2024/4/16(火)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2023/4/16 4回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 ポンセ (2勝1敗0S)
敗戦投手 田嶋 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、井口、阿部、山田 – 森、若月
(イーグルス)ポンセ、鈴木翔、渡辺翔 – 石原

■まさか、初回で暗転してしまうとは…

※今日は最終盤以外はアプリとハイライトです…

あちゃー…これはちょっと今季でもワーストクラスの試合に。連勝が止まっただけでなく、ショックも受けそうな…。

正直、今日の先制の2点で主導権は取れるやろうと思っていました。バファローズを大の苦手にしているポンセが、その流れそのままに…

というか、あまりいいとは思えない攻め方(セデーニョのタイムリーは当たってる打者なのに、かつバントを除いた前打者2人とも真っすぐは当てていたのに、いきなり真っすぐ入り…?とは感じました)でしたし、このままいけばしばらくは大丈夫やろうと感じていました。

ところが…まぁ、楽天キラー起用をし過ぎましたかね。田嶋がね…四球を元手にあっという間に追いつかれて、プラス守乱で勝ち越しまで行ってしまって一気に暗転しましたね…。

このあと反撃しようにも、解説の野口さんも言うてましたが相手バッテリーの攻め方が変化球活かしに変わったらまったくついていけなくなってアウトの山…(何回か当ブログではお話ししていますが、ポンセ自体はポテンシャルある投手。常時150超える真っすぐがそれなりに制球されてるんですから。直線的な攻め方をしなければ相当勝てるはず)。最後の方のピンチも点差に守られつつ攻めの投球されましたね…。

一方田嶋はこのあとも立ち直れず結局3回5失点ノックアウト…。田嶋は先週の楽天戦も良かったわけじゃないですし、もうキラーみたいな起用はもうやめた方がいい気もします。

■打線を組むのが難しい状況。誰かがあぶれる…

一方で打線も…うーん…なんというか、難しいですよね。単純に打順を組むのが。なんというか、誰かがあぶれてしまう感じ。守備やらいろいろ考えて今日のスタメンになったんやとは思うんですが…

とはいうものの、2戦連続マルチだった頓宮はもうスタメンでよかったような…とは感じてしまいますよね。ゴンザレスと太田が無安打だっただけに…。ただ、頓宮が代打出場で三振した内容はまた不振時みたいなもので…逆戻りしないかがちょっと気になる内容でしたね。

あと、森ね。守備から交代ってのは、メッセージ性として感じてほしいです。今日は攻守ともにしんどい内容ではありましたしね…。なんとかしてもらわないと困るだけに…。

■連勝後の内容としては…

しっかし、連勝後の内容としてはちょっと意外なほど悪い内容に。借金完済に失敗してしまいましたが、切り替えていきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/4/16(火)東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 今日に関しては田嶋の内容が全てだと思います。
    起用法に関しても相変わらずで。
    本人のためにもならない。というよりメンバーも当時と変わっているのだから別に避ける理由も無いはず。
    一方で打線は…
    確かに攻め方が変わってから苦戦しましたね…
    ただ今日はどうも良い当たりがことごとく守備に阻まれていたのもね…
    スタメン組むのも大変だとは思いますけどね…
    なんせ状態の良い選手が少なすぎて…
    特に森と西川が本当に上がってこないですね。
    (まぁ他の選手もだけどいっぱい挙げたらキリもないのでね…)
    西川はここまで勝負弱かったっけ?というぐらいチャンスで打ててないのがね…
    森は西武時代から成績が隔年の選手なんですよね。
    良かった年の次は成績が落ち込んでしまうというか。
    それぐらい今の打撃が酷すぎるし、不振が重症化してますもんね… 特に強く引っ張った打球がほとんど出て無いですもんね…
    正直な所、森を休ませる選択もありだと思うのですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋は起用法も正直、いい方向には行ってない気はしますね。結局、それで二けた勝ったんか?って言われたら勝ってないのが事実ですしね。
      ローテがグチャグチャ動くのはついていくのも大変なんやで、ってのは思うところではありますね。ただ、それと天候を差し引いても厳しい内容には違いなかったですね。

      まぁ…当たりに関して言えば、守備力の差も出ちゃいましたね。片やスーパーキャッチ、片や悪送球に後逸…。
      しかしここまでくると編成面の偏りも気にならざるを得ないですよね…。状態のいい選手が少ないのはあるとはいえ、だったらもっとシンプルな考え方でもいい気がしてしまうし…。
      まぁ、西川はまだ少しマシになった気もしますが森がね…。攻がダメだと守も冴えなくなる感じもあるだけに…。しかし長打がまだ1本ってのは全くの想定外で…。

  2. 田嶋は、四球からの点に結びついてあっという間に追いついてしまったのが、全てだったかなと思いました。
    相手チームも、研究しているからいつまでも楽天キラーにならないが・・・

    打線は、好調な選手少ないだけに暫く苦戦になりそうな感じですが、今年から、ストライクゾーンがボール1個分、ひろくなっているから多少影響もあるのかな?
    西川は、パ・リーグの野球に慣れてきたら本来の姿に、戻ってきそうな感じするが、意外と頓宮より森の方が、状態が悪いような気がします。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、田嶋の失点の仕方がいただけなかったですね。さすがに今江監督もやられすぎの自覚はあったようで…。
      しかしほんとストライクゾーンは広い。特に低めがかなり取られる印象ですね。
      西川はちょっとそもそも打撃スタイルがパの野球に合うかが心配ってのも正直あるんですが、森がヤバいですね…。ここ何年かの森で一番状態悪いんじゃないかな…。

  3. なんともいただけない試合でしたね。
    楽勝ムードというのがいかに恐ろしいか。
    勝負事はなめてかかると手痛いしっぺ返しが来ますね。田嶋がすべてでしたが、若月キャッチャーでいいのにと。森友哉が攻守で冴えなかったですが、どこか怪我していないかと心配になるレベル。
    福田を1番に戻して欲しいですね。
    サチヤがホークスに勝って、ライオンズが打てなくなってます。タイガースも貧打。今年はセパともに打てなくなると沼に落ちますね。ホームランが極端に出なくなっています。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      連勝が止まるのは時の運もありますが、内容がちょっとね…。いきなり暗転してしまいましたね。初回時点で逆転まで行ってしまったのも痛かったです。
      田嶋が良くなかったのが大きかったのはもちろんなんですが、森がね…。ここ最近のヒットも含め、たぶん狙った通りではない感じですよね。まぁ、4月はいろいろ試しながらやっていってるのは例年通りとはいえ、状態のいい選手は使い続けてほしいとも。

      さちや、ホークスに勝てましたね。トライもナイスでした。ライオンズはコルデロの扱いでめちゃくちゃ紛糾してますね…雰囲気悪すぎですね…。開幕3カード勝ち越したのが完全にパー未満になってしまいましたね。
      タイガースも大山とサトテルの状態が気がかりですね。中野はオープン戦みたいなことはなかったですけども…。
      なんせホームランがね。うちもセデーニョ以外になると頓宮の一本だけですもんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です