2023/8/1(火)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2023/8/1 14回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山本 (10勝4敗0S)
セーブ投手 山﨑颯 (0勝0敗5S)
敗戦投手 早川 (5勝6敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)早川、伊藤茉、高田孝、弓削 – 炭谷
(バファローズ)山本、阿部、山岡、山﨑颯 – 若月、石川

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 12号ソロ(4回裏・早川)、若月 4号ソロ(6回裏・伊藤茉)

■今日は…完璧やで!って言いたかった…

※今日はハイライトと、8回以降は観ています。

今日は…完璧やで!って言いたかったですね。これは偽らざる感想というか…。

ちょっと山岡-石川バッテリーに関してはうーん…。前回の先発時も合ってない感じで…。配球は結果論だった(ハードコンタクトが多く、うーん…って思っちゃったけど…)としても、サインが合わず2回も外されるのとか、事前の打ち合わせとかその辺が気になる内容に。押し出しも…さすがにガクッときたなぁと。

石川に関しては颯一郎とのコンビに関しても小郷の最後のゴロも含め、完ぺきに打ち返されたのは事実。もう少し内容がほしかったのはありますね。6点差だったわけですし、そもそも颯一郎が準備を始めないでいい内容で終わる、がミッションだったんじゃないか、と思いますんでね…。

■打線のがんばりが大きい。

一方、そこ以外は本当に好内容で…しかし3連敗を3連勝で取り返してるところが、強いですね。今年は大きく落ちそうな感じが結局、ほとんどないというか。

大きいのはやはり打線かと思います。打ててなかったところから、リーグ1位クラスになったらそら大きいってことですね。今日も小刻みに点を重ねて…紅林(と、追加点の若月)はずっと打ってますしね…

今日は何より7月不振だった彼が脱出の号砲を!頓宮、本塁打込み猛打賞でしたね!

いやー、7月はがっつり数字を落としてしまいましたが、ここからどう上がるかが大事になるところで、見事な活躍になったと思います。ここまで来たら、首位打者ほんと狙ってほしいです。

あとは宗がようやく「らしい」センターオーバーの打球出してくれたのも良かったと思います。やっぱり、私は「強い」宗が見たい。

一方で…気になったのはやはり杉本…バントってのを見かけてひっくり返りそうになりましたが、どうやらサインだったっぽい…ですよね?

バント自体はうまかったし、そこは良かったと思うんですが…やっぱり、先日の1番起用しかり、こんなに首脳陣に気を遣わせちゃ(気を遣うのも正直うーん…とも思う。杉本は早川から3本も本塁打打ってますし、ポッと出の若手やないんやから…)ダメだと思うんですよね。ほんと、どっしりしてくださいよ…ってのはどうしても感じます。

■山本-若月、両リーグ最速10勝!

末尾になりましたが…山本-若月バッテリー、両リーグ最速10勝ですね。おめでとうございます!

今日は無難にいけてましたね。ちょこちょこピンチはあったので7回まででしたが、無失点ですし十分な内容。ヒットはそこそこ出ましたけど、結局大ケガしなかったらこんなもんや、ということでもあるんですよね。

■ひとまず、勝ってスタート。

ひとまず、勝ってスタートできました。今月は長いですが、頑張りたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/8/1(火)オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への4件のフィードバック

  1. 石川、出番が少ないとはいえいつでも出れる準備が出来ているのか?と思ってしまったのがね。
    山岡の状態は別に悪くなかったはずですし。
    そのほかはおおむね投手も野手も良かったのですが…
    杉本は相変わらず状態がね…
    大振りしても当たらないし、ミートをしたら打球が弱くなりすぎてなかなかヒットにならない状態ですよね。
    廣岡もタイミングがあってなかったですよね。
    しかし楽天も状態が良さそうですよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      石川はちょっとあれでは困りますね…どういう出番があるのか?ってのは想定していないといけない年齢だと思いますし、山岡は別に普通に投げられたら多分問題なく0で終われたようにも思いました。
      しかし投手・野手ともに状態が良かった中で杉本はめちゃくちゃ気になりました。自分から崩れたらアカンと思いますし、なにより「年相応」の選手であってほしい…。育成過程で四苦八苦していい立場じゃないですからね…。あと廣岡もちょっと厳しいですね…。正直いって、最後に打ったのいつよ?とは思ってしまいますね…。

      一方で楽天は状態良いですね。8回裏を観ていましたがすごくリズムのいい守備から9回に繋げていましたしね。

  2. マリーンズ、ホークス負けて由伸で勝つ。非常に重要なゲームでした。勝ってほっとしました。あっという間に三連勝。今一番勢いのあるイーグルスを止めたのは大きい。セデーニョ休ませていましたから。宗の復調がやはり大きいですね。8月の終わりからいろいろ形が見えてくるのかなと思ってます。阿部が浅村にくらっていたら危なかったです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      状況がまさにそうでしたから、大きな勝利になりましたね。三連敗がかなり内容悪かったんですが、嘘のように三連勝。
      しかし楽天は強いと思いました。今後も要警戒ですね。セデーニョはさすがに調子が落ちてきた感はありますかね…。なんとかもう一度…。
      8月の終わりごろに、どうなっているかですね。まぁ、浅村のところは…あれ、食らってたらむしろその時点で必死にいけたかもなとも思ったりはします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です