2025/6/20(金)東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2025/6/20 1回戦 神宮球場)

勝利投手 岩嵜 (1勝0敗0S)
セーブ投手 マチャド (2勝3敗14S)
敗戦投手 星 (0勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)エスピノーザ、本田圭、髙島、山岡、ペルドモ、岩嵜、マチャド – 若月、福永
(スワローズ)小川、矢崎、清水、田口、石山、星 – 古賀

<本塁打>
(バファローズ)宗 1号2ラン(1回表・小川)、太田 5号3ラン(4回表・小川)

■打線はよう頑張ってくれました。

※今日はハイライトです…

うーん…ひとまず、打線はよう頑張ってくれました。

試合開始から襲い掛かって宗が先制弾を放り込み、その後もランナー貯めてから二死になって「しのがれた空気」が出たらやだなーってところで若月が追撃。正直、この3-0の時点でほぼほぼ、勝ちのパターンに入ったと思いました。

ただ…今日はもう、やっぱりエスピがまず一番いけなかったですよね…。

そもそも、3点ももらってからマウンド上がれたのに、3回までに追いつかれて下げなあかん投球せんといてよ…ってなりましたね。どうしてもこう…一度「見失う」感じになると制球が乱れて戻ってこれないアカンパターンのやつやんなぁと。

で、そのエスピを下げて代打・西野は岸田監督、勝負かけてナイスだったと思います。間をつなぐリリーフに自信がなくても点取るぞ!ってのが伝わってきましたからね。その通りに、2・3回は別人のように立ち直っていた小川(これもこっちが流れを一時失った要因ではあったか…)から西川が運び、太田の復帰後初弾は3ランで計8点。

いやね、これならスッと勝てないといけなかったですよね…。最後は代打で中川が決めてくれて、ほんと野手はうまく回ってるんですけどね…。

■失点「前」の火消し、ほんまやめようよ…

リリーフ陣も途中まではよかったんですけどね…。本田圭佑が本来の持ち場らしい投球で2イニング0でひとまず試合を作り直せた時点で、まぁ今日はいけるか?と思ったんですが…高島の2イニング目で暗転というか…

またやってしまいましたね。失点前の火消し。5点差もあったんだから、点を取られてからでええやんって思ってしまいますよね…。自信もつかないと思うんですよ。しかも山岡は必然性のない登板があったせいで連投。ここで大炎上して一気に試合が怪しくなって…(相手方も、山田が全盛期ならここで試合を決めてたんでしょうけどね…)

またちょっと懸念ポイントかもしれないのがペルドモ。3連投以後連続失点なんですよね…。ここで同点になってしまって、うーん…。ただ、正直今日みたいに点をガッツリ先行して取ってたのに、結局勝ちパターンほりこまなあかんかった、ってのをそもそも減らさないといけないですね…。

そういう意味では、移籍後初勝利をつかんだ岩嵜には期待がかかりますよね。ひとまず、三振がとれてて自滅的な内容も一回もないんでそこも期待したいところ。

■「打ったのに…」って試合は、もっと減らさないと…

ひとまず、勝ったには勝ったんですが…こういう「打ったのに…」って試合は減らせないと盛夏に痛い目に遭いそうな。なんとかしたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/6/20(金)東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ 試合レポート」への6件のフィードバック

  1. エスピノーザ、ちょっとした事で乱れてしまう展開が多過ぎますね。完璧を求めようとしすぎてなのか分からないですが…
    高島もこの投球だと信頼得られないし、山岡も連投が効いてしまったのか球が操れずで…
    ペルドモも3連投のせいなのか調子が悪く…
    岩嵜は良い球を投げれていたと思いますが。
    打線は今日も良かったですね。
    西川、宗、太田、若月が打点を上げて優位に進めてたのに終わってみたらギリギリ勝利になってしまってるのはな…
    最後は代打出場の中川が打ったから良かったものの…でしたね。
    明日はスタメンに戻るのかなと。来田が全く仕事出来なかったわけでは無かったですが。
    ちょっと投手陣が頑張ってくれないといかんですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      エスピ、今日のはいけませんね。競ってたわけでもない中で修正できずにズルズルいったのがそもそもの乱戦の要因ですしね。
      高島もまぁ…信頼はされない投球ではありましたね。ただ、火消しとかしたいなら山岡が無意味に連投になったのとかはベンチの反省でもありますしね…。昨日のはほんまにいらなかったよなぁ…ってどうしてもなりますよね。ペルドモはドッと疲れが来た感じなんですかね…基本的にコンタクト率が低い投手ではないんで、ちょっと調子が落ちるとこうなるってことなんかなぁとも思うものの…。それだけに、今度は岩嵜にウェイトがかかり過ぎないかも不安ではあるんですよね。

      打線はほんと見事だったんですけどね…8点を序盤のうちに取れたなんて、もう手放しで喜んでいいはずのことでね。加えて、そこまで調子のよくない中川が代打に回って決めたってのも非常にいい流れでね。
      来田と中川は競わせていいと思いますね。いまのところ相乗効果のように見えていますしね。
      それにしても、やはり上4つの中でずば抜けて多い失点はなんとかしないと…。夏場で減るんかなこれ…。

  2. 行ってきました。最高に盛り上がり楽しかったですが、疲れました。圭太が決めてくれましたが、福永の超ファインプレーが嫌な流れを切ってくれました。あれで、マチャドがバダバタしなかった。現地で勝ちを確信しました。岩嵜の魂のピッチング、元のバントすごかったです。
    さて、球場で見て痛感したのは、紅林、宗の三遊間の守備範囲の狭さ。三遊間狙われてほぼヒット。紅林は腰が悪いのかというくらい動けてなかったです。あとは、外野の守備固めが、機能してない。杉本や龍馬を変える必要は神宮ならいらないなあと。
    まあ、勝って救われました。知らないオリファンとハイタッチで終われました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地お疲れさまでした。

      昨日は細かいプレーも活きましたね。若月も福永も守備でのファインプレー、あと元がナイスバント!今年バントであそこまで褒められてるの初めて見ましたし、よかったと思います。
      それにしても…紅林・宗の形はやっぱり研究もされてるんやろうなと。三遊間がとにかく空いてしまっているってのはね…。紅林もあの腰のやつ、はっきり治さず来てますけどどうなんやと。今年は成績が「踏みとどまる」のでいっぱいにも見えて(それができるだけでももちろんすごいんだけども…)、うーん…。外野守備固め、裏目に出ましたね。単純に守ってる回数の慣れでミスが出てしまいましたね…。

      それにしても、点がしっかり入る試合は現地楽しいですよね(私も14-10の負けを見たことがありますw)。そのハイタッチも現地の醍醐味ですよね。

  3. ありがとうございます、勝つとすべてか報われます
    隣の女性3人は九州からの遠征で二泊三日。いつもPayPayで地獄を見ていると言ってました。
    あの、すごかった岩嵜が戻ってきたと狂気してました。周りがほぼ全員女性でした(笑)

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      おお、九州からの遠征ですか!しかしPayPayは…ずっと地獄ですもんね…苦笑。
      しかし岩嵜は本当に本当に大大大補強になりそうで…ありがたい。それにしてもうちは本当に女性ファンかなり増えましたよねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です