドスラム、伊藤の惜しい当たりがあったとはいえ、7回のノーアウト満塁で0、とかはさすがに…

思うようにいかないことはあれど、投手陣に「流れ」を背負わせる責任が重いかなと思いました。
そんな中、よう金子の勝ちを消さずに頑張ってくれたと思います。

継投内容を見る限り、吉田の体調不良は今日も継続していたみたいですし、リリーフ陣(海田・平野)が両方またぎ、ってのは肉体的にも負担が大きかったかなと思いますしねー。
打線が点を取りまくって、投手をラクにさせてあげてほしいですね。

今日の殊勲打は逆転打の安達でしたけど、私の中で一番大きかったのは川端の追撃タイムリーだったかなと思います。
結果的に作戦がミスに終わって勢いがしぼみかねないところだったので、あの点がなかったらひょっとしたら負けていたかも。

■調子が悪くとも、勝てればそれはエースの仕事。

で、金子の投球なんですが…重たくても、なんとかできるようになってきましたよね。
今日に関しては、調子はそう良いようには見えなかったんですけど、ライナーゲッツーなどツキも味方して二点で済んだのは収穫だったと思います。
当人は先述のチーム事情なども鑑みて内容には不満だったみたいですけど、正直勝ったからOKだと思います。
調子が微妙でも、勝てばそれはエースの仕事、ですしね。

ほんで、伊藤の調子がかなり戻ってきたように思います。
最近は追い込まれすぎて不用意なチョイスをするケースも、投手のケツを叩き過ぎで追い込んでしまうこともなく、無理なくリードが出来ていると思います。単純に、そこが数字にも表れていると思います。
やっぱり、彼は一塁ではなくキャッチャーで使わないと、と思います。

■ついに、4連勝のカベを破った!

しかし、これでついに4連勝。しかも春先タコられてきたホークスに3タテ。
これはもう、内容はどうあれ勢いつけていくしかないと思いますんで、明日からも勝っていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/11 オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 金子、球数が多い。投手陣を見ても何かテンポが悪い。伊藤最近良くなっていると思うのですが、金子としか組まないのがね・・・・
    打線は良くなって来てるとは思うのですが7回の攻撃で点を入れないとヤバいですよね。川端の2番はやはりどうなのかなと思ってしまう。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、今日の場合は、チャンスはあるのに攻撃陣が流れを止めてしまって、ラクに投げられる雰囲気を作れなかったことも大きかったですよ。
      若月でよろしくない調子の投手が出ない限りは、やはり若月が組むのがスジ、ではありますしねー。難しいところ。

      川端の2番…向いてなくはないと思うんですけどねー。
      どっちかというと、代わりに下位に落ちている西野がもっと調子を上げてほしいなーとも感じますね。

  2. 今季初の4連勝ですが、試合の内容として7回裏ノーアウト満塁で点入らなかったので嫌な感じしましたが勝てましたね!
    8回表ツーアウト1塁で海田→平野に交代は、結果的に1点とられたが交代のタイニングどうだったのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、あの0はヤバい…と思いましたが、振り切れたことは大きかったですね!

      交代時期はあれでしょうがないと思います。
      吉田が体調不良、塚原がコンディション不良、比嘉は術後明けでそれなりに様子見ながら、って形でしょうから、海田と平野でなんとかする…って形は妥当だったと思います。
      なんせ、海田の好調が本当に本当に大きいんですよねー。

  3. ソフトバンクの自滅でしたが、良く勝てました。以前なら逆転負けでした。それほどまでにソフトバンクは不調です。ホームスチールや満塁で点が入らないなど、あれでしたが、海田平野が良く抑えました。
    今日は審判も含めオリックスに風が吹いていました。明日からの好調になった西武は危険です。今日は駿太も体調不良ですかね。見かけませんでしたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まー、あの7回の満塁逃しで確実に流れを根こそぎ持ってかれて…ってなっていたでしょうね、以前なら。
      ホークスはここ数年、見たことないくらいの不調ですよねー。
      海田・平野はよくリードを守り切ってくれたと思います。

      ライオンズ、明日叩けるかで調子が決まりそうな気がします。
      そういえばそうでしたかね…だとすると心配ですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です