2023/4/2(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2023/4/2 3回戦 ベルーナドーム)

勝利投手 佐藤隼 (1勝0敗0S)
セーブ投手 青山 (0勝0敗1S)
敗戦投手 ワゲスパック (1勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山岡、宇田川、山﨑颯、ワゲスパック – 森
(ライオンズ)平良、水上、佐藤隼、青山 – 古賀

<本塁打>
(バファローズ)ゴンザレス 1号ソロ(7回表・平良)
(ライオンズ)マキノン 1号ソロ(6回裏・山岡)

■平良が予想通りに手ごわく…。

※今日は最終盤とハイライトです…

まぁ、3連勝できなかったこと自体はいいんですが…内容はイヤーな感じになってしまいましたね…。

まぁ、当初から予想はされていましたが平良が手ごわかったですね…。100球も超えて7回を投げ切り、有言実行の先発転向というか…。これは大エースになるかもしれんぞと…。そういう意味で、そう点は取れんやろうとは思っていました。

そういう中でしたから、先制された直後に出た、ゴンザレスの同点来日一号は価値あったと思います。懸念された左打席で出ましたし、そこは乗ってくれれば…。

あと、そことは別にトータルの打線としては…どうなんでしょうね。沈黙寄りか、バカスカ、となると競ったら難しいってなっちゃいそうで。この辺はずーっと、いろいろと考えないといけないんでしょうね…。

まぁなんというか、野口は早くも正念場かもしれませんね。少なくとも、打順は下げてもいいような。OPS.220は厳しすぎます。三振も15打席に対して6は多い…。

■試合の決められ方が悪かった…。

しかしまぁ、今日は試合の決められ方が悪かった…。あえてこういう書き方をしますがワゲスパック-森バッテリー、ちょっと良かったとは言い難く。

まず、大前提としてワゲスパックの状態は悪そうですね。スピードが出ていないし、投球がおとなしくなってしまっている印象。それこそ、山川に投げたインサイド投げそこない激甘ストレート(山川は見逃した)の時点で試合終わっても不思議じゃなかったと思うぐらい。

ただ、森は森で、ワゲスパックでコーナーワークしようとしてるの?ってぐらいに、カウント悪くするだけになっている変化球攻めで、その状態の悪いワゲスパックがさらに苦しい投球になる形に…。あとは何より、トンネルですよね。カットボールでしたし、止めてほしかった…。タイムリーだけで済ませられずの、あの1点は大きすぎました。

■山岡-森バッテリーはぼちぼち。

一方で、山岡-森バッテリーに関してはぼちぼち、だったと思います。

球数がちょっと多くなってしまいましたし、6回を投げ切れなかったところはアレではありましたが、マキノンの被弾のみに失点を抑えてきちんと試合を作ってきたところはさすがだと思いました。

■課題をひとつひとつクリアして…。

しかしまぁ、いいことばかりではないですが…なんとか課題をひとつひとつ克服して、ってところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2023年・オリックスバファローズ4月(開幕後)の関連ニュースまとめ>
4月(開幕後)の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2023/4/2(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 山岡はゲームは作れたけどやはり真っ直ぐの精度が上がらないとね。抜ける、引っかかる、甘めに入るのが結構見られたのでね…
    ワゲスパックは自滅ですね。調子も悪いし。
    森もコーナーワークもそうだけど、変にインサイドを使いすぎるのもね。最後投げミスして真ん中行きましたもんね。
    平良相手にチャンスが無かった訳ではないけど、やはり球威のある投手相手に打てないのがね…
    今日は中軸がことごとく打てず…
    来週は打順の入れ替えは絶対必要だと思いますね。
    野口の1番は3試合しかやってないとはいえ、今の状態ではね… 粘ることも出来ずあっさり抑えられてしまっているのでね。
    まぁ今なら福田、西野あたりが1番になるのかな…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山岡はもう少し球数が減らせれば…。しかしあの体重減以降かな、真っすぐの球威は戻ってきていないまま来ている感じもしますね。
      ワゲスパックもきつかったし、森もちょっとアレは…。例えば比較になりますけど、今日の相手の青山-古賀バッテリーも近め多かったですが、あっちは「内側しかコントロールついてない」状況でしたもんね。鈴木のところは…高めならなんとかなったかもしれませんが、低めでひっかけて真ん中行ってしまいましたね…。

      しかしまぁ、平良は手ごわかったですね。間違いなく今年の脅威になるはず。
      ただ、野口に関してはそことは関係なく内容がしんどい…。三振も多いし、その上で淡白なのはね…。西野が一番ってのもありかと。

  2. 敵地、山本・宮城不在の状況で勝ち越しなら十分ではあるんですが、内容が微妙…。平良は再三訴えての先発転向、WBCも辞退しての調整、オープン戦も絶好調だけあって、さすがの内容でしたね。今後も苦戦しそう。

    直接の敗因はワゲスパックですが、3連戦通じて、森がポロポロこぼすのが気になりました。投手に慣れていないのはあるんでしょうけど、常時スタメン森で果たしていいのかなと。他のポジション同様、若月と競争させてほしいです。

    野口は早速正念場ですね。ヒットが出ないだけでなく、四球も選べないので、少なくても1番はつらい。守備も紅林と比べるとやはり送球は不安定。まあ紅林も2軍結果出てないようですが…。

    次は3連勝のホークス…手強いでしょうが、まず田嶋での1勝を期待します。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      そうそう、結果自体は十分なんですよね。ただし、今日とおとといの内容は…。
      平良は素晴らしかったです。ぶっちゃけ、あれだとどこが相手でも苦戦するはず。ケガでもせん限り、乱調もなさそう…。

      あー…森、たしかにこぼしてもいますよね。正直に言うと、昨日手をちょっとやった中で森がスタメンマスクだったのはちょっと…うーんとも。
      慣れもあるとは思いますが、守備力は若月の方が上だと思うんでね…。休ませたりとかも考えながら、でないと「打たなくも」なりそうなのは懸念するところ。

      そして野口は…たとえば、ハードラックでヒット逃していての結果、ならば我慢も…とは思いますが、粘れていないしただただ凡退しているような状態にも。野口の送球は紅林と比較したらね…エラーのニオイはしますね。ただ、紅林も下ですら打ってないって状況に。どうしましたかね…。

      しっかしホークスはとんでもなく手ごわいし内容もよかったですが、果たして。開幕前いろいろ言われていましたが、やはり近藤は大きいと思いますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です