2023/6/15(木)阪神タイガース VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2023/6/15 3回戦 甲子園球場)

勝利投手 ワゲスパック (3勝3敗2S)
セーブ投手 平野佳 (0勝1敗9S)
敗戦投手 湯浅 (0勝2敗8S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、山田、阿部、小木田、ワゲスパック、平野佳 – 森
(タイガース)伊藤将、岩崎、湯浅、浜地 – 梅野

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 5号ソロ(9回表・湯浅)、杉本 10号ソロ(9回表・湯浅)

■リリーフ陣の粘りが大きかった!

※今日は最終回のみです。あとはハイライトです。

いやぁ…あんまりできてなかった勝ち方になりましたね。

まず大きかったのはリリーフ陣ですよね。特に5回の満塁機で併殺斬りをできた絶好調の山田が本当に大きかったです。あそこで1点でも入っていたら負けだったと思います。

そこから全員無失点リレーで繋いだ結果、最終的には復帰戦の平野もセーブを取れて…という感じで行けてよかったです。あと森友哉もスタメンマスク連敗止まりましたね。そこも良かったです。

※一方で山岡は…5回を投げ切れず…グラブ叩きつけるぐらい荒れてましたね…。どうしても球数で代えたくなるのがありますよね…。

■頓宮・杉本、以上。

一方で打線は…もう、頓宮・杉本、以上。でしたね。

頓宮はもう、今日だけやなく4番もありじゃないですかね?森の負担も減るし、今日の打点は2死からと、抑えからの本塁打。十分すぎる仕事だったと思います。ダントツ首位打者なの、やっぱり自信になっていると思います。

ほんで杉本は…本塁打、やっと出ましたね。良かった…。打順を下げたのも英断だったと思います(3番だとヘンに繋ごうとしているようにも見えた)。ヒーローインタビューでも話していた通り、これからいい場面でどんどん打っていってくれればと思います。

■ひとまず勝ち越せてよかった。

ひとまず勝ち越せたんでね。良かったと思います。移動ゲームできついと思いますが、交流戦も最後なんでね、なんとか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/6/15(木)阪神タイガース VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 山岡は、5回投げ切りたかったと思いますが、球数と内容として山田に交代は、勝負のポイントになる所だったし正解だったと思います。
    もし、あと1点取られていたらズルズルと行っていたかもね。
    そこから無失点リレーで繋げたことが、9回の頓宮と杉本の1発でタイガースを沈めたのが大きいかったと思いますし逆転までひっくり返したことが、良かった。
    最後は、平野で片付けたのが良かったと思います。
    一昨日の山崎が内容良かったら抑えが山崎投げていたかもしれませんね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      あのまま続投でなかったのは、判断として正しかったとなりましたね。しかし山田は左のピースを切れるのが本当に大きいんでね。復活してくれてよかった…。
      そこからみんなで繋いで9回、あの2発になりましたね。先制もしてくれた頓宮、トンネルを抜けてほしい杉本、本当によう打ってくれました。平野も無難ではありましたね。
      しかし今日の平野を見ると…颯一郎はメンタリティがまだまだかもしれないですね…。

  2. 最終回に湯浅が投げれば、そこがちゃんすになるかなと思いましたが、まさかまさかでした。
    特にラオウはその前の打席がセンターライナーでもしやと思いましたが、久しぶりにらしいホームランでした。ノブの頑張り、阿部、小木田、ワゲスパック、そして平野と完璧なリレー。
    この勝ち方しかないという。
    ターニングポイントになる試合でした。
    湯浅を見ていると宇田川とダブります。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      湯浅、一発を食う感じになってますね。いまの球威だともう少し制球面が…ってのはなるやろうなと感じます。しかし杉本、やっとでましたね。これでつかんでくれれば…。
      あとはやはり山田!あれが併殺でなければたぶん負けでした。それぐらい大きかったですね。あとはリレーもうまく決まってくれましたね。良かった。

      しかしWBC組がね…湯浅はこれでも見てられない数字、とまでは言えないところもありますが、宇田川は…もう少し危機感がほしいようにも感じますね。

  3. 山岡は勿体無い失点が多いですよね…
    球数問題もね…
    山田の好リリーフがとにかく大きかった。そこでやられていたら終わってましたからね。
    平野のメンタル面はさすがですよね。
    頓宮、杉本がいい所で打ちましたね。
    杉本は迷わずにスイングしたら良い方向に行くはずなんですけどね…
    勝ち越しできたのは良かった。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡は今日は失点の中身が響きましたね。せっかく踏ん張れそうなところで伊藤にやられたのが大きすぎましたね。
      そんな中、山田が見事にケツを拭ききったのが効きましたね。本当に本当に、このまま大復活と行ってほしいです。平野はしかしメンタル激強ですね…。マネできるところはみんなパクれ!いやほんと。

      頓宮は4番の仕事、杉本は本当に大きな一発をやっと出せましたね。しかし杉本は打席での方針をブラさんといこうや、ってことですね。
      勝ち越しも久しぶりなんで、ひとまずホッとしました。スワローズ、調子よくないですが果たして。

  4. いや~会心の逆転勝利でしたね!この3連戦はどちらかと言えば相手に押され気味だったように見えました。伊藤も村上も良い投手でしたしタイガースもここ数年ではおそらく一番手強かった(まさかまた岡田さんが監督になるとは想像してなかった。)と思いますがそれだけに勝ち越しの喜びもひとしおですね。山田は勤続疲労が癒えたのか何かを掴んだのかはわかりませんが、直球が平均3km程早くなってますよね。貴重な左として今年は頼りになりそうです。復帰した平野も無難に抑えて春先不調のワゲスパックに阿部も落ち着き始めましたし、リリーフ陣は整ってきた感じが有ります。交流戦優勝はちょっと厳しそうな状況ですが、手堅く勝ち越しは決めていきたいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      しかしまぁ…ここ数年では間違いなく一番「カッチリ」してましたね、タイガース。岡田監督…やっぱりすごい監督やと思いました。特に守備面。9連戦があった疲れによるエラーはありましたけど、連携が粗くて…みたいなタイプのミスは本当に見なくなりましたもんね。伊藤は以前対戦したときよりもはるかに手ごわかったですし、村上は…実は私の知り合い筋の投手であることが一昨年の年末に発覚しまして笑、ひそかに応援してたんですが…いやはやあの低めはもう惚れ惚れしますね。そんなタイガースに勝ち越せたのは本当に良かったと思います。

      山田はフォームを変えた、って話をしていましたね。ショートアーム的なものにしたとか。それで真っすぐが見違えるぐらいよくなりましたね。スライダー頼みマンを脱却出来た感じ。しかし左がおることによって助かる場面が本格的に出てきましたし、このまま好調でおってほしいところ。平野は無難でしたし、阿部・ワゲスパックもそこそこの内容になるようになってきました(彼らはリーグに戻ったときが心配だけど…)。
      交流戦の優勝はまぁ、正直ないかなって感じですし無理もしなくていいと思いますが、とにかく3タテされたりすることだけはないように、という感じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です