2016/7/28 オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

7月28日マリーンズ戦

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2016/7/28 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 平野(2勝4敗19S)
敗戦投手 西野(3勝6敗21S)

<バッテリー>
(マリーンズ)唐川 、益田 、西野 – 田村
(バファローズ)金子千尋 、吉田一 、平野 – 伊藤

■糸井は、本当にいろんな人を救ったと思う。

今日は…糸井がいろんな人を救った一日だったと思います。
勝てなかった金子-伊藤バッテリー(伊藤は攻守にハードラックもあり厳しい一日だった)、走塁&バントミスの小田…

もし負けていたらガクーンとチームの空気が下がりかねなかっただけに、ホント9回の盗塁を含めた走塁、すごかったです。
飛び出した、っていうミスという意味では糸井のプレーはもちろんイカン(ていうか小田のバントミスがイカンのですが)のですが、結果的に小田のサヨナラ犠牲フライを生んだので、こういうラッキーでも何でも、とにかく「活かして」欲しいと思います。

小田、やはりヒーローインタビューではバツが悪そうでしたが、なんでもいいからきっかけをつかんでほしいです。
やっぱり、打って初めて魅力が開いてくる選手やと思いますしね。

■5回の駿太のレーザービームがなければ、たぶん負けてた。

ほんで、救ったといえば5回の駿太のスーパーレーザービームでしたね!
正直、あれがそのまま点になっていたら、必ずバッテリーの後悔に繋がるであろう失点になっていたと思うので(カーブの抜けは今日に限らず、ずーっと悪いので、それを選んで打たれたという意味で)、ホント大きかったと思います。

あの一点がマリーンズに入っていたら、おそらく盤石にリレーされて負けていたと思います。
その後の攻撃でもヒット、盗塁と、イイところが見せられて良かったと思います。

■今日のバッテリーは、序盤の重たさが目立ったかな…

で、金子-伊藤バッテリーに話を移すと…
うーん…一点ではあったんですが、立ち上がりの重たさが気になりました。
球数もめちゃくちゃ多かったし、うまく緩急がつかずに粘られるシーンが目につきました。
(それでも、なんとか7回まで投げ切れる調整をつけられたことは良かったと思います。)

今日はとにかく直球のコントロールがイマイチだったんですよね。外も投げ切れないというか。
それを金子本人がなんとかしたい!と言う感じですかね?
しきりに金子が投げたがって、伊藤のサインに首を振り…ってシーンがよく見られました。
ただ、今日の直球に関してはあの程度の精度だったら、サインを出す方も怖かったはず。
伊藤には、金子を押し切るぐらいの感じ、もっと言うと「打たれたら僕が怒られてきますから!」ぐらいの押しの強さがあってもいいかな、と感じました。

もっとも、本人も一塁やったりっていう正直、歓迎できない方針で気持ちがいっぱいいっぱいかな、と感じます。
ただ、金子以外とバッテリーを組んで無失点だったことは大きかったと思います。
ちなみに、今日のキャッチングに関してはイレギュラーなんで、仕方ないと思います。
バッティングもサードライナーで小田が飛び出しゲッツーになったりと、ほんと、ついてへんな…と悲しくなりました。

■勝ったことが気持ちを救うと信じたい。

とはいえ、やっぱり勝ったことは確実に気持ちを救うと思います。
アタマを落としたけど勝ち越しですから、次のライオンズ戦で最下位脱出、行ってしまってほしいですね!

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/7/28 オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 金子失点1だが安定感が無い。
    駿太は好プレーがあった。後は打撃がいい感じになれば。
    小田は2度目のサヨナラ打。ここからあがってくればいいのですが。
    他は大城は何かタイミングが合ってない。
    今日から西武戦。高橋光が先発
    記憶では何か抑えられていたような気が・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      外の直球が決まらないのはキツイですね…どうしても出し入れができなくなりがちなんでね。
      駿太、よくはなってきてますけどねー。打率があればあとは言うことないだけに…
      小田、サヨナラヒット以来ヒットがないんでね…早く出したいところでしょうね。
      大城、フォーム改造が裏目に出たか…球は見えてはいるけどタイミングがばらけてますね。

      高橋に限らず、速球とフォークのコンビで来る投手に弱いんでねー。
      明日は最下位脱出を占ううえで大事な一戦ではあるんで、なんとか打ってほしいです。

    1. ウリさん
      コメントありがとうございます!

      今日も順調に盗塁を積み重ねましたしねー。
      ほんと、足のケガだけには気を付けてほしいです…

  2. 僅差で勝つしかなくラッキーでしたが、ラッキーも実力のうちです。流れはよくなっています。伊藤が躍動していましたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、運は流れをある程度整えていないとこないですからね。
      伊藤、ハードラックと「入り切れていない」感が試合序盤は出ていましたけど、中盤以降はしっかり試合を作れていましたね。
      ほんま、若月に水をあけられっぱなしではイカンと思いますんでね。今後も頑張っていってほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です