2023/9/30(土)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2023/9/30 24回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 岸 (9勝5敗0S)
セーブ投手 松井裕 (2勝3敗38S)
敗戦投手 田嶋 (6勝4敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、安樂、酒居、渡辺翔、松井裕 – 炭谷、太田
(バファローズ)田嶋、横山、ワゲスパック、近藤 – 森、若月

<本塁打>
(バファローズ)セデーニョ 9号ソロ(9回裏・松井裕)

■守乱などの「雑な野球」はちょっと…

※今日はハイライトです…

うーん…収穫はあったし、とも思うけれど「良くはない」ところも多く…。

まぁまず良くなかったのは守備…3エラー、全部失点に結びついて田嶋の脚を引っ張る&3年ぶりの楽天戦負けをつけちゃう事態に…。特に宜保のダブルエラーは論外で…。

あとはもう、まーた岸にやられたんかい、ってこと。そりゃこちらとしては試してるタイミングも絡んでるとはいえ、さすがに対戦防御率0点台&4勝も献上はアカン。本人調子悪かったらしいじゃないですか。そういう意味でも岡田の最後の三振は寂しすぎで…。

それと、紅林も…せっかく猛打賞&タイムリーがあっても、最終回…先頭のセデーニョに被弾した松井裕樹が落ち着ききらずに3-0になったタイミングでスイングかけてポップフライ…これは「必要だと思って」やったんか?ってのは気になってしまいました。あのあと松井が調子取り戻してしまったので「敗因」のひとつになってしまってるんでね…。

■収穫もあったけれど…

しかし収穫もあったんですけどね。プロ初登板の横山がわりと無難に抑えてくれた(真っすぐは打ちにくそうにしてた?)のと、ワゲスパックが3者連続三振でアピールしてくれたこと。これはよかったですよね。攻撃に流れが来て3点奪取・大チャンスと繋がりましたしね。

ただ、それだけに近藤の「余計な失点」も目立ってしまった格好に。打たれた球はこれまた雑なボールに…結局、これが試合の中では一番「命運を分けた点」になってしまいましたしね…。

■ちょっとしっかりしたい。

しかしまぁ、収穫もある一方で「おいおい…」という要素も。ちょっとしっかりしたいところでもありますよね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/9/30(土)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への2件のフィードバック

  1. 田嶋、踏ん張れなかったですね…
    ただ守備の乱れも酷すぎてね…
    宜保、打撃で貢献出来てない中で守備でミスしたら出番失うだけですからね。
    近藤も厳しい。 前から言ってますがまともな球が真っ直ぐしかないから相手からしたら狙いが楽ですもん。 変化球も投げてはいたもののどれも精度が悪すぎて見分けが簡単すぎる。
    ただ2軍だと簡単に抑えてしまうだけに扱いが難しいのがね。
    しかしながらここまで岸を打てなくなることなんてあるんですかね?
    別に前から得意にしてた訳ではないけど苦手でもなかっただけにもどかしいですよね…
    岡田、正直代打には向いていないですよね。
    これもどこか読みで打とうとしているのがね。
    4打席で1本打てばいい方の感じですもんね。
    9回の紅林とその前の若月がね…
    別に振っていいカウントでも無かったのに手を出して凡退したのが腹立たしかった。
    カウント的にはゾーンのボールが来やすいとはいえ手を出すならミスショットしない前提じゃないとダメですもんね。
    若月や紅林はそういう打者ではないだけに考えて欲しかった。
    黒木、先発では結果が出てないので何ともね…
    ブルペンデーかもしれないですが。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さすがに田嶋には擁護のコメントでしたね、中嶋監督。まぁ実際クリーンに打たれたのそんなになかったですもんね。
      ということは、守備に矛先がいったわけですが…宜保…おいおい…でしたね。打撃の調子が落ちてて守備でもやらかすなら単に出番なくなるだけやで…。
      そして近藤…はその真っすぐが粗かったですからね。浅村にあの球では助からない…。一方、ファームではやることないから困る…

      しかしさすがに岸をこんなに打てないのは異常。これだともし楽天が2ndに上がってきたら真っ先に当てられてアドバンテージ潰される危険もありますからね(岸はロッテ・ホークスには相性がそう良くない。ロッテにはハッキリと悪い)。その岸のところでの岡田の三振…厳しかったですね…。代打のイロハとか、ないですもんね…。

      そんで9回は紅林だけでなく若月も、でしたね。え?って感じでした。ミスをしたことというより、意味のないリスクを背負わんといてくれよ、ってところなんですよね。
      明日はブルペンデーかな…うーん…ちょっとここ最近はさすがに疲れを感じる内容で寂しさも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です