2016/6/3 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

6月3日スワローズ戦

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2016/6/3 神宮球場)

勝利投手 吉田一(2勝0敗1S)
セーブ投手 平野(1勝3敗10S)
敗戦投手 ルーキ(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)東明 、吉田一 、塚原 、平野 – 山崎 、伊藤
(スワローズ)小川 、ルーキ 、村中 – 中村 、西田

■完全に、今日のヒーローは我らが守護神・平野佳寿。

今日、スポーツナビのアプリでしか見れていないのでその範囲でお話ししますが…
完全に、今日のヒーローは我らが守護神・平野佳寿ですね。

8回に塚原がワンアウトも取れずに降板、しかもノーアウト満塁のピンチを「0」で凌いだのはすごいの一言。
しかもイニングを跨いでもまったく問題なく抑えきったのはもう感服ですわ。
ホント、完全復活と言っていいと思いますし、こんなすばらしい守護神がいるのだから、もっとラクに勝てるようになってほしいですよね。

そういう意味でも、8回の先頭・山田に対する「全球直球攻めでツーベースを打たれたこと」は絶対に反省してほしい。
いわば「日本一」かもしれない打者に対する攻め方とはいえないと思う。
この配球に関しては、塚原も首振って変化球挟むとかせなあかんかったと思う。
次のバレンティンのときにホームランを避けようとして攻めを異常に窮屈(全球変化球)にせざるを得なくなった原因だしね。
もっとも、どっちでもいい場面で起用されて、塚原に疲労が来ているのは容易に想像できるので、多少の乱調があるのは仕方がない気もするけど…

■東明の「まぁまぁマシな投球」は、結構大きい好材料だと思う。

ほんで、今日は中5日で東明が先発だったんですが…アプリで見る限り、球は終始高かったのかな?と感じました。
ただ、それでも6回3失点でまとまったのは本人にとってよかったんじゃないかと思います。
(自援護にびっくりしましたが笑)

先週の試合も、本人は微妙なピッチングだったけれどもチームが勝ったことで意外と気が楽になったのかな?と思います。
実は、東明のこの「まぁまぁマシなピッチング」は結構今後に好材料だと思います。
なんせ、素直に相性重視のバッテリーを組めばOK(伊藤が金子。山崎がディクソン、東明。西はケースバイケース)だと思います。
細かいコントロールがある投手を伊藤に、ない(いらない)投手を山崎に、で良いと思います。

■相変わらず、攻めは「まずさ」が目立っている…

で、打線はねぇ…正直、1回の攻撃のまずさが苦戦の原因になったと思いますね。
何がまずかったかって、2、3塁のチャンスでボギーがノースリーから打って出てみすみすアウトになって、押せ押せムードだったのに結局1点しか取れなかったんですよね。
売り出し中の小島が打ち、西野が送り、糸井がタイムリー!新4番の岡田がツーベース!って場面だったんでね。
もちろん、三振したボギーの前を打つ小谷野もまずかったけど、彼は8球粘った上で、だったんでね。

ほんで、今日はバントが機能した場面があったんですよ。それは2回と、8回。
このふたつには共通点があって、送ったランナーで「点を取れればリードが開く or 取れる」展開だったわけですよ。
(もっとも、ピッチャー東明の打順の前にバントしたのは謎でしたが…ここではあくまで「バントする点差」に絞ってお話ししてます)

ですが、バントが決まったとして、送ったランナーが返っても「追いつく止まり or 追いつけすらしない」場面でのバントはずーーーーっと決まってないわけですよ。(今日の場合、7回の代打縞田のバント)
コレ、選手もなんとなく思うところあるんちゃうの?と思うんですよ。このバント意味あるのか?ってね。
今後はマジで、リードしてるときと、送れば追い越せるランナーが得点圏にいくときに絞ってバントしてほしいですわ。
そうすりゃ成功率、上がるんちゃうかと思うんです。

■ミスをしたボギーの勝ち越し打に続いた、伊藤のタイムリーも大きかった!

で、決まった小谷野のバントに応えたのが、1回にマズいミスをしたボギーでしたね!
鮮やかにレフト線を破るタイムリーだったそうで、持ち味が出たヒットだなーと思います。
コレを機に、調子を上げていってほしいと思います。
脚があるんで、作戦上は使いやすい選手のはずなんでね。

そして、伊藤が追加点となるタイムリーを打ったのもデカかったですわ。
とにかく、伊藤は打!ココを絶対的な価値にしてほしいと思いますね。

■マズいところはあるけれど、勝ったことをきっかけにしてほしい。

とりあえず、マズいところはあるけれど勝った。
これをきっかけにヘンな力みをなくしていって「ミス」の少ない試合を期待したいです。
それは選手だけの話でなく、首脳陣もやで!

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・6月末までのニュース>
6月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/6/3 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. ピッチャーの打撃に信頼する野球なんっすかね?wwwいくら山崎でも野手に失礼だろ。結果オーライだが許されることちゃうぞ。これ一発で更迭レベルの話やで。

    縞田のスリーバントもやる意味あるの?仮にバントは百歩千歩譲ってツーストになったらヒッティング切り替えたらええやん。相手に簡単にアウトやって負けに近づく行為は必要あるの?

    毎日こんなことばっかりさせたらぶっちゃけ勝ってほしいとは心の底から思えない心境やわ、ホンマ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとねぇ…東明の打撃が優れている…という可能性も一瞬考えましたが、画像見たら完全に腰引けてましたしね…
      縞田のも、ただ変なプレッシャーをベンチから受けてるだけになってるようになってて意味がないですよね。

      正直、毎日「勝つのが難しい」と刷り込まれている感じですからね。
      余分な擦り込みがチームにマイナスに作用していくように思いますね。

  2. 8回裏の大ピンチで平野佳寿が無失点で抑えられたのが守護神らしい内容でしたね!
    誤いなく今日のヒーローですね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、ものすごかったですね!
      まさか、ホームゲッツー取れるとは…あそこが一球で二人取れたおかげで、次も行けましたからね。
      今年の平野は意地を感じますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、それが正直なところですねー。

  3. ボギーと伊藤がタイムリーを打ったんですね!東明くんの自援護も!佳寿さんの投球も!私のテレビ環境では放送が見れなかったのがとても残念でした(>_<)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      私も実家なら見れたんですが残念ながら…(^^;
      いいところがとりあえず出たんで、そこは良かったと思いますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です