2023/10/19(木)オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

おはようございます。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2023/10/19 CSファイナル2回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 東條 (1勝0敗0S)
セーブ投手 益田 (0勝0敗1S)
敗戦投手 山岡 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)メルセデス、西村、澤田、東條、益田 – 田村、佐藤都
(バファローズ)田嶋、小木田、宇田川、山岡 – 森

<本塁打>
(バファローズ)セデーニョ 1号2ラン(7回裏・澤田)

■正直、昨日の展開で負けるとは思っておらず…。

※昨日は親族一同で観てました。

昨日は…正直負けるとは思っておらず…。ちょっと引きずったりしそうな負けになってしまったのはありますね。

ただ、振り返ってみれば投と守で負けましたね。たった5安打で6点も取られたらあきませんね…。ストライクゾーンはちょっと右打者内側に寄っている印象もあったんでそこはしんどかったと思いますが、それとは関係あらへんよ、って四球も多数で…。

もちろん敗因は9回に山岡が平常のピッチングができず、ロッテとしては角中代打や和田代走などの采配で圧をうまくかけられた、というところだったわけですが…それよりも結局6回のがやっぱり平時の野球から遠くてダメでしたね。石川・ポランコどっちかは勝負しないといけない場面で田嶋はどっちにも四球は出すわ、杉本は拙守でレフト前なのに2進を許すわ…。これが安田の逆転打にまでつながって、一気に試合の流れが変わってしまいましたよね。9回も結局、安田にやられてますしね。

あと廣岡の初回、外野側に逸れた3送もそうだし…加えて、解説のたしか武田さんでしたかね?6回の岡の場面で、タイミングが変化球って具体的根拠があって完全に言い当ててたところでしたから、組み立てで察知したかったところはありましたね…。

ひとまず、もう「すぐに直せるところだけ」でいいんで、そこはなんとかしたいですね。

■打線は点、取れたんですけどね…。

打線は頑張ったんですけどね…。初回に一気呵成でメルセデスに襲い掛かって5連打プラス犠飛で3得点で逆転しましたし(このときのメルセデスは本当に腕が振れてなくて酷い出来でしたね…)…

7回はまさかセデーニョが状態のよかった澤田の高めの釣り球を放り込むとは…ここまではセデーニョ神!それこそ先述した6回までのも帳消しや!このまま王手や!だったんですけどね…。

ただ、打線としては先述のメルセデスに立ち直られてしまったことと、8回の攻撃が痛かったですね。

その8回はゴンザレスの2塁打を活かせず…。中でも福田の見逃し三振がかなり士気を下げてしまったように映りました。この場面だけではなく、正直に言えば全体的にものすごく気になりました。セーフティーで自分から追い込まれるなど打撃は終始消極的でしたし、センター守備も物足りず…。

■切り替えて、凡事徹底…。

しかしまぁ、アドバンテージでまだ1敗ですからね。そこは切り替えて、凡事は徹底していってほしいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/10/19(木)オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への4件のフィードバック

  1. 昨日はかなりきつい負けでした。負けはすべて痛いですが、完全に勝てると思っていたので。
    そうかこれが、マリーンズだったなぁと思い知らされました。慢心というわけではないでしょうが、田嶋を岡のところで変えていればと中嶋監督も思っていたでしょうね。打ち勝つしかない中で、福田は際立って悪かったですね。まあ、短期決戦の怖さを知ったと思うしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      マリーンズ打線を乗せちゃいましたね…。これは前のCSではなかったことなので、警戒を強めないといけない展開になりましたね…。
      まぁ、田嶋の継投機は各解説・評論家からもかなり言われてましたね…。中嶋監督本人もミス、と話していましたしね…。
      しっかし、そこ以上に福田にガッカリしました。消極的なスタンドプレーにすら見えるようではちょっと…。

      これが短期決戦ですし、今日はとにかくきっちりした試合がしたいですね。

  2. シーズン終盤から打線の頑張りを投手陣が無にする展開が多すぎますね。初戦も負け展開でしたしね…
    これだと今度は逆のパターンも起きて投打が噛み合わなずで終わってしまいますからね…
    とりあえず先発がまず試合作らないと。ロッテもそこが出来てないから苦しい展開になってますしね。
    打線は確かにメルセデスをKOしきれなかった所が良くなかったですが、敗因の大きい要素では無いですしね。
    しかし本当に外野守備のレベルが低いままですよね。
    杉本のプレーは論外だし、廣岡もセカンドに返すだけで良いんですよ。
    そして福田がまぁ酷かった。
    打撃の意識がここまで低すぎるのは中々いないですよ。
    あからさまに四球狙いで打席に立っているのがね。
    申し訳ないけど見ていて気分が良くないです。
    ライナーの打球が飛ばせればまだ何とかなのですが、弱いゴロか力のないフライが多すぎますもんね。本人は粘ろうとしているかもしてないけど言うほど粘れていないのもね。
    守備もイマイチですもんね… 下手ではないですが。
    正直まだ一敗と思わない方がいいですね。
    第3戦を落としたらそのまま行かれる可能性が高くなりますからね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      たしかに、メルセデスの件は「強いて言えば」ですからね。実際本当に立ち直ったのも事実でしたしね。
      しっかし、なんというか外野守備は…昨日のようなやつを見せられると個々のセンスに依存してるだけに映りますよね…。杉本・廣岡のプレーは響きましたね…。
      福田は登録抹消になりましたが致し方なしの内容で…守はともかくとしても、打はちょっとアレでは…。しかしなんでこうなってしまったのか…うーん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です