【オリックス】福良GM、西川龍馬の獲得経緯明かす「今年1年見て得点力を上げたい」<バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは22日、広島から国内フリーエージェント(FA)権を行使した西川龍馬外野手と契約に合意したと正式発表した。球団は今季年俸1億2000万円からの大幅増となる4年総額12億円以上の好条件と西川の敦賀気比高(福井)の1年先輩にあたる吉田正尚(Rソックス)がつけた背番号7を提示していた。

 福良GMは代表取材に応じ、獲得に至った経緯に「今年1年見ててやっぱり、得点力というところを上げたいというのと、あとやっぱり外野のポジションがなかなか決まらなかったというところやないですかね。そこが一番大きかったんやないですかね」と説明。交渉した際の印象については「落ち着いた感じで、打つ方に関しては相当自信を持ってるんじゃないですかね」と語った。

 また、来季2年目の茶野や来田ら左打者の若手が多いだけに「西川君の無駄のないバッティングを見て、相当勉強になるんじゃないですかね」と相乗効果も期待した。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】福良GM、西川龍馬の獲得経緯明かす「今年1年見て得点力を上げたい」

やはり、終盤失速してしまった打線の補強は必要ではありましたよね。あとは外野が固まらず、結果として負荷が大きい形になりましたしね。西川には好影響を与えてほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【オリックス】福良GM、西川龍馬の獲得経緯明かす「今年1年見て得点力を上げたい」<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 2年連続でトップクラスの選手が来るチームになったんですね。感慨深いです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      もっとも、西川に関しては地元、水本&梵さん、敦賀気比軍団(背番号を譲るともいえる正尚も)の存在も大きいでしょうけどね。もちろん強さもあるとは思いますがね。
      しかしまぁ、それでもハナから決まりやで、ってなるのは魅力を感じてもらえてこそ、ですもんね。

  2. 管理人さん、こんばんは。

    森選手が入り頓宮選手が一本立ち、打線の穴はそこまで目立たずに済んだとは言え、どちらも離脱期間がありましたし、確かに吉田正尚選手の外野の穴は(そもそもその穴は大き過ぎますが)空いたままで終わった1年でしたね。
    西川選手は正にそこにドンピシャでハマったわけで、オリックスにとって僥倖と言えるタイミングのFAだったという印象です。
    少し脱線しますが、昨年のオリックスのドラフト1位は左腕の曽谷投手。他球団が今年のドラフトでは武内投手、古謝投手、細野投手と左腕三人を含む即戦力系の投手を1位で指名する中、オリックスは横山聖哉選手を一本釣り。来年はおそらく明治大の宗山選手が目玉になるでしょうが、オリックスはショートに行く必要がないのでまた独自路線の有意義な指名ができるはず。ちょっと我田引水的、かつ手前味噌のような解釈かもしれませんが、今のオリックスの補強は他球団の一歩先を行く好循環の中にあると思います。
    ドラフト戦略の転換で若い選手が増え、花開くまで我慢して育成する中で、チームが徐々に明るく活気に満ちた雰囲気になってきたこと、これが大阪出身の森選手、西川選手(先日お話した大阪桐蔭、敦賀気比出身ということも関係あるでしょうし)を呼び込む大きな要因になっている気がしています。
    管理人さんも思い出したくないでしょうが、FA宣言した浅村選手に電話で断られた年からわずか5年しか経ってないとは思えない劇的な変化です。これも編成の方針を根本から変革し、スカウトが足を棒にして選手を見出し、現場がその選手たちを大事に育ててきたからこそ起きたことと私は考えています。多くの関係者の方々のご尽力にはただただ頭が下がるだけですが、これが四連覇、五連覇へと繋がっていくことを心から願って止みません。
    西川選手なら1年間フルに出られればタイトルも獲れるでしょうし、何とかみんなの思いを背に怪我無くシーズンを送れることを祈っています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      近藤が獲得できなかったことが結局そのまま穴、という格好に。そして2年連続で同ポジションをFA獲得で狙うことになったのは選手がもっと頑張ってほしかった面もありました。今回の西川獲得で、危機感をもう一段あげてほしいところです。
      古謝に関してはいくかも?とも言われてましたが、さすがに曽谷があってまた…となるのもアレではありましたしね。
      横山はほんと、怪我無くいってほしいですね。その先んじている状態を保つためにも。

      もっとも、やはり優勝・3連覇、ってところが大きく見られているのはあると思います。浅村のときは結局「ナカジの有無」みたいなところだったそうで、それがお断りっクスに繋がった…でもそんな感じならそもそも…とも思いましたしね(そういう意味でも、巨人を蹴ってこちらにFAで来てくれた増井さんには感謝してもしきれないですね)。いまのこう…「買ってもらえる」雰囲気が「勝ってるから」だけにならないように、そこはなんとか頑張っていってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です