【オリックス】最大8人「ゆとりローテ」で開幕ダッシュだ 2戦目にエスピノーザ抜てき 山下舜平大は6戦目有力<バファローズ最新ニュース>

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスが最大8人の先発投手を準備した「ゆとりローテ」で開幕を迎えることが27日、分かった。リーグ4連覇を狙うシーズンの長丁場を見据え、コンディション面に最大限配慮し、白星を積み重ねる構想だ。

 29日のソフトバンク戦(京セラD)は新エースの宮城で開幕し、2戦目にエスピノーザを抜てき。新加入の助っ人右腕は、オープン戦で防御率0・90と好調ぶりが買われ、3戦目には左腕の田嶋が投入される。

 当初、開幕2戦目を想定したローテで登板してきたのがカスティーヨ。オープン戦最終登板では、5回2/3を4失点だった。中9日と調整期間を設け、開幕2カード目となる西武戦の初戦(4月2日・ベルーナD)に回る見通しだ。ロッテに在籍した昨年は西武戦の登板なし。相手打線にとって「初モノ」にもなる。

 2日は当初、山下の登板が有力だったが、さらに万全の状態にすることが優先された模様だ。宮城と両輪で期待される最速160キロ右腕。今年の実戦はすべて中6日以内で登板し、26日の阪神との練習試合(京セラD)は7回2失点。課題のクイックにも改善が見られ、カスティーヨ、実績十分の山岡に続き、中8日で開幕6戦目が予定される。

 昨年も開幕3カードの9試合で、異なる9人の先発を起用。4勝5敗でスタートも、徹底したリスク管理がパ3連覇につながった。山本(ドジャース)や山崎(日本ハム)が抜けても、この日のウエスタン・阪神戦(杉本商事BS)に同時登板した東と曽谷が、5日からのロッテ戦(ZOZO)以降に控える重厚な先発陣。日本一奪回へ、どっしりと戦う。

 ○…オリックス・山崎が開幕1軍入りする見通しだ。キャンプ終盤のコンディション不良で出遅れたが、2軍戦など実戦は計5試合で無失点。26日の練習試合・阪神戦(京セラD)では最速151キロを出すまでに回復し「真っすぐで押し込めていたし、変化球でも空振りが取れていた。僕としては(開幕に)行ける状態」とこの日の1軍練習に参加後、強調した。平井投手コーチも「しっかりと投げられるということ」と評価した。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】最大8人「ゆとりローテ」で開幕ダッシュだ 2戦目にエスピノーザ抜てき 山下舜平大は6戦目有力

ゆとり、というか…先発候補で「開幕していない選手」を作らないことを重視しているのかな?と思います。やっぱり投げていない選手は気持ちがはやったりすると思いますしね。

そして颯一郎…自身の手ごたえとしても、平井コーチの意見としても…という感じのようですね。くれぐれも無理だけはしないように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2024年・オリックスバファローズ3月(開幕直前まで)の関連ニュースまとめ>
3月(開幕直前まで)のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です