2016/8/3 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

8月3日イーグルス戦

 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2016/8/3 コボスタ宮城)

勝利投手 釜田(6勝3敗0S)
敗戦投手 山田(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山田 、赤間 – 若月
(イーグルス)釜田 、金刃 、福山 、西宮 – 足立

<本塁打>
(イーグルス)アマダー 2号3ラン(1回) 、ウィーラー 20号2ラン(3回)

■山田、いっつも先制点を取られているのが気がかり。

今日は初回から、試合が壊れましたね…
山田、いっつも先制点を取られているのが本当に気がかりです。
初勝利を飾った前回も、唯一課題として残ったのはその点だっただけに、ちょっと今日の投球はガッカリ。
なんせ、ランナーが出てない初回からいきなり四球はね…

ただ、その四球を嫌った側面があるとはいえ、若月もストライクゾーンにやや揃え過ぎだったのかなと思います。
ランナーが溜まってからの一発は、やっぱり取り返しがつかないのでね。
もっとも、山田のコントロールが不安定(良くなったり、悪くなったりという意味で)だったので、厳しかったとは思いますが…

最近の投球内容が安定していたので、次もチャンスをあげるべきとは思いますが…
次ダメなら、誰かにチャンスをあげて一回飛ばす、とかした方が活性化しそうな気がします。
言うても山田はまだ1勝で、先日トレードされたこんちゃん以上に実績がないことは忘れちゃいけないことだと思いますしね。

■ビハインドで苦しくとも、11安打で1点でイイわけがない。

こういう試合展開になったから多少、打線としてはキビシイ部分があったことは分かりますけど…
それでも、11安打でたったの1点でいい理由には全くもってなり得ない、ですよね。

特に痛かったのが、2回のセルフジャッジからバッティングを崩し、結局フォアボールすら選べなかったナカジの三振と、5回の糸井のゲッツー、ですかね。
モレルに関しては…もはや使う方が悪いでしょう。凡退の内容がとにかくヒドイ!
間に入った小島が作戦をきっちり実行しつつマルチ安打を放っていたのが本当に皮肉なもんよ…って感じでした。

せめてもの救いは、岡田が昨日外れて体調がリフレッシュできたのか3安打+タイムリーだったこと、ぐらい。
なんしか、ガッカリです…

■赤間が、なんとか尻拭いをしてくれたことはよかった。

数少ない良い要素だったのは、山田をなんとか4回まで投げさせて、赤間でごまかし切れたこと、ですかね。
コントロールに多少波がありましたけど、それでも4イニングも投げて0なら素晴らしいと思います。
防御率も、いつの間にやら3.38と、春先の見てられん状態は完全に脱却したんじゃないでしょうか。
どんどん感覚をつかんで、このまま貴重なリリーフ右腕として定着を果たしていってほしいと思います。

■打線は早急に手立てが必要だと思う。

しかし、打線に関しては早急に手立てが必要なように思いますね。
武田とか縞田とか、上げてもいいんじゃないかなぁ?と個人的には思うんですけどねー。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・8月末までのニュース>
8月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/8/3 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 山田が初回から安定せず六失点。立ちあがりが課題。
    打線は11安打で1点。3併殺で勝てるわけない。モレルはいいとこ無し。あれでDH起用は無い。他の選手に出番を。糸井は悲しかった。併殺の場面で見てた限り真面目に走っていなかったような・・・
    岡田はもうずっと出した方がいい。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、山田は点取るまで我慢出来ていたことがほぼないと思いますんでねー。
      次はそこに関しては絶対に改善してほしいです。

      気落ちがひどかったですよね、全体的に…
      岡田や小島の方が全然頑張ってるように見えましたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やっちゃいましたね、また…
      結果が出ていれば別ですが、基本、出てないですもんね…

  2. 山田は立ち上がりが今後の課題ですね。
    赤間は、春先と違って中継ぎとして頑張っていますね!
    モレルに指名打者は疑問あるような?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、うまく立ち上がれないと露骨に野手に迷惑がかかってしまいますからねー。
      赤間、なにか感覚を掴んだかもしれませんね!

      モレル…いったいどう使いたいんだろう?って思いますよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です