2025/3/12(水) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ オープン戦試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ
(2025/3/12 オープン戦 バンテリンドーム)

勝利投手 ウォルターズ (1勝0敗0S)
セーブ投手 清水 (0勝1敗2S)
敗戦投手 阿部 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、東松、阿部 – 森、福永
(ドラゴンズ)大野、勝野、齋藤、ウォルターズ、清水 – 石伊、加藤匠

<本塁打>
(ドラゴンズ)上林 2号ソロ(8回裏・阿部)

■収穫はあったものの、大問題が発生…

※ハイライト中心に、レポート作成しています…

負けはしたものの収穫はあったんですけどね…ちょっと…悪いというか大問題が発生しましたね…森友哉…脇腹…張りじゃなくて「痛み」だと…全力疾走できず負傷交代…。これは…長期離脱をイメージせざるを得ないですよね…。

とにかく森は「攻」のキーマンなんで、福永ら捕手にとってはともかくとしても、これはもう若手のチャンスとか言うてる場合やないですよね…。ただただ戦力が足りなくなるだけ…。しかしその福永も試合中にケガしかけたようで…おいおい…。

■紅林と元の同点打はよかったんですけどね…

先ほど収穫はあったと言ったものの…正直、課題の方が大きいのは相変わらず。率直に言って2年続けて不振のベテラン・大野に「5回パーフェクト」は厳しすぎます。しかも三振0でしょ?いやぁちょっとね…。

あと、こちらが点を取ったウォルターズの投球について…真ん中揃えすぎ、っていう割とストレートな批判がありましたね…苦笑。うーん…。

ただ、それでも物足りない状態だった紅林にタイムリー込みマルチ、さらにファームで結果を出して上がってきた元が地元で同点タイムリーと、この辺は良かったと思います。

■宮城は13奪三振ながら…

一方の投手陣について…まずは宮城ですが…この投球内容で、どういう経緯で点を取られたのかは検証しておいてほしいかなぁと。

13奪三振で実際映像で見てボールも凄かったのは明らかながら、要所は押さえられず早い段階で2失点して(点にはならなかった石川のも紅林が救った形でほぼ失点のハードヒット)勝てなそうな投球にも見えたんで…。

あとは東松が凱旋で…ストレートの四球がなければもっとよかったんですけどね。ただ無失点で行けて連続してマズイ内容は避けられたのはよかったかと。

一方で復帰の阿部は…入れ込み過ぎましたかね…。途中まではよかったんですが…上林の被弾は外投げ損じで真ん中に行った真っすぐという非常に悪い内容で…。その後は冷静に制球出来ただけにもったいない…。

■打線の悩みが…

これでまたオープン戦単独最下位に転落。

ただでさえしんどい打線の悩みが…それも巨大な悩みが増えてしまい、これ如何に…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2025年・オリックスバファローズ3月(MBG終了後~開幕直前まで)の関連ニュースまとめ>
3月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2025/3/12(水) 中日ドラゴンズ VS オリックスバファローズ オープン戦試合レポート」への2件のフィードバック

  1. 宮城、そうなんですよね…
    三振こそ奪えど要所で粘れなかったのがね…
    昨年も肝心な所で粘れなくて負けが増えてしまったのはありましたからね… 特に開幕戦なども含みロースコアの試合で投げ負ける試合が多かったですもんね… もちろん野手陣に足を引っ張られた試合もたくさんあったのは理解はしてますが…
    そしてリリーフ陣は相変わらずやばい…
    全体的にピシャリと抑えられないのがね。最低でも誰か1人は失点を記録してるような… 1〜2イニング予定されてる投手が特に…
    一方で打線は…
    大野に完全に捻られていては… 実績はあれどここ数年不振の投手相手に手も足も出ないようでは…
    相変わらず好不調がはっきりしてますよね。
    西川は全くですもんね… ちょっとずつという人もいるけどそう見えないのが…
    そして中川、頓宮は完全に調子が落ちてしまって…
    あと太田もだし…
    8回の攻撃だけが盛り上がりましたね。
    ようやく紅林がマルチで元にも一本出ましたし。
    来田にも一本出ればでしたが、あの場面は福永に上手く捌かれましたね…
    そして森がね… 脇腹の痛みはまず軽症で済まないですもんね…
    打線の核を欠いた状態で開幕ですかね…
    それなのに主戦野手がこれだけ不振ではもう…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      宮城、なんというか…バッテリーだけで野球やってるように見えるときがあるんですよね。テキトーに打たせていいところはそうしてほしい…。
      リリーフは…うーんって感じですよね。東松も信頼される内容ではなかったかな…。阿部はあっちゃーって感じ。あの被弾は信頼されにくい…。

      ただ、打線はもっときつい…。大野を打てないどころか完全なんてさすがに…。西川は打球はマシになってきたようですが…。中川と頓宮は落ちちゃいましたね…あと太田も代表疲れがあるかな…。
      まぁ、8回はよかったんですけどね。来田も流れに乗って一気にってところを福永がようさばいた、ってところなんでね。紅林はあれぐらい当たり前やないと困りますが、元は少ないチャンス、よう活かしたと思います。
      それでも、そのいいところをかき消すレベルの森の負傷交代…張りとかやなくて「痛い」言うてるみたいなんでね…デカすぎますよね…。森は完全にコアで、打線全体に影響する存在なんでね…。
      しかしこれ、ほんまのほんまにヤバいですね。どうするんやろ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です