2023/4/21(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2023/4/21 4回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 本田 (1勝0敗0S)
セーブ投手 平野佳 (0勝0敗5S)
敗戦投手 森脇 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)今井、森脇、大曲、本田 – 柘植
(バファローズ)ニックス、吉田、比嘉、本田、山﨑颯、宇田川、平野佳 – 森

<本塁打>
(ライオンズ)中村 3号2ラン(6回表・比嘉)
(バファローズ)杉本 5号ソロ(4回裏・今井)

■反省点が多かったけれど…

※今日はハイライトです。

今日は…よう勝ちましたね…。しかしまぁ、中嶋監督の会見のとおり、反省点ももちろん多い試合になりました。

さすがにニックスに言及するのは避けられませんね…。大いにチームに迷惑が掛かった投球に。本人ももちろん反省の弁でしたが、立ち直ったとか言うてられませんよね…。こないだと同じことを繰り返しよったという印象でしかなく。独り相撲としかいいようのない内容で、とてもじゃないけどチームの士気を上げる投球じゃなかったし、正直、そう調子がいいわけでもない打線、まして相手は今井。最悪のケースは頭をよぎりました。

ある意味、球数(80前後)とかも勘案の上だとは思いますが、5回のマウンドに上げなかった(立ち直ったけど勝ち投手の権利は与えなかった)のは中嶋監督なりの野手への誠意かもな、とすら思ったぐらい。本当に、ガチのマジで、次は下で圧倒するなりしてから昇格してほしいです。

■この展開でよく一気呵成の攻撃が…

もちろんですが、今日の勝利の立役者は打線です。よう頑張りましたよ…。こんな試合展開で一気呵成、って感じでやってくれると思ってませんでしたから。

言うても、今井もこの回だけだったっぽいですしね。杉本をパッと追い込んだのに被弾して気持ちを波立たせてしまった感じですかね?そのまま一気に大崩れ、ツキも味方につけつつよう付け込んで5得点。みんなよく頑張ってくれたと思います。

なんせ、今日もリリーフの部分で躓いて(比嘉さん…被弾はいかん…)、そのあたりのピッチングスタッフのことは課題がたくさんありそうな旨を話していましたが…そこをまた、野手がカバーして、ってやってくれたのが良かったと思います。

また決勝打の中川は3安打で調子を戻してくれましたし、森もよく追撃しといてくれましたね。

■明日も勝てれば…

しかしこれ、明日は山本ですし、勝てればさらに大きな連勝もあるかも?今日の勝ちが効いてくるのか。注目されますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/21(金) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. 今日はニックスが3点先制され絶望的でしたが、打線爆発で救いましたね。ある意味ベストゲーム。今井はやはり前回の球数が響いたかもしれませんね。リリーフも盤石ではなかったですが、颯一郎、宇田川、平野で締めてほっとしました。今のライオンズは強いですね。まさかの先勝、明日が大事ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ここ最近の野球で3点は重いと思いましたね…。しかしニックス、再調整させてから次にいってほしいところなんですけどね…。今井は一応、中7で来たんですけどね…。切り替えが出来ていればって感じだったかと。ほんと、よう打ったと思います。リリーフは相変わらず怖い感がありますが、なんとかしましたね。
      しかしそれはそうとライオンズは強いですね。投手陣がきちんと回ってくれればAクラス有力候補だと思いました。

  2. ニックスは、前回と同様で立ち上がりが、課題ですね。守りもリズムに乗れそうにない感じでチームの士気あげる状態でなかったですね。
    杉本の1発が、きっかけで相手のツキを味方に逆転できたことが、大きいかったと思う。
    その前に宗の牽制アウトになったのが痛かったが・・・
    満塁男の中村が、一発で追いつかれたが、すぐに再逆転に成功できて良かったと思う。
    反省の多い試合だったが、今のチーム状況でよく勝てたと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      ニックスは…ちょっとアレでは困りますね。2回続けてあの内容でしょう?うーん…。3回と4回はよかったって言うのがあんまりプラスになると私は思わなかった感じですね。
      杉本の一発の時点では、たしかに宗のけん制死がなぁ…って気持ちではありました。しかしよくそこからあんなに繋がったなと…。そのあとも追いつかれるに至ったところからまた引き離せたのは大きいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です