2023/5/7(日)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/5/7 9回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 平井 (1勝1敗0S)
セーブ投手 青山 (0勝0敗2S)
敗戦投手 阿部 (0勝1敗1S)

<バッテリー>
(ライオンズ)與座、森脇、平井、佐藤隼、青山 – 古賀、柘植
(バファローズ)山岡、山﨑颯、阿部、小木田 – 森

<本塁打>
(バファローズ)シュウィンデル 1号2ラン(2回裏・與座)

■こういう試合は落とすんや、という印象。

※今日はハイライトです。管理人私用のため、今日・明日はあっさり更新です。いつもと違う環境で書いているので短めになります。

今日は、もう手短に…

うーん…なんというか、こういう試合は落とすんや…って感じ。

まぁ、山岡はいつものスタミナ、リリーフがつかまる、っていう負けパターンでしたね…。若林に完全にやられましたね…。阿部は責任を背負い込んでそうでしたが大丈夫でしょうか…。小木田は自滅が痛かった…。

■打線は早めに主導権を握ったんですけどね…。

一方、打線は早めに與座を攻略して主導権握っていたんですけどね…。中川が先制、そしてシュウィンデル、出ましたね来日1号!

正直、この通知を受取ったときは今日もいけるか?としか思ってなかったんですが、そっからがしいて言えば今日は押しが足りなかったかなとは思いました。

でも、最終回また不安定な抑えに襲い掛かって点は取った(ここもシュウィンデル)しなぁ、と。小田にバントさせずに併殺になりましたけど…小田はマルチで期待値ありましたもんね。正直、点に関してはしゃあないと思いましたね。

■取れそうな試合を落としがち。

しっかし、落とす試合は「取れそうな」試合がちょっと多いなとも。こういうので傾かずに行きたいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/5/7(日)オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への6件のフィードバック

  1. 本当に投手陣が安定しない…
    与四死球が多すぎるんですよね…
    山岡はスタミナ切れもそうだが、変化球をかなり投げるので最後の方で握力が無くなっているのかも…
    救援陣はもう失点するのがほとんどですもんね…
    最終回はバスターにこだわりすぎましたね。
    2球空振りして追い込まれた後もバスターをやっていたのがね…
    普通にヒッティングか途中でヒッティングに変えてでの併殺ならまだ納得出来たのですがね…
    バスターする上で二遊間に打ってしまったのがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、なんででしょうね…。去年よかったのはそこが少なかったからってのもあったはず。今年は完全に多いんでね…。
      山岡、それはあるかも…。スライダーが中心ですしね…。体力というより、そっちなんかな…。それにしても、救援陣ほんましっかりしてくれ…。

      最終回のは…まぁ、基本的に打線は頑張ってるから…と思いつつも、もったいない作戦になってしまいましたね。小田は圧倒的好調打者ですしね…。

  2. 楽勝かなあと思いながら、ずるずると負けてしまったなあと。スイープできると思った瞬間に慢心がありましたね。隙を見せると負けるということですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      しっかし、通知を外で受け取ってるときは正直まさかでした。しかしちょっと投手陣の粘りのなさは気になります。そこは今月もあまり変わってない…。

  3. 自分もシュウィンデル来日初アーチからの宜保2ベースの辺りはノリノリで「こりゃ今日も貰ったぜ!」と思っていたのですが・・序盤から浮かれちゃう日は大抵負けてるような気がしますね(苦笑) 最終回は小田に最初から普通に打たせた方が良かった気もしますが、そもそも9回に失点してなかったらもっと楽にいけたかもしれないのでまあそこはしょうがないかもです。投手(特にリリーフ)が不安定な時は同一カード3タテまでは中々できないなと改めて思いました。とはいえGW全体で見れば順調に貯金を増やせたのは嬉しいですね。毎年散々な事が多いGWでこんなに楽しかったのは18年以来かもしれません。懸念事項も幾つかありますがこのまま交流戦まで貯金を減らさないようにしていきたいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、まさにそのあたりですよね。しっかし序盤がいい内容の試合は勝ってくれないとしんどい…。
      9回はもう、失点の仕方がしょうもなかった(小木田、お前もか…ってなってしまうような四球自滅…)んでね。むしろよく1点取れたなと思ったぐらい。
      ただ、GWの結果は良かったと思います。それでも、投手陣は立て直さないとこの先はちょっと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です