2023/5/19(金)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2023/5/19 6回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 加藤 (3勝2敗0S)
セーブ投手 田中正 (1勝1敗5S)
敗戦投手 阿部 (0勝2敗1S)

<バッテリー>
(ファイターズ)加藤貴、田中正 – 伏見
(バファローズ)山岡、本田、阿部、山﨑颯 – 森

■打って勝ってたから、打てなくなるとこうなる。

※今日はほぼハイライトです。

うーん…あえなく3連敗。今日はちょっとあっさり負けてしまった感じも気になりましたね。

まぁ…打って勝ってたから、打てなくなるとこうなる、ってのはそらそうなんですが…今日はもうヒットを打ったのが3人だけではきつい…。セデーニョを支配下に入れて、でしたがヒットが出ず…高め弱いのかな?って思しき攻められ方も…。ファームとは違う、ってなりましたかね…。

しかしまぁ、打ってないのもそうですが、塁にも出れていないのが気になりますね。やっぱり全員で下がってしまうとこうなりますよね…。

■1点で抑えた一方、運用として気になる点も。

一方で投手陣ですが…なんというか、1点に抑えたんだけれども運用上で気になるところがやっぱりあるんですよね。

まず山岡ですが…80球前後で終わり、のままでいいの?って感じなんですよ。今のままだと、好投したっていつまで経っても勝てないと思うんです。0-0で5回で代わっちゃう、ではね…。

で、リリーフ陣はね…。調子がいい本田は大事にしてほしいですよ。今日も頑張ってくれましたが、なんで2イニング?緊急事態が起きてのことで仕方なく、ならまだしもと思いますが…。

そして決勝点を失った阿部は…制球を乱しちゃいましたね…。どうしても今年はコンディションが整い切らないのか、続かない…。うーん…。

■3位まで後退するとは…

しかしまぁ、ドーンと来てしまいましたね…。ついに3位まで後退するとは…。そこまで調子のよくない山本頼み、ってのもしんどいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/19(金)オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への2件のフィードバック

  1. 山岡が5回でギリギリなのは厳しい。
    イニングが喰えないのは先発としての仕事はまず出来てないという事になりますもんね。
    本田のイニング跨ぎはよく分からないですね。
    阿部は制球力あってこそなのに今の状態ではね…
    結局この試合も四球から失点では野手陣だけのせいには出来ないですね。
    しっかり投げれない方がいけない訳で。
    しかし投手陣で見れる数字なのが先発だと宮城だけ(山下を計算に入れるのはまだこれからですし、山本はどうしても高レベルの内容が欲しい)、リリーフは本田となんだかんだで平野とようやく颯一郎が見れる内容になってきたぐらいですもんね…
    これまで打つ方に助けられてたからまだ勝てていたけど、打線に依存しすぎた結果今の現状ですもんね…
    やはり投手力がしっかりしないと勝てないですね。
    見てる方からすれば打っている方が楽しいのでしょうけどね…
    野手陣はいい感じで打っても守備に阻まれるのがね… 本当に流れが来てないなと…
    セデーニョは我慢して使って欲しいですけどね…
    ファームとはいえ結果は出していたわけですから。
    守備は上手く無いけど、別にDH専では無いですから。
    それをいうとシュウィンデルはファームで調整出来てなかったですもんね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      80球はもう、調整ができていないに感覚として近いですよね。10か月近くも勝てていないのはちょっと…(山岡)。
      本田のイニング跨ぎはもう「?」。枚数不足を露呈しただけに見えましたね。阿部はちょっと、ファイターズ相手には厳しい、みたいな話になりかねず…。しかし昨日もまた四死球からの、でしたしね。投手陣は中身が改善して行ってないんですよね…。先発はマジで宮城だけ(山本がカード頭でなくてちょうどいい成績では困る)。山下はまだ中6で回ってるわけじゃないですし、前回は攻略されてますから次、ですもんね。リリーフはそのメンツにワゲスパックが復活できるか…ですかね。4月よりはマシですがそれでも足りない…。

      しかし打線は本当によく頑張ってくれていたんですが、一気に冷えちゃいましたね。特に茶野の急速な冷えっぷりが…(21-1、四球ナシ)。それに加えて中川あたりも不調、宗はずっと上がってこない、ってなってますしね…。杉本も慌てて戻してほしくない状態ですしね…。ここで慌てるとまたシュウィンデルと同じ失敗になりかねず、ですしね。セデーニョ、守備はうまくない、以上に相当ヤバいって聞きましたが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です