オリ・西名社長、福良監督を支持 若手の積極起用を評価<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・西名弘明球団社長(71)は7日、ソフトバンク戦(京セラD)の試合前に取材に応じ、現在、若手を積極起用している福良監督を支持する方針であることを明らかにした。

「福良監督は若い人を上げて使っているね。次の世代の人が頑張っているのはうれしい。福良監督は長い目で来季を見据えて登用しているのだと思う」

今季補強した3人を含め外国人野手4人が全員、2軍落ちと全く戦力になっていない。福良監督も若手起用に舵を切らざるをえない状況になっている。そんな指揮官の心情を察してか、「長期にわたって福良監督を信頼か」の問いに、西名社長は「もちろん、絶対」と即答した。試合は0-4と完封負けして2連敗。最多タイの借金20となってしまったが…。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
オリ・西名社長、福良監督を支持 若手の積極起用を評価

この記事にも書いてあるけど、私が思うのは若手を登用という積極的な話ではなく、「しかたなく」っていうニュアンスが多分に透けて見えるってこと。
結局、少し結果が出ないと我慢できずに使わなくなってしまうっていうところが去年から何にも成長していないと思うんよね。
おまけに采配は誰もがご存知の通り、めちゃくちゃ。

そりゃー、「腰を据えろ」って声が多いのは当然だけど、勝率3割台でフィニッシュって話になるのは、今のままだと間違いない。
借金はそれこそ、40ぐらいまで行ってしまう可能性も高いと思う。
そういう状況にある監督を「支持」ってどういう神経なんかな?と率直に疑問。
コーチ陣はアレだけ配転などの苦しい責任を負っているのに、監督はなんもせずに長期政権?スジ通ってなくない?

去年も拙コラムで言ったけど、福良氏は「このまま変わらない」なら、支持できない。
いくら若手を使おうが、勝たないと(采配面で「最低限、勝つべきための」行動を取ってるってならないと)「一軍ってこんなもんなんか」ってなるだけ。
だから、私はこの続投判断を支持します、とはよう言わん。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・7月末までのニュース>
7月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です