2024/3/24(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース オープン戦 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2023/3/24 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 エスピノーザ (2勝0敗0S)
セーブ投手 吉田 (1勝0敗2S)
敗戦投手 島本 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)才木、岡留、漆原、島本、加治屋、石井 – 坂本、梅野
(バファローズ)田嶋、エスピノーザ、髙島、吉田 – 若月、森

■好内容で締めくくれてよかった。

※今日はハイライトです…

ひとまず、好内容で締めくくれてよかったと思います。やはり攻撃面がね。得点も自滅とかやなくてタイムリーがしっかり出た上でのものでしたし、ひとつ安心材料に繋がったと思います。

調子が落ちてたセデーニョにタイムリー、宗は失点に繋がるエラーがありながらも猛打賞で取り返し、頓宮は待望の長打(タイムリー)、西野はずっと好調で「らしい」流し打ちタイムリーと、いい流れで攻撃してくれたと思います。

7回・8回と2点ずつ取れたっていう…こんないい攻撃、ほんと久々だったと思いますんでね。

※一方、一本出て、そこで雰囲気出たとはいえ森はまだかなぁ…とも。まさかオープン戦長打1本に終わるとは…。なんとか調整しておいてほしいです。

■投手陣はやや課題も感じる内容に。

一方の投手陣はちょっと課題も感じる内容に。

まずは田嶋ですが…数字だけ見れば4回1失点とはいえ…タイガースは本番仕様でDHありませんでしたからね…。あの満塁の大きなピンチで投手が回ってきたのはデカかったよなぁ、ってのは感じたところ。ただ、3回・4回は修正した内容を見せてくれてよかったです。

話をエスピノーザに移すと…どうなんでしょうね。打たれるときは長打、って感じもするというか。ただ、四球ナシで3奪三振、ボールは良かったしなぁ…という感じ。この辺は組み立てでも変わってくるのかなと。

そしてリリーフ陣は…正直、明暗って感じですね。

高島は評価が高まったまま終わりましたね。また8球。球数がずっと少ないのもあり、正直、打たれてないのが逆に心配、みたいな感じ。開幕一軍はほぼ当確なのでは?

ただ、最後投げた吉田輝星は…ちょっと、あの内容では結果が0でもきついように思います。先頭四球・ストレートの四球を含んだ、1イニング約30球でしょう?現状、勝ちパってなっているわけではないと思いますし、リズムよく抑えられる画は見せてほしいところなんですがね…。

■オープン戦は5位フィニッシュ。

ひとまず、オープン戦は5位フィニッシュ。最終盤負けまくったのが効きましたが、最後は良い試合で終われてよかったです。

いよいよ、開幕が近づいてきましたね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ3月(開幕直前まで)の関連ニュースまとめ>
3月(開幕直前まで)のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/3/24(日) オリックスバファローズ VS 阪神タイガース オープン戦 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. 田嶋、もっと失点しててもおかしくなかったですね。巡り合わせに助けられた格好に。あとは相手がメンバーを欠いていたのにもね。
    エスピノーザは確かに長打が絡んでいるのもね。
    かわいそうなエラーがあったとはいえ。
    思っていたよりは破綻はしていないのが救い?なのかな。
    高島はずっと良かったですね。仰る通り逆に怖い所はありますね。
    吉田は色んな要素でばらつきが大きすぎるのがね。
    久々に攻撃面で良いところが見れたのは良かったのですが…
    森がとにかく不調ですね…
    とにかく芯で捉えられないのがね。真っ直ぐにも刺されてますし。そのヒットも変化球だったから当たった感じでしたし。それも芯から外れていた当たりでね。
    あとはチーム全体が4日間でしっかり調整出来るか…
    ここが全てではないけどホーム開幕シリーズでここ数年は内容が良くないので好内容の試合を願いたいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      タイガース、メンバーちょこちょこ欠いてましたもんね。それにしては内容がそこまで悪いとは思いませんでした。田嶋はまだコンディション面がどうなるか…。
      エスピノーザはポーンと打たれちゃうところは案外あるのかなと。コントロールがいい分なのか、しぼられてもいる…?
      高島は良すぎて、かつ球数がずっと少なかったので逆に心配なところも。打たれたらどういう感じになるのかが未知数すぎるところはあるんで…。
      吉田は…うーん…投球内容のばらつきが「自分との勝負」になっている面がちょっと多いかな、と思いますね。

      攻撃面は…やっぱり森がね…気になりますね…。なんというか、好調も不調も長いバッターなんかなと。
      あとは残り4日でどれだけコンディションを整えていけるか…。ホーム開幕はなんかプレッシャーかかってるのかイマイチな内容ですし、今年は好内容(ある程度の内容)で走り出してほしいところ。

  2. とりあえず、きっちり勝ってよかったです。
    本調子ではないタイガース相手でしたが、打線は底を抜けた感じでしたね。
    ファームが2試合続けて中止は誤算でした。
    来週、中川が帰って来れるのか、いろいろ試しながらいよいよ開幕ですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、ホッとしましたね。ゲーム内容自体はよかったですしね。
      タイガースは本調子ではなかったですが、打線は一番悪かったところは抜けたっぽいように思います。
      しかし、全部使ってやる!って中嶋監督が言うてた中でこの中止はきつかったですね…。計算外も計算外だったと思います。
      中川は帰ってこれるのか、そのへんも気がかりですが…なんとかいい形で開幕を迎えてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です