2016/7/24 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

7月24日ファイターズ戦

 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2016/7/24 札幌ドーム)

勝利投手 塚原(4勝1敗0S)
セーブ投手 平野(1勝4敗18S)
敗戦投手 バース(5勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東明 、海田 、塚原 、吉田一 、平野 – 若月
(ファイターズ)加藤 、大谷 、谷元 、宮西 、バース 、鍵谷 – 大野 、市川

■若月に、陳腐とわかっていても「お見事!」と言いたい。

今日は出先だったのでアプリ観戦&帰宅してから映像チェック…だったんですが…

若月が本当に本当にすばらしい活躍でしたね。
打っては先制打&決勝のスクイズ、リードでは再三迎えたピンチをしのいで10安打されながらも2点で止める好リード。
特に、7回ノーアウト満塁、8回ワンアウト2、3塁はどちらも絶体絶命でしたけど、ほんとよくしのいでくれたと思います。
結果が積み重なれば、ドンドン塚原も吉田もしんどい時期を乗り切れると思いますし、いやほんとよかった。
あまりにもすごいピンチだったので陳腐な言葉しか出てきませんが、お見事!という言葉がぴったりなんじゃないでしょうか。

で、個人的に「おおー」って思ったのが、最終回のレアードに対する配球。
フォークを見送られた後、全球直球で空振り三振を取ったんですよね。
平野は勝利を意識してか、結構力んでいて調子がイマイチだった(田中賢介が上げてくれてめっちゃくちゃ助かりましたね…)ように個人的には見えたので、あの三振を取れたことは非常に大きかったと思います。
ラストの岡のときには気持ちがかなり落ち着いているように見えましたしね。

■東明はもっとリズムのある投球が見たい。

で、先発の東明に話を移すと…内容そのものは随分安定してきたと思います。
ただし、援護がもらえる感じか?というと、どうかなぁ…って部分があるのも確かかなーと思います。
粘ってはいるけれど、毎度毎度ランナー出してましたしね…

もっとも、春先の著しい不調のことを考えたら全然今の調子はいいと思うんですけど…
それでももう少し「ピシャ!」って感じが出てこないとなっかなか勝てない状況が続いてしまうように思います。
…2点ぐらいなら、取ってほしい、ですけどね。

■西野のスタメン外しの怪と、無理させすぎの「2番センター・大城」。

野手については…西野はなーんでスタメンを外れていたんですかね?
7試合連続ヒット中で、外す理由なんてあるとしたら「ケガ」かなと思ったんですが…
代打で出てきたし、若月のスクイズの際も「おおおお!」ってぐらい最高のスタートを切ってました。

…まさか、「相手の加藤が左」ってことと、「代役にチャンス」名義で外したんですか?
今日、もし負けていたら真っ先にこの点がコテンパンに批判されただろうと思いますね。というか、勝ったけど「?」ですが。
代わりに出た鈴木も全く芳しくない内容で敢え無く代打送られましたしね…

あと、打順ですが…1、2番はもういじらない方がいいと思います。
特に、大城には無理させすぎだと思いました。
センターでいっぱいいっぱいなのに、考えなきゃいけない打順である2番に据えて、ガチガチな感じに見えました。
結果も3空振り三振と、散々も散々ですしね。

で、モレルは7番との相性がいいんですかね?
打率.636(今日の試合前)と、これはさすがに無視できないデータかと思います。
待望の殊勲打となるタイムリーを含む3安打。
とりあえず、.280前後ぐらいに上がるまではこの打順で固定してみてもいいのでは?
かなりやきもきしていましたが、わかりやすい結果が出て本当に良かったと思います。

■とりあえず、3タテは阻止…

とりあえず、なんとか3タテは阻止して…ってことが出来てよかったです。
火曜日からもとにかくひとつひとつ、頑張っていってほしいと思います。
それしかないんでね、ホンマ。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/7/24 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への6件のフィードバック

  1. 勝ったけど何ですかこれ。
    相手が左だっただけで右並べる本当におかしい。西野は左苦手と言うわけではないし駿太も外す必要無いと思うし。
    で結果は伏見や鈴木はノーヒットで代打が送られる始末。監督には右左で簡単に決めてはいけないと言うことがわかれば良いのですがね・・・

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      とりあえず、数字を見たり見なかったりするのが気になりますよね。
      左だったらデータも見ずに右を並べますし、対戦相手との相性みたいな局所的なデータは急に持ち出すし…
      西野に関しては調子がむしろ、良いようにすら見えましたからね。

      伏見はそういう起用の側面があっても不思議ではないですが、鈴木は現状、バッティングはちょっと…
      この辺りの特徴を考えた采配がもう少しできないと厳しいですよね。

  2. 意味不明の采配の時になぜか勝ってしまうときがあります。まさに勝ちに不思議ありです。加藤は左の方が明らかに投げにくそうでした。昨日は日ハムの隙です。隙を見せれば日ハムも負け出すということですね。若月の必死さが勝ちを呼びました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まさに、ですね…(苦笑)
      左バッターに絶対的なボールがない左投手、増えてますよね。
      加藤もそのタイプかなーと思います。

      ファイターズ、この3連戦の内容は褒められたものではないですもんね。
      安打を放ちながらもなかなか繋がってこない印象もありましたしね。
      今後どうなっていくのか、注目ですね。

      若月、負の空気に染まっていないところがいいですねー。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、執念を感じますよねー。
      チーム全体にそのパワーを波及させていってほしいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です