2023/10/1(日)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2023/10/1 25回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 荘司 (5勝3敗0S)
敗戦投手 黒木 (1勝5敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)荘司、酒居、内、宋家豪、松井友 – 太田
(バファローズ)黒木、漆原、吉田、横山、近藤、宇田川 – 福永、石川

■「ベストのプレーから遠い」のが気になる。

※今日は、ほぼハイライトです…

うーん…なんでしょうね。いまベストメンバーで野球をする必要はないのはおそらく共通認識だと思うんですが…

ただ、出たメンバーが「ベストのプレーから遠い」のが気になりますね。だから中嶋監督もキレた(コメント上はそう捉えられる形)んじゃないかと。

まぁ…インタビューで聞いた通りではありますが…黒木、福永ね…。試合ぶっ壊してしまいましたね…。

黒木に関しては身内の批判をほぼしない解説の小川さんですらあの調子でしたし、福永に至っては…ちょっと中嶋監督、怖かったですね…。でも、そのコメントも当然でしたね…。リード面は百歩譲っても(ここもかなり思うところがあったようですが…)、6回の捕球ミスはベンチとか蹴り上げられたとしても不思議じゃないレベルのミスで…。

今日は全体として、四球多すぎでしたよね。8四死球て…。勝負になっていないというか。まぁ、基本的に四球は投手のエラーと言いつつも、この辺が投手のせいだけでは「なかった」んだろうなと…。ただし、福永をどうやって育てるのかは本当に難しく、2枚看板がいる状態で、一軍の試合にどう出すの?いつ出すの?ってのはね…。そうこうしているうちに歳は取るしで、うーん…。

■森のバントだって「?」しか浮かばず。

そしてベストのプレーから遠いと言えば、初回ですよね。森、なにゆえのバント?2点ビハインドでしたけど。あなたは打てるんだから、こういうの、ほんと止めてほしいですね…。こっから後続が連続三振したことが試合の流れを決定づけたと思うんでね…。

ここをはじめとして打線も拙攻に次ぐ拙攻で、14安打・猛打賞二人、マルチ三人おってたったの2点、タイムリーは1本では話にならず…。まぁでも、14本がオール単打でしたね…。その辺がやっぱり、長打を信仰せざるを得なくなるポイントでもあるのかなと…。

■さすがに明日は良い試合を…

しかしまぁ、中嶋監督のお怒りコメントで「こういう野球がしたいわけじゃない」ということは伝わってきたんでね。

明日は山本。さすがにベストに近いメンバーで勝ちに来るんじゃないかと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/10/1(日)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への2件のフィードバック

  1. 黒木は先発難しいのでは。
    配分を考えて投げるのが出来ない感じするんですよね。残念な事にシーズン前があまりにも良すぎた格好にね…
    漆原も吉田凌も酷かった。 勝負出来てないですもん。
    福永も致命的な捕球ミスがね… 上手く引き出せてもいなかったですし。
    結果が欲しい横山はまずまずでしたが、近藤は点差があれだけあったので参考外でしょう。
    初回の森の独断のバントは疑問しか無い。
    打てる打者なのに自分から打たないのはやめてほしい。
    仰る通りの拙攻だらけではあったのですが、楽天との3試合は投手陣が大量失点している時点で打たなかったから悪いとは一概には言えないですけどね。
    そもそも打ち合いで勝てるチームじゃないだけにね。
    失点が少なかったらもっと点が取れてたかもしれませんし。
    投手陣が全体的に気持ちが入っていないというかね…
    優勝したあとのあるあるなのかもしれませんがね…
    当落線上の選手がことごとく気合いが空回りしてますよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      黒木は投球術の面で批判されていましたね。最初いい球で最後投げる球なくなってるっていう。ちょっと、若手ちゃうんやからとは思いますね。しかし1勝5敗はきつい…。
      漆原、吉田凌もアピール不足、と断ざれていましたね。勝負になってないのがね…。まぁ、ここも結局はキャッチャーの力頼みというか、そこが浮き彫りにはなったんですよね。福永はキャリアとしてしんどい試合ばかりの経験になっていますが、なんとか潰れずに頑張ってほしいです。横山がそこそこいけたのはよかったんですがね…近藤はまぁ、そらそうですよね。結果を出して当たり前やないと困る投手のはずでね。

      しかしもう、打線は調子が悪いわけでもないのに変なことするのやめてほしいですね…。もったいないんですよ、14安打もして…。
      もちろん今日の試合は断じて打線のせいではない(5点ビハインドの時点で相当に終わってるのはあったので…)ですが、繋がっていないのもたしか。アピールしてほしいところですが…。
      野手はまぁ、ある意味から回ってるだけにも感じるんですが、投手はちょっと気持ちが切れてるのかな?と思しき場面も。なんとかこの糸の切れた凧みたいな空気はやめたいところですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です