2023/9/16(土)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2023/9/16 20回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 岸 (7勝5敗0S)
セーブ投手 松井裕 (1勝3敗35S)
敗戦投手 山本 (14勝6敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、宋家豪、渡辺翔、松井裕 – 炭谷、太田
(バファローズ)山本、山田、小木田、阿部 – 森

■野手がしんどすぎますね…。

※今日はハイライトです…

うーん…ちょっと内容がしんどい試合がずっと続いてますね。正直、今月が今年で一番調子が悪い感じします。

まぁなんせ、野手がちょっとしんど過ぎますね…。ただでさえ状態が悪いのに頓宮も若月も発熱で抜かれるのは厳しすぎて…。今日の打線を一目見ても「お、おう…」となったのは否めず…。

そういう事情も加味しないといけないとは思うものの…打線はずっとアカンしなぁ…とも。岸にどんだけやられるのよと…3勝を献上し、いくらなんでも防御率1点台は…。しかも今月の岸はQS率0%で、調子がいいわけでもなかったはずで…。

それに+α、今日は外野守備も拙守もいいとこで…中川の2進を許す後逸エラーは痛すぎましたし、池田のは失点には繋がらなかったもののプレーが軽かった…

■山本は…緊急要素が…

一方、山本に関してはしゃあないかなとも思いました。森と緊急で組んだんやろうと思いますしね。まぁやっぱり、綿密な事前準備あっての…ってのは思いました。よくある好投手への常套句として「あのレベルなら誰と組んでも一緒」ってのがありますが、そんなわけないんやぞと…。

しかしまぁ…中嶋監督のコメントに苦労がにじんでましたね。「マイナスなことは言いません宣言」をしないといけないぐらいチーム状態悪いんやな、としか思えず…。私としては、よくないもんはよくないでもいいと思うんですけどね。かばわれてるのがわかる分、かえって気ぃ遣っちゃう気もします。

■優勝に関しては疑う余地ないと思うけれど…

しかし優勝に関しては疑う余地ないとも思うんですが…それでも「重たい空気」は避けてほしいところ。なんとか活路を見出したいですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/9/16(土)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への6件のフィードバック

  1. 山本、チーム事情を加味したとしてもちょっと今日はね…
    野手陣に貧打や拙守に不満があるのは分かるけど、一点といえど先制した直後にやられてしまっては完全に擁護しきるのは難しくなってしまいますよね。
    あと全体においてリズムが悪かったのがね。あれだけヒットを打たれていては流れは来ないですよね。
    打線は抹消が多くて調子が良く無いので組むのが難しいのはわかるけどね…
    杉本を1番で使う余裕はないでしょう。高確率で出塁出来る訳ではないし、いつ復帰出来るか分からないが頓宮がいない状態なら消去法にしかすぎないけど打順の真ん中あたりで使うのが普通なんじゃないのかなぁと。
    渡部は力負けもそうだけど今の打撃スタイルでは通用しないのでは?
    というよりタイミングの取り方の問題でもありそうですよね。
    これだったら杉澤を残すという選択はなかったのかなと。
    ゴンザレスはストライクゾーンに迷ってる感じが何でか知らないけどするのですよね。判定に対して首を傾げるシーンも結構ね…
    あと彼の場合はミートが乏しいのがね…
    元々メジャー時代も高い打率は残してなかったけどここまで低くなるとね…
    舐めてる訳ではないけど岸に対してここまで打てなくなるかと。
    球威がある訳ではなく、引き出しが多い訳でもなく。しいてあげるなら制球力が良い方でこれまでの実績があるというところしか。
    前まではわりかし打ててた方だっただけに何で何かなとしか…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、森とのコンビが急すぎて難しかった(守りに入った)のは大きかったようにも思います。山本はやっぱり特殊なピッチャーでもあるんでね…。もう少し練成期間があれば違ったかなとは思います。
      ただ、いくらなんでも岸をここまで打てないのはちょっと…と言わざるを得ず、ですね…。やっぱり他は打ってる投手(マリーンズなんて「燃やしてる」レベル)。さすがにここまで苦手なのは困りますね。なんというか、炭谷に苦しめられている印象もあります。一度はたしかに捉えていた岸が打てなくなったのはその辺もあるかも。

      しかしまぁ杉本はきつかった…。実は最後の打席は見たんですが…もう、打席の中で当てもんやってるように見えました。
      変化球を見切って見逃してるんじゃなくて、単に読みでしかないから次は完全に真っすぐやー、エイ!みたいな空振りでしたしね。あれなら6番でいいかなと…出塁率も3割切ってますしね。
      渡部もうーん…でも杉澤も良かったかと言われると…。なんせ選択肢として明快なものが浮かぶかと言われると苦しいんですよねいやほんと…。
      ゴンザレスは夏になって以降全然ですもんね…。首傾げられるとそこ責められるからやめとけとも思うし…。

  2. 平野、宜保、サチヤ、田嶋、杉澤、頓宮、若月と特例ですから、コロナのクラスターですね。ホークスも起きているようですが、ポストシーズンじゃなくてよかったと思うしかないですね。宜保は下で復帰しましたから、5日はかかりますね。しかし、大阪の楽天は仙台と別チーム。なかなかツラい局面ですが、凌いで欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁたしかに、ポストシーズンでなくてよかったと思います。しかし平野も意外と時間がかかっていて、ちょっとこれ長引いたら怖いなとも。
      しっかし、仙台はグラウンドがやりにくいんですかね?楽天は京セラだと守りやすそうにしているような…。

    2. 山本は、普段コンビとして組まない森なので緊急な状態だったからやむを得ない部分あるが、特殊な投手なので若月は対応できるが、森は、きつかったと思います。
      山本が、支えている若月の存在感も改めて凄いと思いました。
      メジャーのスカウト集結していますが、
      山本だけでなく若月も観てあげてほしいですね(笑)

      スタメンメンバー観ると
      野手は、さらに厳しい状態ですね。
      ゴンザレスの弱点は、相手チームから把握されているような感じします。
      杉本の1番として使う余裕ないしタイプ違うし使うとしたら6番からの下ですね。

      1. ひろしさん
        コメントありがとうございます!

        山本って、ただの本格派、とかやないですしね…。横だけでなく縦(斜め)もかなり鋭く、捕球力はかなり必要となると森は…。ちょっとした遠慮のようなものがうっすらあったかもしれませんね。
        まぁでも、森も丸々準備が出来ていた、とかではなさそうなのでね。気にしすぎずおってほしいです。さすがに森を責めるのは酷だと思います。若月のカベ性能は12球団でもナンバーワンクラスですからね…。

        しかしバッテリーよりも野手の方が圧倒的にデカい問題に変わりなく…
        ゴンザレスは態度に出てるのが気がかり。アレだともっかい落としてもいいんちゃうかと思うぐらいの出来で…。ヒット1本で変わるのか…。
        杉本1番、やっぱり賛成しかねますね。もっと塁に出れる人もいたはず。やっぱり現状は6番ないしどんなに上でも5番かなぁ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です