2016/6/18 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

6月18日カープ戦

広島東洋カープ VS オリックスバファローズ
(2016/6/18 マツダスタジアム)

勝利投手 今村(2勝3敗0S)
敗戦投手 平野(1勝4敗12S)

<バッテリー>
(バファローズ)山田 、山崎福 、吉田一 、佐藤達 、平野 – 若月 、山崎
(カープ)岡田 、今村 – 會澤 、石原

<本塁打>
(カープ)鈴木 9号3ラン(9回)

■平野は、昨日の失敗を引きずってしまったかな…

今日もアプリ観戦だったので、わかることをお伝えします。

なんというか…うまくいかないっすね、ホント。
しかも同じ鈴木相手にサヨナラ被弾とは…これはちょっといただけない。
もしかしたら、平野は昨日の失敗を気持ちの上で引きずってしまったんかな…
配球表を見る限り、球は全体的に高かったなーと思いました。

ほんで、配球でホームランを防げなかったか、という観点で考えると…
ホームランにされる前のフォークは「ファール」にされていたんですよね。
そのことに加えて昨日も本塁打を打っていて勢いがあるってことを考えると、連投フォークをするのであればかなり高さを徹底していないといけなかったかなと思います。
とにかく、ただただ、痛いとしか言いようがない…

■.270付近の打者に、代打を出す余裕なんてないやろ。

ただ、正直このホームランで負けたこと以上に気になったのが、やっぱりそれまでの采配なんですよね。
で、その問題のポイントって言うのが、7回に若月に代打を出した場面。

代打モレルは確かにしっかりと逆転タイムリーという結果を出してくれたから、その点は良かった。
やねんけど、若月も一本ヒットが出ていて、打率は.270付近なんですよね。
正直、この打率がある打者に代打を出す余裕なんて、あるか?
ましてDHなしやから、ただでさえ投手へ代打を出さんといかんのに。
結局、次のさちやのところで代打に出たのは、春先の代打の神様っぷりはどこへやらのはらたくで、結局三振。
この2、3塁の残塁が最後で響いたわけでね。

というか、仮に若月への代打が「既定路線」だったとしたら、裏を返せばディフェンス面でそこまでの信頼しかないってことになりますやん。
今日の若月のリードがよろしくなかったならともかく、一軍初登板の山田のめどを立たせたんやし結果出しとるがな。信頼せえよ。
そんな程度の信頼しかないなら、伊藤も一軍でマスクかぶらせて三人ともスタメンローテして使えばええやんって話になるで。
体力面を考えても、その方がなんぼかマシなはずやし。
トシオの「スペアでしかない感」も、観てる側の心象としてかなりもうひとつ。
枠をムダにしている感が出過ぎ。

昨日もはらたくのポジショニングの件でコーチがライン締めの指示出しをしたのかどうか、とかで揉めたらしいけど、どうもキャッチャーの件でも首脳陣の中で考え方がバラバラになってるように見えてしまうんですよね。
ついでに言っておくと、さちやを中継ぎ起用していることに関してもホンマ、どうかしてると思う。
ローテーション、足りてへんやろ?それとも金子のために枠を空けるみたいな話か?
ほんま、不信感が募るわね。

■せっかく、若手が気合いを入れて頑張ってくれたのに…

で、輪をかけてイカンと思ったのが、若手の働きを勢いに持っていけなかったこと。
奥浪はマルチ、今日昇格の武田はダメ押しと言ってもいいはずのタイムリー、もちろん山田-若月バッテリーはノックアウトしたりせずに試合をしっかり作ったわけでね。

それなのに、糸井・クラーク・ナカジ(ショート起用も許せない)はノーヒット。
で、調子が底の底まで落ちた格好になっている小島がブレーキになってあと一本出ていれば…って形になってしまった。
(小島は5番に入れたりした起用の迷走も調子の低下につながったと思う。)

■なんしか、もう「ガッカリ」としか…

いろいろ言いましたけど、もう「ガッカリ」としか表現できないですわ。
交流戦好調のイーグルスにも離されかけ、最下位をまたひた走るのか…
なんというか、残念です。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・6月末までのニュース>
6月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/6/18 広島東洋カープ VS オリックスバファローズ 試合速報」への12件のフィードバック

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ハム時代とかに何を学んでいたんやろうと思いますわ。
      そりゃー、ペーペーの監督さんなら納得しますけど、代行とはいえ2年目で去年よりヒドイのはさすがに…

  1. バント失敗に次ぐバント相手に勝たせたい采配。

    安達の休養日かと思いきや単純に中島を使いたいだけからきてるショート起用。同じショート起用するのであればモレルにしてくれないかな。もう中島は代打しかないわ。

    もう福良政権では誰も心が切れてるよ。
    明日もサヨナラ負けして心置き無く辞任して下さいよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      求心力がなさすぎる…
      もはや、モレルの方がまだ守れるんちゃうかとも思ってしまいますしね。
      てか、安達の休養は決めたこと、ちゃいますの?って話でね。試合中に覆したりせんといてほしいっすわ。

      正直、今日に関しては選手側も気持ちが切れてきているのを感じました。
      このままだと一年すら、過ごさせたくないと感じますわね。
      監督としての伸びしろを感じない。

  2. 私もテレビでずっと観戦していましたが、采配以前ですね。平野は球は高いし、フォークも落ちてない。危ないなあと思っていたら案の定。ただ、鈴木の神がかりは将来日本の中心選手になります。仕方ない。チーム力の差です。ただ、山田、奥浪、武田は良かった。糸井、中島、原、小島は要りません。代打が三点とっているということはスタメンのマネージメントがおかしいということ。空中分解しています

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      平野、ずっと調子がよかっただけにこの二試合は残念ですね…もしかしたら、月頭の無理な起用がたたったのかも…
      現盗塁王の糸井はともかく、特にナカジはねぇ…控え選手以下の働きでは誰も納得せんよ…
      小島はちょっとマークされたら調子がガクンと落ちてしまいましたね…一回休ませた方がいいかなと思います。
      はらたくは、一度縞田と入れ替えるなりして「ユーティリティ」でも競争をさせた方がいいと思います。

  3. 糸井は言い過ぎでしたが、何か気持ちが入ってないというかチャンスの凡退が昨年と重なります。去年の交流戦よりはるかに悪いですね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      力みかえっている感じですよねー。
      もっとラクに打ってもらえるようにしていかないと…

  4. 采配が酷すぎる。クラーク4番、不調の小島1番、ショート中島。7回のチャンスでも、代打ハラタクに呆れました。ヒット打ったのなんていつ以来やねんと。あそこはそのまま若月とモレルで勝負でしょう。

    安達も次の回に守備固めに出すなら、中島の代走から出しとくべき。1アウト2,3塁なんだから、犠牲フライやゴロの間に1点入る確率が高くなるし、バッターの気持ちも楽でしょう。

    わざと負けようとしてるくらいに酷いです。。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、純粋に足し算したら、若月+モレルの方が確率高いことぐらいわかるやろうに…
      安達の件も、どうするのかが決まっていないから中途半端な判断になっている気がします。

      ほんと、今日のは堪えましたわ…

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、彼に関してはもっとチャンスがないといけないはず。
      というか、山田はなぜ、ただの一回でローテ入りなのか。それも謎。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です