2016/5/29 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

5月29日ライオンズ戦

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/5/29 ほっともっとフィールド神戸)

勝利投手 牧田(5勝0敗0S)
セーブ投手 増田(2勝2敗9S)
敗戦投手 佐藤達(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)野上 、牧田 、バスケス 、増田 – 炭谷
(バファローズ)ディクソン 、吉田一 、塚原 、佐藤達 、海田 – 山崎 、伊藤

<本塁打>
(ライオンズ)中村 11号3ラン(8回)
(バファローズ)T-岡田 9号ソロ(6回)

■ほんと、スキのあるチームだなぁとつくづく思わされた試合。

まず、ディクソン。ピッチング自体はグラウンドコンディションの悪さの割には、よく頑張ってたと思います。
ただ、それを守備で完全に足を引っ張ってしまった格好。
はらたくの二つの「ボーンヘッド」本当に本当に痛かったで。
あれだけ高かった打率もいつの間にやら.219。これなら一度、若手にチャンスあげてもいいのでは?
堤がイイ感じにきていると聞いてますしね。

あとは、4回のモレルのセンターオーバーのシーン。
ラクラク二点タイムリーに出来る場面だったのに、小島が走り遅れた影響で後続の糸井が挟まれてアウトになったシーンもね…
小島の打撃は現状最高にすばらしい(猛打賞。打率.409。)んだけど、走塁判断に関してはもう一段上げてもらわないと…

ただ、一番大きなミスは…8回のバッテリーだったのは言うまでもない。
事実、私が当ブログでお話ししている伊藤のリードに関しての指摘は「細かい」や「厳しすぎでは?」という意見もいただいている。
けれど、さすがに今日のはないやろ。サトタツは「スライダー」の投手か?
もし100人のバファローズファンに訊いても、そう答える人は一人もいないと思う。

百歩譲って、スライダーが「今日(←ここ重要)、いいところでストライク」を取れていたならまだわかる。
せやけどストライクになったのはメヒアのファール(これも高い球だった)だけで、あとは全く制球出来てなかったやんか。
もちろん、制球がバラっとしたサトタツも悪いで。そこは当然。
やけど、まったくアテにできないボールと「わかっていて」それを選び、おかわり君に被弾したのはもう話にならへんで。
今まで指摘してきた中でも、マジな話、1、2を争うレベルでアカンリードやったと思う。
岡田監督時代から、この辺はずーっと言われてるやんか。で、直せないことでもないやろ。
ベストナインまで取れたんやから、ほんまこれぐらいはやってほしいで。

■小島、岡田、吉田。この三人は本当に素晴らしかったです。

とりあえず、ずーっとアカンとこだけに目を向けても自分がしんどいのでよかったところを…
小島は本当に絶好調っすね。猛打賞はすべての方向に打ち分けてのモノ。
そして岡田も手が付けられない状態。猛打賞に加え、3戦連発。
もう、軸として信頼して、4番におくしかないと思いますよ。左が4人続こうが関係なし。

そんで吉田がホント、いい制球力を発揮していると思います。
今日もパーフェクトなところにフォークを投げ込みサラッとゲッツーを取って流れを持ってきた場面は本当に良かったと思います。

■気持ちを切り替えようとしましたが…この負けは痛い。

切り替えようとしましたが…この負けは本当に痛い。
この事実は変えられないですね…
借金9で交流戦突入。さぁどうなるか…

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・5月末まで>
5月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/5/29 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報」への16件のフィードバック

  1. そもそも大城をブランコに代走出すべきなのか?駿太大城出した時点で外野手0わかっての采配なのか?
    駿太の打撃を信頼してのことか?ならスイッチなんかやらせなければいい。
    現状駿太は打てないんだし大城は残しておくことが重要でしょう。

    てか何度も言ってますが純粋な外野手が少なすぎなんですよ。ぶっちゃけ中途半端な状態の駿太(スイッチ転向中)と大城(外野手練習中)ならラオウとか試した方がいいと思う。大体片手間で結果出る世界ではないし二軍で練習はやって下さいよ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      もしや…し、縞田、が外野手…か…な…?
      なんせ、外野手足りないっすよね。代打屋は外野手じゃないと…

      ほんとねぇ…片手間感が際立ってしまってるから、チームの雰囲気に締まりがないんですよね。
      全体的に、厳しい、勝負する空気が出てないのがねぇ…

  2. はじめまして。毎日、拝見しております。今日の負けはがっかりです。福良監督の勝負感のなさには呆れます。8回裏、駿太の場面で中島では。何のための四番なのか。意味がわかりません。負けても打つ手をうっていれば納得できますが、福良は後手後手で度胸がありません。このままでは休養ですね

    1. おかぴーさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      たしかに、駿太の場面でナカジってのは、ライオンズ戦であることを考えてもアリでしたよねー。
      結局、外野手を下げてしまうから駿太に代打を出せなかったわけですが…
      ホント、この勝負勘のなさは、選手にも伝わっているでしょうからね…

      1. DHを外すとか、やって欲しかったですね。一点で守りきる野球などできるわけがないですよね

        1. おかぴーさん
          コメントありがとうございます!

          一点を守り切る野球ができなきゃ、優勝なんて夢のまた夢なのに…残念ですよね…

  3. お疲れ様です…
    取り急ぎ、8回をパTVで見たのですが…
    実況さん解説者さんが当然真っ直ぐ待ってますよね…で真っ直ぐ。打たれる。って…なんて 正直な…( ;´Д`)打たれる前にベンチ見てたけどそこは関係無いのかなぁ…( ;´Д`)
    調子も1日でこんなに変わるんですね…( ;´Д`)
    にしても、勝てる試合を落としてる感じが多いですね…( ;´Д`)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、sachiさんには心苦しい場面だったと思います…
      ベンチを見たのはおそらく「勝負なのかどうか」ってことだと思いますわ。
      今日の件に関しては大前さんも野田さんも疑問を感じている節が見えるようなレベルでしたからね…
      ほんで、一発喰らったあと、直球でフツーにサラッと終わったでしょう?この後の祭り感がホンマ耐えられなかったです。

      借金も二ケタ目前。正直、なかなか希望を持つのが難しいですね。

  4. 勝てた試合でしたね。本当にもったいない。
    サトタツ行くんならコーディエやろうって思ったし、代打駿太も無いし、打撃好調の小島のところに伊藤も?でしたね。
    いい加減にこちらが、迷采配に慣れんなあかんのでしょうね。

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、昨日のボールを見ればサトタツでOKやったと思いますよー。
      コーディエもまだまだ信用がないのは間違いないでしょうしねー。

      とりあえず、最低でも代打でナカジをスムーズに切れるように最低限戦力を整えてほしいですよね。
      小島のところに伊藤をいれたのは守備固め、やと思います。
      もっとも、完全に采配面は機能していないですけどね…

      これじゃぁ、いくら選手に指摘をしたところで、選手が無意識のうちに疑い始めると思うんで、言うこと聞かなくなって空中分解しかねないと思いますね。

  5. ため息しか出ません…。ハラタクの守備ミス、小島の走塁ミスがなければ展開自体違ったんでしょうが、それでも来た勝ちの流れを失うとは…。

    守備固めに入るのになぜキャッチャー代えるのか? というかいつも圧倒的にブルペンが弱いくせに1点リードですぐ守備固めに入って、逆転されてもう攻撃陣いないの展開ばっかり。打撃ダメと判断したからスタメン外してる駿太に打撃を期待しないといけない展開、全てがちぐはぐすぎます。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      方針がブレっブレですもんね…
      どう考えても、ご指摘の点は「相手」も分かっているところでしょうしね。
      最後まで相手が粘ってくる原因になってますよね…

  6. 初めまして!今年からなんでまだまだ日は浅いですが、いつも楽しみにしています〜よろしくお願いします(*^^*)
    サトタツさん昨日に比べて、ストレートに力なくスライダーも簡単に見送られるくらいキレがないと素人目にも思えたのですが、2人歩かせた時点でピッチャー交替て選択肢はなかったんでしょうか⁇

    1. アユさん
      はじめまして、コメントありがとうございます!

      うーーーーん、そこは迷い所かなと思いますね。
      実際問題、月曜日が休みなので平野に無理を承知でカバーリングさせる、って手もあったかもしれないですけどね。
      ただ、サトタツの場合、昨日はストレートに関してはまだコントロールが利いていたように私は見えたんですけどね。
      (球威はもちろん昨日には及ばなかったですが…)
      なんせ、私は「スライダー」でやられたことが本当に悔しいです。

  7. なかなか上手くいかない時はどうすれば良いのでしょうかね?
    オリックスは上手くいっているチームを参考にしたりしているのでしょうか?いきなりソフトバンクの真似は出来ないですが、監督コーチの考えを纏めることで何か、は見えてくるかと思うのですが、何かあと一歩、踏み込めていない感が見えます。
    ベイスターズは新人捕手の起用がうまく行っているようですね。他にも色々な方針を固めることで上手くいっているようです(センターライン守備の強化など)。
    チーム状況が違うのでなんでもかんでも真似は出来ませんが高年俸の選手、助っ人外国人だけでは息苦しい感じがします。ミスしてもいいから(良くないですけど)、1人2人ずつで
    もファームから若手を呼んで、試合に出すチャンスを与えて欲しいものです。

    1. みやじまさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、フロント側と現場側で意見がずれている、というのは長いことありますよね。
      ベイスターズは一か月戦って、良くないところはダラダラ待たずに、すぐに修正したんだと思います。
      そこが借金11をたった20試合で返済した要因だと思います。
      うちの場合は、センターラインが致命的なんでねぇ…ホントは駿太がもっと頑張っていないといけなかったんですが…

      まぁ、長打力不足だったのは事実&刺激策として新・助っ人はとりあえず機能(ブランコは明らかにクラークを意識しているように思います)しているように思います。
      ただ、高年俸選手はしばらく手を出してはいけないでしょうね。
      スタメンが年を喰ってしまって、本来柱になっていないといけない福良監督も挙げている生え抜き4人…
      岡田、伊藤、安達、駿太の4人が、立場が「若手」みたいになっていて柱になるぞ!って意識が今一歩、出切らない、っていう要因になってるように思います。

      とりあえず、数字が上がっている若手は呼んでほしいですよね。
      大城は一軍を一度経験させただけで、ファームでの打率グングン上がりましたしねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です