2023/11/4(土)オリックスバファローズ VS 阪神タイガース

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 阪神タイガース
(2023/11/4 日本シリーズ6回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本 (1勝1敗0S)
敗戦投手 村上 (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(タイガース)村上、西勇 – 坂本
(バファローズ)山本 – 若月

<本塁打>
(タイガース)ノイジー 1号ソロ(2回表・山本)
(バファローズ)紅林 1号2ラン(5回裏・村上)、頓宮 2号ソロ(8回裏・西勇)

■山本-若月バッテリーがチームを救う日本新!

※今日はほぼ観れています。

ふー…よく切り替えて、頑張ってくれたと思います。なにより、一番ベンチが切り替えていたかな?と、中嶋監督のインタビューを聴いて思いました。最後の応援のくだりなど、語彙に余裕が少し戻ってきた気がします。

しかしまぁ…山本-若月バッテリー、救いましたね。ナイス完投!

正直、序盤は球が高かったりも多く、もう「うわぁぁ!」って場面が何度もありましたが、中盤を超えてからは乗ってきて、「もう変えずにいってくれ!」と思っていました。シリーズ新記録の14奪三振とは…。あっぱれです。

若月も読みをうまく外す「ゾーンに入った」ようなリードはもちろんのこと、自分で追いつく一打をすぐに出してくれたのも大きかったです。

なんせこの結果、しんどいリリーフ陣を2日休ませられたのも収穫として大きかったと思います。これで士気を戻して、また頑張ってくれればと思います。

■締まった試合になったのもよかった。

あと、今日はまぁ…散々ネット上でも解説者らから言われていた「両軍・ノーエラー」もよかったです。やっぱりその辺が引き締まった雰囲気に一役買ったと思いますしね。(守備で言えばライト森の捕球、ほんま心臓とまりそうでしたがアウトで良かった…)

しかし杉本は…出した判断はちょっとやっぱり私としては結果以前の問題だと思うという面は譲れませんが、よく打って応えて、犠飛で帰ってきてくれました(←打ったこと以上に、むしろこっちを褒めたいです)。中川もなんとか深いフライを打ってくれてよかったと思います。

そしてまぁ…紅林はほんと立派です。勝負強い。この1発で一気に主導権もグッと握れましたね。彼も手首しんどいやろうに、.438ですもんね。最後は頓宮が本塁打で仕上げて、山本の完投をアシストしてくれましたね。

■今季のプロ野球、最終戦を…。

しかし明日は両軍、総力戦ですよね。

タイガースもリリーフの余力を残して負けた以上、かなりの勝負手の連続になると思います。

うちとしても今日で気持ちが大きく立ち直ったと思いますし、後悔しない真っ向勝負で、今季のプロ野球最終戦、締めくくってきてほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/11/4(土)オリックスバファローズ VS 阪神タイガース」への8件のフィードバック

  1. 山本、何とか崩れずに投げれましたね。
    杉本の出場は確かに思う所はありますよね。
    よく走ってくれましたが。
    多分明日も起用されるとは思いますが、DH起用にした方が良いですよね。レフトは福田かなと。
    紅林、頓宮も手負いの中で本塁打が出ましたね。
    明日がほぼ間違いなく最終戦になりますが…
    総力戦になるでしょうね。先発がよくなかったら代えるでしょうね。
    宮城、前回のようにはいかないでしょうけど耐えれるか…
    一方、青柳に関してはこれも打ててなかったような… ですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本、いやほんま序盤は怖かった…。ですが、完投は最高の結果。本当によくやってくれました。
      杉本はやっぱり、あれがそもそもこれからの現役生活に影を落としたり、ってことがありえますしね。足は怖いのよ…。石井浩郎さんとか思い出してしまいます。
      頑張ってくれたことは本当に褒めたいですが、レフトは代わりに代走から入り、打席でも見事に打ってくれた福田、ってのも十分ありかと思います。

      しかし紅林も頓宮もよう打ってくれましたよ…。特に紅林は打率など数字も圧倒していて、手負いの問題を「目立たせてもいない」のが立派。ほんと頑健ですよ…。
      まぁ、明日は本当に総力戦の中の総力戦。宮城に関しては阪神も黙っていないでしょうし、青柳も終盤はしっかり投げていましたからね…。長い一日になると思いますが、明日はとにかく楽しむことを意識してやれるように、あーすれば、こーすればと後悔しないような試合になりますように…。

      1. 由伸の集大成を見られて感無量です。かなりハラハラしましたが、森友哉が救いましたね。これはもうホームチームのパワーですかね。紅林の3番起用も当たり、杉本、頓宮と出した甲斐もありました。大城が素晴らしい守備固めで、やはり安心感が違う。泣いても笑っても明日で終わり、楽しみます

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          山本、本当にいつまでも悪いものが残ってしまいそうな投球にならずホッとしています。気持ちもすっきりしたんやないですかね。
          しかし森のは…ほんと危なかった…。捕れててよかった…。明日はマスクだと思いますが、気負わず行ってほしいです。

          まー、紅林の3番が当たりましたね。ランナーで全部出れたのも大きく効きました。杉本もかなり痛々しくて心配ですが、よく走らんでいい打球飛ばして、なんとか犠飛で帰ってきたと思います。頓宮はもう、2発目ですもんね。出る言うたからには、という面をきちんと達成してくれて、十分に成長の跡を感じさせてくれていますね。
          あと大城!最後のプレーお見事でした。なんせ元気な選手たちで素直に頑張る、としていれば結果もついてくると思いますし、楽しんでいきたいですね。

  2. いや~由伸が見事に立て直してくれましたね。負ければ後が無い試合で勝つ(しかも新記録のおまけつき)これぞ日本のエース!と言いつつも序盤は仰る通り阪神打線に相当押されていて観てるこっちも恐る恐るでしたが、森の大ファインプレーで乗り切った辺りで若月がスライダー、カットも交えるリードに切り替えたりしてからは無双でしたね。4回までの投球内容でよく完投まで持っていけたなと。それと最後の大城のファインプレーも大きかったですよね。あそこ抜けてたらよもやの事態も有り得ましたので。打つ方は先制点を取られて嫌な空気になった所で本調子でない村上から直ぐに逆転できたのが良かった。紅林の中押し、頓宮のダメ押しも理想的でした。あとはやはりホームでの地の利も少なからずあったかなと。凡退こそしましたがTの打席での声援は画面越しでもヤバいぐらいデカかったですから。6戦終えた所で得失点差が0と近年稀に見る大激戦になりましたが、泣いても笑っても次で最後、由伸から新エースを託される宮城がどんな投球を見せてくれるのか楽しみです。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      いやほんま、序盤で大量失点にならなくてよかった…。森のファインプレーで再逆転を防いだことが大きかったですね。
      しかし後半の山本はちゃんとその横の球が制球出来るようになって、それに引っ張られて?真っすぐも良くなった印象でしたね。ほんと、4回まではいけても7回やと思っていたんで。

      あとは最終回ですよねー。あそこ抜けたら継投も考えないといけなかったかもしれないんでね。大城、ほんまよう捕ってくれました。
      すぐ逆転できたのも、結局先制弾後の満塁を踏ん張ってくれたから、ってのもデカかったですね。紅林・頓宮も本当に効く一発でしたね。

      ほんで甲子園を経験したあとだからこそ、ホームでの感じもかなり阪神ファンが多いとはいえ「アレに比べたら…」と気楽になったかも。
      しかしまさかのタイですが…ほんと、今日でしっかり勝負つけていきたいですね。宮城も大一番ですが、なんとか。

  3. 管理人さん、こんにちは。
    一昨日は失礼しました。

    追い込まれた窮地からの見事な快勝でした。
    流石にノーノーはなかったですが(笑)、奪三振新記録があったかあ、工藤公康氏とダルビッシュ投手越えとは、と感嘆。
    やはり山本投手、伝説を残してくれましたね。
    そして若月選手。試合後のヒーローインタビューで山本投手に話題を振られるくらい、第5戦の打撃に相当悔しい思いをしていたんでしょうが、見事な同点タイムリーでした。
    遊二朗さんも触れておられたスライダーの使い方や、今日は制球も良かったカーブの多用のリードも素晴らしかった。そして序盤からいつも以上に「今日は絶対に後ろに逸らさないぞ」という気持ちの籠もった体を張ったブロッキングの数々。
    第5戦後に彼に愛のある叱咤を与えた里崎氏がYouTubeで「今日の裏のMVPは若月」と言ってくれたのはすごく嬉しかったですね。
    管理人さんが触れておられた試合を締めくくる好プレーの大城選手に至るまで、昨日は攻守で誰が欠けても勝てなかった正に全員野球という内容で実にオリックスらしい勝ち方でした。
    (ちなみにセデーニョ選手は責めないであげてください。高木豊氏はチャンスの第一打席での右打ちの意識を高く評価していましたし、彼は私の予想では今日チームを勝利に導く一打を豪快に決めてくれることになっています。
    ホンマかと突っ込まれても信じていますよ)
    とにもかくにも今日が2023年の日本プロ野球の最終戦。
    結果はともかく選手たちには試合終了まで前を向いて堂々と戦い抜いてくれることを期待します。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      山本、序盤は正直表情としても心配だったんですが、立ち直って以降は圧巻でしたね。奪三振記録があったかと…驚きました。
      そして若月、打撃絶不調でしたが見事な「らしい」右打ちとブロッキング、やはり山本に対してはあのブロッキングが重要なんやろうなと思います。
      ほんでまぁ…今日も素直な野球してくれたらいいと思うんです。必要以上に操作しようとせず、というのも昨日の試合(もとい独走の)の勝因とも思いましたしね。
      (セデーニョはセルフジャッジとか、そういういい加減なプレーさえせんかったらいいです。昨日の状況で杉本DHを選んであげられない守備レベルは絶対に来季は脱出してほしいですが)

      それにしても第7戦まできて、両軍の興行的にも100点だと思いますし、お互いに悔いの残らない内容にしてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です