2023/6/9(金)オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ
(2023/6/9 1回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 バウアー (3勝2敗0S)
セーブ投手 山崎 (0勝3敗15S)
敗戦投手 山下 (5勝1敗0S)

<バッテリー>
(ベイスターズ)バウアー、伊勢、山﨑 – 伊藤
(バファローズ)山下、比嘉、山田、小木田 – 森

<本塁打>
(バファローズ)頓宮 2号ソロ(4回裏・バウアー)

■今日も「オリ悲鳴デー」に。ちょっとしんどい内容続きに…。

※今日はほぼすべて観れました。

オリ悲鳴デー。さすがにちょっと、しんどい内容続きですね…。

今日はもう、いいところを挙げるとむしろ批判ポイントにもなるっていう悪循環。猛打賞の紅林、最近の数字もあるんだから普通に上位でよかったのでは?って思っちゃいましたよね…。

少なくとも、数字の出ていない廣岡や野口、もっというとそもそも調子悪く、7番ですら打ててなかった杉本…紅林よりも上位3名の方に打席があった方がいいと思った根拠は問いたくなりました。が、それもこれもチームコンディションが悪すぎるゆえの…ではありますが…。さすがに苦しくなってきたように思います。

しかし廣岡も…三振の内容が悪すぎでしたし、あのエラーは…でも、便利使いゆえのツケでもあるんだろうし…。また、外野陣もなんでシャッフルした布陣みたいな起用をしたのかもイマイチわからず(中川レフト、野口センター、茶野ライトではダメ?)…うーん…。

調子が悪い時ほど、ふつうの、基本的な野球をしてほしいです。少なくとも、今日のを見る限りは、乗ってない状態でついていける野球ではないと思いました。

頓宮はいい本塁打でしたが…2三振の内容が気がかり。首位打者ですし、弱点と思しきあのインハイの責められ方、これからしそうな気がします。早めに一回潰してほしいですね。

しかしまぁ、大注目のバウアーは本来の力を発揮しつつあると思います。熱心に弱点を改善するための研究をしてきた姿勢が実ってきているというか。茶野から見逃しでの3球三振を奪った外巻きのカーブはエグ過ぎました…。そういえば、山下もバウアーのチャンネル登録しているとのことで…。

■山下が「めちゃくちゃよかったのに」負けた、ではなかったのが救いか…。

一方で、無理やり救いを見出すとしたら…失点原因だけ見るとエラーで初黒星になってしまった山下も「良かったわけではなかった」ということ。先制は結構簡単に許してしまいましたし、6回も2四球と(2番関根、本当にイヤな打者ですね…。敵ながら素晴らしかった…)内容は悪かったですしね。反省ポイントを見出しながら次にいきやすいのかなと。

正直、山下は自分を鼓舞するようなというか…感情が前に出てるときはあまり状態がよくないのかな?と見えます。6回の先頭を四球で出したときとか、露骨にカッカした感じでボールを受け取っていたので…。よかったときはもっとクールに「どこ吹く風感」があったように思います。注目度も高いし、さすがにちょっと疲れてきたんじゃないかな…。

一方、リリーフ陣は余計な失点を重ねなかったのはよかったんですけどね…。こういうのを「噛み合わせたい」んですが…。

■明日は明日の野球を。

それにしても内容も非常に悪い3連敗でとうとう3位まで後退。切り替えるのは容易ではないと思いますが、明日は明日の野球を、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/6/9(金)オリックスバファローズ VS 横浜DeNAベイスターズ」への4件のフィードバック

  1. 打線が打っていないとはいえ、山下も簡単に先制点を取られましたし、6回は自滅に近かったからね…
    こういう時こそ普通の采配をしたらいいのにね…
    守備位置をあれこれ変えすぎだし、調子の良い打者が後ろにいるのもね。
    今の廣岡、野口、杉本の並びでは繋がらないですよ。
    しかし打つ方がチャンスで一本が出ないのもそうだけど、チーム全体的に併殺打が蔓延してるのがね…
    ここはいかんという時に出てしまってね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山下は先制点がね…ちょっと真っすぐでポーンと取られてしまって、そこからカーブ重視になり過ぎた感じもしましたかね。で、6回にスタミナが切れてきた感じもあったかなと。まぁでも、山下はしゃあないか…。
      ちょっと、今日に関してはさすがに采配にも疑問符がつきました。変わった起用やなぁと思ったところが全コケ、と言っても差し支えないレベルで…。しかもそれが上位で固まっていた、ではね…。
      あと併殺、多いですね…。野口のは展開としても痛かった…。

  2. つい最近までバリバリメジャーリーガーだった投手とこれからメジャーに挑んでいくであろう投手との巡り合わせは最高だった(贅沢言えば土日の休日にゆっくり観たかった笑)のですが、内容はちょっと締まらない展開になっちゃいましたね。同点に追いついた時のチョンボも相手ながらオイオイ・・って感じでした。廣岡もやらかし癖が有るとは聞いていましたが・・ただあんまり器用じゃない選手に守備位置コロコロはやはり良くないというか打つ方も萎んできちゃいましたね。チーム全体でもしんどい時期だと思いますが中嶋監督の言う通り(観る方も)引きずらないようにしていきたいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      今日は時間を作れてよかったです…笑。しかしまぁ、あのパスボール…サインミスでしょうね…。あと頓宮の本塁打のとこは撒き餌に失敗した感じでしたね(撒き餌が結果的に要らなかった。だからこそ頓宮が今後インハイ攻めに遭わないか心配)。ですが、総合的に見ればピンポイントのギアアップなど、しっかり持ち味は発揮されましたね。バウアーとともに伊藤、いいリードでしたね…。

      しかし廣岡のやらかしについてヤクファン(巨人の前の所属先)に聞いたところ「だって廣岡だもん…」と言われてしまいました…苦笑。
      廣岡はエラーも増え(連続試合ですもんね…)、打率も2割程度…。さすがにちょっとしんどくなってきたかな…
      チームとして苦しくなってきましたが、なんとか引きずらず、ですね…。中嶋監督の「切り替えてばっかや」って言葉には、さすがに堪えてそうに感じましたが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です