2024/3/9(土) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ オープン戦 試合レポート

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ
(2023/3/9 オープン戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 カスティーヨ (1勝0敗0S)
セーブ投手 才木 (0勝0敗1S)
敗戦投手 グリフィン (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ジャイアンツ)グリフィン、又木、近藤、西舘、ケラー、中川 – 大城卓
(バファローズ)カスティーヨ、阿部、比嘉、山田、権田、才木 – 若月

<本塁打>
(ジャイアンツ)大城卓 1号2ラン(2回表・カスティーヨ)

■ちょっと判断の難しい試合内容に。

※今日はハイライトを参考にレポートを書いています。

うーん…ちょっとこれまた、判断の難しい試合ですよね…。

まずは打つ方なんですが…どうしても、先発の人(ローテ組)って調整遅れてたりしますしね…。グリフィンも正直、制球ズバズバってタイプではないとはいえ、四球3つを同イニングに出しちゃう感じではなかったと思うんで…

それでも、ビッグイニング自体は求めていたもの(若月、ナイス右打ちでした)だと思いますし、そこは良かったと思います。また相手の状態に関係なく中川はずっと打ってますし、侍帰りの紅林が攻守に圧巻の内容、杉本もしぶとく猛打賞と、この辺りは良かったと思います。

一方で、またも主力以外の野手はアピールならずで…。このままやと完全に固まってしまいそうな。さすがに現状だと、使う選手を迷う感じはしないのが正直なところ。もう1週過ぎたら、もっとチャンスなくなりますけどね…。

■権田が2奪三振デビュー。

一方の投手陣は…ひとまず、権田が2奪三振無失点デビューを飾れたのは良かったと思います。スライダー、一芸を感じるボールでしたね。

あとは、3凡で前回のリベンジを果たした比嘉さん、二死からの四球がもったいなかったもののセーブシチュエーションを抑えきった才木は良かったと思います。

一方で…今日も2失点になってしまった阿部は…心配ですね…。投球内容が「繰り返しにならない」ことが信頼の大前提だとは思うので…。スプリットについてこられてるところが…キレなんですかね…。

■なんやかんや言いながら…

まぁ、なんやかんや言いながらオープン戦はやっていくものだと思いますし、それをひとつひとつ解決しながら頑張ってほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ3月(開幕直前まで)の関連ニュースまとめ>
3月(開幕直前まで)のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2024/3/9(土) オリックスバファローズ VS 読売ジャイアンツ オープン戦 試合レポート」への4件のフィードバック

  1. カスティーヨは失点の仕方が勿体なかったですね。
    権田、才木も良かった。
    比嘉は修正出来ていたが、一方の阿部はね…
    元からパワーで押すタイプでは無いですが、それにしても球に力が無くキレも無いため簡単に仕留められてますもんね。
    スプリットも掛かっているやつと抜けてるやつが分かりやすいからか見極めがつきやすいですね。
    野手陣はビッグイニングを作れたのは良かった。
    杉本もヒット出ましたし中川や紅林、途中出場ながら廣岡も好調を維持出来てますね。
    ただ本当に選手起用が迷わないほどアピールしないといけない立場の選手の結果がほぼ皆無すぎてね…
    トーマスは簡単にやられすぎですよね…
    併殺、三振といいとこ無しでは…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      カスティーヨは被弾は防ぎたかったですね。ちょっとマークされてるボールだったかもしれませんね。
      権田と才木は十分アピールできたと思いますし、比嘉さんもナイス修正でした。
      が、阿部はね…さすがに繰り返した感じになったんで、今日は厳しい声も聞かれましたね。スタッツ見ても、ボール球に当てられていたようなんでね…キレかなぁ…。

      野手陣は…うん、ゆうきさんと同文という感じに。というか、あまり多様な感想を持つような状態じゃないんですよね、良くも悪くも…。
      主力はみんなずっと打ってますし、紅林も攻守に格の違い見せましたもんね。ほんとアピールやな、って思えるのは廣岡ぐらいでね。
      トーマスは結果だけ見て黙っていたんですが…ちょっと確率も足りないし、角度もついてない(もう崩れてるかも)ので…どうしたもんか。我慢してあげないといけない面もあるとは思いますが、やっぱり今のままでは厳しいと思ってしまうのは正直なところではありますよね…。

  2. オープン戦で一喜一憂しても仕方ないですが、なんだかなあという感じですね。打つ方も投げる方も割り引いて見ないといけないですね。
    大量点をとって楽勝といえば楽勝でしたが、相手の調子もかなりイマイチ。杉本、紅林がよかったのは何より。
    権田、才木がまずまずで支配下入りは、冨山、井口、才木あたりになるのか。椋木、河野はどうかとなかなか悩みどころですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、本当に割引が必要ではありますね。調整遅れやらなんやらがね…巨人はちょっと調子が悪い感じには見えましたね。ただ、それだけに阿部の投球はちょっと…再調整が必要な感じには見えましたね。
      一方、紅林は動けてますしすぐにでも行けそうって感じでしたし、杉本もいい三安打になりましたね。

      権田も合格点で、社会人トリオはどうなっていくか…。
      支配下はコンディションに問題ない人が先になるとは思うので、リリーフはちょっと苦しそうなニオイもしますし才木か井口が有力かな?とは思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です