こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2023/5/1 5回戦 ほっともっとフィールド神戸)
勝利投手 岩下 (1勝0敗0S)
セーブ投手 益田 (0勝1敗3S)
敗戦投手 平野佳 (1勝1敗7S)
<バッテリー>
(マリーンズ)ダイクストラ、中村稔、国吉、岩下、益田 – 佐藤
(バファローズ)田嶋、髙島、小木田、マチャド、平野佳、井口 – 若月
<本塁打>
(バファローズ)頓宮 4号ソロ(2回裏・ダイクストラ)、紅林 1号ソロ(5回裏・中村稔)
■この試合を立ち直りのきっかけに、と思ったら…
※今日は最終盤のみ観れました。残りはハイライトです…
8回までは、この試合で立ち直ってくれるかも…?というノリでお話ししようと思っていたんですが…。まったくその逆、特大のダメージを受ける試合になってしまいましたね…。
まぁ、最終回からお話ししますか…
平野が2度目のセーブ失敗敗戦投手、守備固めで入ったセカンド・安達が1イニング3エラー…試合がぶっ壊れてしまいましたね…。
もちろん、エラーは本当に大きかったと思います。特に2つめのポランコのやつね。併殺か?となるところではありましたからね…。そもそも安達の「セカンド」を過剰信頼するのもどうなのよ?とは思いましたが(筆者と同級生なので…観てて悔しかった…)。
なんだけども…率直に言って、平野のボールはもう、抑えのボールじゃないと思います。WHIP高いけどなんとかなってる!みたいな話、してる場合じゃなかったですね…。
なんぼなんでも真っすぐの球威が足りなさすぎます。角中のヒットの時点で覚悟しましたね。フォーク中心で待てるようなボールだったから、フォークを見切られたんじゃないかと。逆転打となった安田の逆方向オーバー食らったのも、逆に返すイメージで十分対処できるボールだったから、というか…。
そのあとの井口も頑張ってくれましたが…平野が残した二人は返しちゃいましたね…。ここで万事休す、跳ね返す力は残ってませんでしたね…(それにしても、スタメン落ちして代打登場の西川はボール球3つ振って三振してくる意地を感じない内容で…)。
■初回がデカかった!って話そうと思っていた…
しかし今日は、本来であれば「初回がデカかった!」というような見出しで話そうかと思ったんですよ。もちろん中身はコレ。杉澤、スーパーダイブ!これ満塁でしたからね。点入ってたら試合壊れてたかもしれませんしね。
そして首尾よく2回には手負いの頓宮が先制弾を放ち…
次のイニングにはこちらも昇格組の来田がセーフティーでエラーを誘い…森のライトゴロ(当たりは悪くなかった)で追加点…
さらに5回には相手の負傷交代(ダイクストラ、指を攣った感じになったそうで…)のスキを逃さず、紅林が追加点となる本塁打と…噛み合いも感じる内容でしたからね。
ただ、強いて言えばこの5回の直後に失点したこと。これもよくなかったかもなぁと…高島…2試合連続失点なんですよね…。ここで打って猛打賞になった小川が最後までキーマンでしたね…。
■田嶋、またも5回降板…112球て…
一方で…田嶋も…まーた5回112球かい…っていうね。さすがにQS資格にすら到達しない投球ばかりではしんどい…。
いくら無失点でも、そもそも先発には途上の選手が多い中、経験値の十分な田嶋に5回で降りられたら他の投手の負担が大きくなりすぎるんですよね。
しかし勝ちパターンの再構築も迫られるような試合になるとはね…。ちょっと想定外ではありましたね。
■ダメージは隠せず…。
しかしまぁ…中嶋監督も含めダメージは隠せず…。しかも3連敗になって借金2に逆戻り。
明日は休みですが、どうやって切り替えていくか…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2024年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
⇒5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

おそらく、ここ四年で最悪の試合だったような気がします。安達の3エラーは見ていて哀しかったですね。なんとも辛い。
そして、管理人さんが再三おっしゃるように素人目に見ても平野さんの球の勢いで抑えは厳しい。
もちろん、中嶋監督も平井コーチもよくわかっているでしょうし、250セーブまではと思っていたかもしれませんが、チームの再編成の時期かもしれませんね。(1週間でセーブ2回失敗とかありえません)万が一ボランコ併殺で今日勝っていても手痛い逆転負けは時間の問題で、たまたま今日だったような気がします。
高島の6回も宇田川でよかったような。
そもそも福田はなんで抹消しないのか、マーゴはなんで使わないのか、チーム事情はわかりませんね。
3連敗ですか。明日休みでよかったです。
大型連敗だけは勘弁してほしい。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
ちょっと…さすがに私も絶句してしまいましたね…。安達…正直、一つ目はしゃあないと思ったんですが二つ目のがきつかった…。上層部がケアしてやってほしいです。安達は中間管理職みたいなものなので…。
しかし平野…さすがに140かつ、140やなとしか見えない真っすぐで抑えは厳しいと思います。そこそこいいところに落ちてるフォークを振ってもらえなかった原因もそこにあると思いますし、そもそも被打率が.316では…テクニックだけで抑えるのは無理がありますし、抑えをもっかいというのであれば再調整をしてほしいぐらい。あと1セーブで大記録だから、達成させてあげたいし、その気持ちはもう、重々、重々、承知だと思いますし、私だってそのひとりです。だけど……辛いですね…。
それにしても、ちょっとチーム事情に混乱が見えますね。復調目途が立ってない選手で枠を潰す余裕などないはずですが…。マーゴも年齢がありますし、正直どういうケガをするかわからないのはありますしね。
そして高島も正直状態が良いとは思いませんが、今日は古田島がベンチ外でね…。宇田川も結局、どう使うのかがイマイチ見えてこず…。チームの課題が一気に噴出してき過ぎで、これはかなり厳しい状況だと思います。
追記:古田島ベンチ外、もしかしたらお子さんが生まれた(4/30)関係やったかもしれないですね。それなら納得ですし、カバーリングしてあげたかったですね…。
レジェンド平野さんの250セーブ達成の場面に功労者安達を立ち合わせたかったのかもしれませんが、なかなか甘くはないですね。
私は、中嶋監督は文句なく名将だと思いますが、今年は温情采配がすべて裏目に出ていて、勝負に徹する厳しさがあまり感じられませんね。
3連覇でいい夢を見たと思ってますが、正尚、由伸不在でこの負の連鎖をどう断ち切るのか。
しばらく達観して見るようにします。(メンタル的には25年鍛えられてます笑笑)
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
カメラで平野と同じルーティンで守備に就く安達が抜かれていましたから、そういう意図もあったかもしれませんね。
もちろん、私自身も考え方が違うところは多々あるとはいえ、ここまでの結果を残してくださっている方、名将なのは間違いないし大変感謝しているんですが…その、考え方の違うところで「?」がちょっと多くなっているのが今年。
なんというか、一回評価が固まると結構長いことそのまま行ってしまうんで…そのツケ(もちろん賭けに大前提として勝っている部分があることは重々承知のうえで)を払わないといけない時期が来てしまったのかなと。
しかし、やはり「出ればほぼ確実に圧倒的プラス」のエースを抜かれる方がより厳しいんやということをまざまざと…ここにさちやも抜きですからね…。
ちょっと、これはいったん緩めながら、再構築の過程を見ていく方がいいでしょうね。それをどうやっていくのかに注目かなと。
本当にそうですね。
いつのまにか、4連覇できるかどうかとか、最後はバファローズが勝つとか思い込んでいましたが、まずは5割をキープできるかどうかですね。由伸、サチヤの抜けた穴は途轍もなく大きい。千賀が抜けて12連敗したホークスが他人事でない。
明後日が大切ですね。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
この、4連覇というところからいったん俯瞰して、なんとか5割をという感じでね。山本もさちやも新天地で頑張ってますから、恥ずかしい姿をずっと見せるわけにはいかないですよね。
千賀ね…ほんと、彼の存在もとてつもなく大きかった。やっぱり、チームを安心させるのはエースなんやなぁと…(大砲は突き破るための「矛」なんですよね…。去年は幸い、すぐチームが走ったからそういう苦しさがあんまりなかった…)。
明日はとにかく現状を見つめて、あさってにいい空気に持っていけるようにしたいですね。
田嶋、これではしんど過ぎますね。
必要以上にコースを狙いすぎて無駄なボール球が多くなってしまっているのがね。
高島は制球がとにかく甘かったのが。
平野は真っ直ぐが走ってなかった時点で打たれるのは想像できましたね。抑えに関してはもう他の投手を試さないとダメですわ。どんな結果になったとしてもやらないことにはどうしようもないですから。
結局使わないことには発見もないし成長もしない。
平野もコンディションの維持が出来なくなってますから。今だと出来るのはマチャドか宇田川ぐらいですかね…
井口は責めれません。というよりここまでいろんな場面でもよく投げてくれてる。
野手陣の方はまぁ安達ですよね…
前提として言えるのは今日の内容では擁護しようが無いというのだけはわかるのだが…
そもそも安達自体はルーキーの時に少しセカンドをやってたぐらいで2年目以降はずっとショートだったはずなんですよね。
紅林が台頭してからまたセカンドをやり始めましたが正直セカンドの適正は元々無い方ですよね…
セカンドでミスプレーが出たのは今日に限った話じゃ無いですもんね。少なからずとも連覇中の中でもそれなりに痛いエラーはかなりしてましたからね。
その他で言うと杉澤のビッグプレーは素晴らしかったですが打撃は来田もそうだけど中々一軍の投手の球に力負けする場面がね。ただこれに関してはまだ仕方ない部分もあるので。
ただ最後の西川のあの三振を見せられると誰でもいいてなりますよね。守備も別にプラスにならないので。
まぁいろんなポジションの再構築する時期にきましたかね…
これからの事を考えて行かないと…
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
田嶋、その指摘を他でも見かけましたね。しっかし、独り相撲だけは絶対にダメなんですが…だからこそ、こないだ中嶋監督も苦言が出たんでしょうしね。
高島はちょっとコンディション悪くなってへんかなぁと思います。オープン戦の状態はどこへやらなので…。
平野はちょっと…真っすぐが走っていないのは…一回30球投げさせられた試合あたりから変わってないんですよね。抑えりゃええんやはもちろん正義ではありましたが、このボールで抑えてなくて納得するのは正直難しい、と感じますね。試すならその両名でしょうね。私としては宇田川を推したいです(ある意味、無茶使いをしないためにも)。
井口はね…それこそ、いま小木田やマチャドの次に評価してあげてほしい選手のひとりです。壊さない投球はずっとしてくれてますよね。
安達の件は…実際そうですよね。ルーキーのときもたしか手痛いミスして二軍落ち、みたいなのがあったような。しかしミスプレーが普通にある中、守備固めとして起用すること自体がちょっと…。
そして来田・杉澤…この辺を打てるようにしてほしいんですよ。正直、もうそろそろ「素直に苦手を克服した野手」観たいですよ。もちろん、もっと経験積まないとどうにもならんので、そこはなんとか…。
しっかし、最後の西川の三振は……なんでしょうね、アレ。士気はキープしてもらわないとどうにもならんで、ということですよね。
それにしてもガッツリ再構築が必要そうで…。
とにかく長い目、そして丁寧に戦うことをを優先したいところではありますね。