オリックス・山下舜平大「8割」で151キロ 捕手立たせ2度目ブルペン「順調」 春季Cへ視界良好<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

腰椎分離症からの完全復活を目指すオリックス・山下舜平大投手(21)が23日、舞洲の球団施設で今年2度目のブルペン投球を行った。捕手を立たせたままで151キロの剛速球を披露。気温5度の寒さ厳しい環境下で、力強いボールを投げ込んだ。

 18日にブルペンで捕手を立たせたまま投球した際は150キロを計測。この日も直球、カーブの計12球を投じていたが、150キロ超のボールはうなりを上げて、捕手のミットへ吸い込まれた。

 「強度は8割くらいです。今の10割が本来の10割ではないと思うので、今出せる強度」と山下は振り返る。余力がある状態で投げても151キロを出せる。最速160キロ右腕のさらなる進化を期待させるような、ブルペンでの内容だった。

 腰椎分離症を発症したことで、キャッチボールでは少し腕を下げて調整している。「無理やり腕を上げると腰も危ないので」と再発防止のためだ。その練習法の影響からかキャッチボールではツーシーム気味に曲がるボールもあったが、本人は「(試合で)シュート回転は嫌なので」と、あくまでマウンドではきれいな真っすぐの軌道にこだわりたいそうだ。

 キャンプインへ向け、視界良好かを問われると「もう順調です」と力強い。ケージ裏で見守った福良GMからも「良い感じやな」と声をかけられた。焦らず、着実に戦闘態勢を作っていく。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒オリックス・山下舜平大「8割」で151キロ 捕手立たせ2度目ブルペン「順調」 春季Cへ視界良好

この時期からとんでもない速度ですね…あとは故障対策の影響で出ているシュート回転が減って、本人の納得のいく形になれば…。いやしかし山下は本当に末恐ろしいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ1月の関連ニュースまとめ>
1月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です