2023/11/1(水)阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2023/11/1 日本シリーズ4回戦 甲子園球場)

勝利投手 岩崎 (1勝0敗0S)
敗戦投手 ワゲスパック (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、比嘉、阿部、小木田、宇田川、ワゲスパック – 森
(タイガース)才木、桐敷、石井、島本、湯浅、岩崎 – 坂本

■9回の展開はちょっと…

※今日は後半は観れました。ハイライトでも補っています…

うーん…今日の負けは流れに大きく作用しないか心配になる内容に。

まず…正直、9回の展開は全体としてガッカリしちゃった感じ。バッテリーとベンチだけで負けちゃったような状態と言わざるを得ず…。ワゲスパックは最初から定まりがもう一つでしたし、四球の走者を二つの暴投で進められ…

まぁ、この時点で覚悟はしてました。なんだけども。

連続での申告敬遠による満塁策はちょっと…ワゲスパックの制球状態を見たときに妥当な策か?と言われると…。あっさり大山をノースリーにしてしまい、意図が伝わっているようにも見えず…。大山に火をつけてしまったし、結局不信感のようなものが漂う采配になっちゃったように感じました。

颯一郎が現状いない分、投げるメンバーには信頼感が伝わるような采配が必要だと思ったんですが…。ここに関しては、私としてはハッキリと、普通に勝負して打たれる方がなんぼもマシやと感じてしまいましたね…。

■さちやが二刀流どころか…

一方で、終盤で手が詰まってしまった要因のひとつとして…やっぱりさちやが二刀流どころか、5回投げ切れなかったのが効きましたよね…。どうしてもさちやの良くないときは、失点のタイミングがしんどい…。先制・同点直後・中押し…これだとなかなか…。

一方で三凡で同点への流れを作る好投で復調か?と思わせてくれた阿部、バント処理含む魂の投球でエラーの中川を救った小木田(これは本当に神ピッチでした)、そして安定の宇田川…中盤のリリーフ陣はよく頑張ってくれました。

まぁ、宇田川を打席に立たせそうになる感じには見えたんで、やっぱり手は詰まっていたんやろうなと思います。しかし颯一郎はそんなに重傷なのかな…。

■同点に追いついたのは頑張ったけれど…

話を野手に移すと…今日は繋がり切らなかったんですよね…。同点に追いついたのは頑張った、とも思いましたが(宗、MVP候補の活躍ですね!)、12安打の点数じゃないよなぁと。

結局は才木からもらった四球はまったく活かせなかったこととか、阪神の強力リリーフ陣がきっちり勝負しつつ粘っていったこと…なんせ石井-島本(ここで岡田のカードを潰される)-復帰の湯浅というリレーでガラッと球場の空気を変えられたことも効きましたね…。

ほんで、8回に関して言えば野口のスリーバント失敗も、ちょっと策としても消極的だったかな…。ここで最終的に点が入らなかったことで気おされてしまったように思いました。

■弱気や消極はやっぱりダメ。

しかしまぁ、弱気や消極はやっぱりダメです。飲み込まれますよね。今日のイヤな流れは今すぐサヨナラして、明日は積極的な姿で…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/11/1(水)阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 福也、こういう所が首脳陣から信頼されない要因なんですよね。
    ワゲスパックを出した時点で捨てた可能性が高かったですね。
    最後の満塁策は人によって見方は変わりますよね。
    個人的には満塁策は仕方ないのかなと思っていましたが、管理人さんの意見もよく分かりますね…
    今日はとにかく繋がらなかったですね…
    特に中川とゴンザレスがブレーキになってますね…
    (中川はよく見るスランプ気味だし、ゴンザレスはとにかくボールが見えて無さすぎてね… 相変わらずゾーンの判定にもカッカしてますし…)
    8回の攻撃は何かはっきりしなさすぎでしたね…
    追い込まれたのならバントに拘る必要はあったのかなと?
    もう一つは左対左はそんなにだめだったのでしょうかね?
    どちらも状態が良くないのを汲んだとしても岡田から安達はきついと思ったのですがね…
    今日の流れを引きずらないことですね。
    王手をかけて戻るか王手をかけられて戻るかでは全然違うだけにね…
    田嶋がしっかり投げるのもそうだが、大竹との対戦は2021年の春先以来ですがどう出るか…
    あの時は序盤でKOしたが、出始めの時は全然打てなかったですもんね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちやは軽いんですよね…。いいときはそれがスイスイに繋がるんですが…。
      まぁ。リリーフは手が詰まっているのは事実ですよね…。しかし誰かは跨いだ方がよかったのか…?でも延長戦もあるし…なんせ、颯一郎がいない、平野は連投しない時点で詰んでいた面はあったかも。
      ほんとはあの策、取りたくなかったそうですが…そういうのはやっぱり、グラウンドに伝播しますからね…。腹はくくってほしかったですかね。もちろん、賛否のあっていい場面ではあります(ちなみに岡田監督は満塁策想定しつつ、四球出す選手やけどなぁ…という感じだったようです)。

      中川、ちょっとメンタルにきてるかも。エラーも信じられないものでしたしね…打つ方も下から出て詰まってあげちゃう感じというか。ゴンザレスはうーん…守備では欠かせないけど、打つ方はどうしてもね…カリカリするとこが出ちゃうし、冷静さが続かない…。

      8回の攻撃は…やっぱり野口のスリーバントはナシやと思いました。敬遠策よりもはるかに消極的で…。
      島本は左で打つにはかなり厳しい投手。しかし安達にもガンガン行ってましたし、ええ投手やなぁと…。阪神のリリーフはバラエティ豊富で…。

      明日、どうですかね。なんとか王手をかけて戻りたいですが…。
      田嶋が試合を作るの前提で、なおかつ別人クラスになった大竹を打てるのかどうか…。

  2. なんというか勝てる雰囲気がなかったですね。結果的にはサヨナラ負けでしたが、中味は大敗だったような。ここに来て颯一郎の離脱や杉本不在、頓宮もフルでは出せないなど、手詰まりでしたね。小木田、宇田川の力投はありましたが、中川が攻守で冴えなかったですね。まぁ、勝負は京セラですかね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      終盤はそんな感じでしたね。中身もミスが多かったりしてとても評価できるものではなく…。
      颯一郎は明日はベンチに入るようですが、杉本はやはり厳しそうで、頓宮も途中交代大前提(これも杉本を入れられない理由に繋がる…)、手が詰まってはいますね。
      小木田と宇田川は本当に絶好調なんですが、中川がここにきてらしくない攻守で…。

      まぁ、どっちにせよ京セラには帰れますから。なんとか立て直したいですね。

      1. 悔いに残る結果に
        8回の攻撃は、野口のスリーバントのリスク大き過ぎたので打たせるべきだったと思います。
        最終的に点が入らなかったのが痛すぎた。
        山崎颯、杉本、頓宮のフルー出場できないのは、痛いですね。

        甲子園は、強気で行かなければ本当に、ヤラれますね。四球とエラーは、命取りに繋がるから

        王手かけてホームへ戻られたら良いのですが

        1. ひろしさん
          コメントありがとうございます!

          野口、バントできる雰囲気感じませんでしたしね…。併殺で作戦が弱気になったかな…。
          颯一郎は明日ベンチ入るようですが、杉本と頓宮は痛いところが一緒なのが痛すぎますね…交代必須の選手はどっちかしか出せませんよね…。
          しかし四球とエラーが本当にカギを握っていますね…。ガチっと締まった試合にしたいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です