2022/10/23(日) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ
(2022/10/23 日本シリーズ・2回戦 神宮球場)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、山﨑颯、宇田川、ワゲスパック、阿部、本田、比嘉、近藤 – 伏見
(スワローズ)サイスニード、大西、石山、今野、マクガフ、清水、田口、木澤 – 中村

<本塁打>
(スワローズ)内山 1号3ラン(9回裏・阿部)

■リリーフの影の部分が見えちゃった…。

※今日は中盤から観れました。

いやぁ…なんというか…。疲れましたね…。まぁ、言わずもがな、勝たないといけなかったですね…。

しっかし、ちょっとリリーフのこう…影の部分が見えちゃいましたね。もちろん高級です。うらやむボールも投げている。それは間違いないです。

だけど…偏っているんですよね。投手のタイプがね。

剛腕ばっかりで固まっている中で、阿部の真っすぐは…。やっぱり、まだ当てられそうな感じはしてしまうのかもなと…。大きなピンチを迎えたワゲスパックあたりのころには、スワローズ打線が「速球に慣れてきてる感」が出てきてたような感触はありましたかね…。

その辺が、ものすごいボールの投手ばかりではないけれど、タイプの棲み分けはスワローズの方ができているのかも(8・9回の今野がとにかく素晴らしかったです)しれない、とは感じました。でも、阿部はほんと…リベンジしようぜ、ということです。今日は眠れんかもしれないですが…。

※一方で、最後ピシャっといってくれた近藤のは「違うタイプのスピン系真っすぐ」だからか、まったく合ってませんでしたね。しかしまぁ…組み合わせ方とかは…難しいですね…。

■中村に苦しむ打線…。

しかしまぁ、それ以上に打線がちょっとね…。バッテリーワーク、主に中村に本当に苦しめられている感じ。18人の走者を、たった3人しか返せていないようでは…。なんというか、今日も「相手を沈ませる点」を取れなかったのが大きな勝利獲り損ねの原因。

さちやの自援護、そこから繋がった宗タイムリー、ラッキーだったけど流れは感じた杉本の内野安打…ただ、このあとの計6イニングで塁をにぎわせど0。にぎわすどころかピシャーっと先述の今野に行かれたあたりから流れがなくなってしまいましたね…。

あと…ちょっとどうしても岡田は気になりました。内容がさすがにひどすぎます。せっかく安達の一番起用は当たったのに、チャラかそれ以下になる程度に起用した側の責任って思ってしまうぐらいなのが、あまりにも寂しい…。

■継投タイミングがちょっと不可解だったかな…。

そして最後になりますが…一段目にも関わりますが継投がね…。あとで後悔しないかなーと思ったのが「さちやを下げるのが早過ぎないか?」ということ。

言うて、自援護しながら投球的にも0で、球数が際立って多かったわけでもなく68球。内容としては翻弄していたといっても良かったと思います。しかも、打を期待してるであろうところでさちやの打席の回る回に交代ってのは、ちょっと不可解だったかなーと。

代わった颯一郎の打席内容があまりにもひどいバント失敗で残念過ぎたのもあり、これなら5回ぐらい投げても良かったやん、とは感じましたよね(颯一郎が2回投げる必要性もよくわからず)。もちろん、初戦負けたからどうしても勝ちたくてしたことだとは思いますが…。

■明日で切り替えるしかない…。

しかし、勝ててればイヤな流れは払しょくできたんですけどね…。本拠地で仕切り直せるか…。明日しっかり切り替えて…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/10/23(日) 東京ヤクルトスワローズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 福也、まだ交代する場面では無かったでしょうね。
    阿部、フォークを見切られた時点で詰みましたね…
    あと制球が定まらなかったのがね… アウトが1つでも取れていたら違ったのかな…
    伏見の配球が悪いとは思いませんでした。もうこの際に配球が悪いとか嘆いても仕方ない。
    9回の同点になってしまったところは8回のワゲスパックの責任も大きい部分があるかな…
    三者凡退とはいかなくても満塁までいってしまったのがね…
    投球スタイルが偏った投手陣が招いた結果ですよね… もちろんベンチ入りの投手を代えるのも手ではあるが、一つ言えるのは投げる投手の順番を考えること。 これをやれるだけでも多少は違うと思うのですがね…
    しかしやはり押し切れないのがね…
    延長での中川や伏見の打撃は紙一重な部分もあったけど、岡田、杉本がまぁ悪すぎる。
    この短期決戦ですから調子が良くないなら使わないという選択も取らないと。
    長打が無いのは痛いけど、思えば岡田、杉本不在でもシーズン戦っていたのだから出来ないことはないはず。
    勝ち切れなかったのは大変痛いけど、あの流れでサヨナラされなかったと思うしか無いのかな…
    切り替えは難しいですけどね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちやのがちょっともったいなかった気がしましたね。無失点で大して合ってなかったし、そこは普通に戦ってよかったのでは?と。
      しかしまぁ、配球しようがないんですよね正直。比嘉さんのところでアクセントがつくまでは、ずーっと同じようにやるしかないんですよね。
      ワゲスパックも颯一郎も、宇田川とダダ被りというか…。やっぱり、どっちかは先発やってもらわなアカン気はしますね(未来の話)。しかしメンタリティとしては阿部がベストにも見える(特にワゲスパックは怖い)ので…難しいなぁ…。

      ただ、それよりもやっぱり打線。さちやの貢献度が一番高いような状態は寂しすぎますね…。まぁ、なんだかんだヒットは出した杉本はともかく、岡田がね…。さすがに「?」が浮かぶ起用としか…。
      サヨナラされなくてよかった、とも思うけど、それは「こっちが追いついたなら」の話でね。勝っていた試合を…なのでね…。しかもあのまま勝てていたら「簡単には打てない」と思わせることもできただけに…。

  2. まあ、疲れました。豪運ママさんの現地観戦も実らず。勝てましたが、よく引き分けたなあと。
    佐野の生還がかなわなかったのは、アンラッキーというか、神宮球場にやられましたね。
    比嘉や近藤がよかっただけに、ビドルも神宮では面白いかもしれませんね。
    内山あたりにホームランの出る打撃力は、参りました。昨日の阿部の登板も?でしたね。
    まあ、連敗しなくてよかったと思うことにします。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      豪運ママさんのおかげで引き分けで済んだ、と思うしかないか…。
      グラウンドルールにも負けて、なんともはや。ただ、神宮のアジャスト失敗はちょっと厳しいものがね…。しかしまぁ、全員右、しかも比嘉以外は剛球タイプだけはちょっと無謀に思いました。ビドルを入れるのも手だと思います。
      しかしまぁ…スワローズは野手が育っているなぁ…と。うちは今年そこが伸び悩んでしまったのが響いていますね。
      それはそうと、昨日の阿部も「慣らし?」で連投リスクを背負うのはよくなかったのかもなーと。場面が違う分余計プレッシャーになったかもしれないですね。

  3. 神宮に慣れていた福也の起用自体は当たったんですが勿体無い試合になってしまいましたね。偏ったタイプが多いリリーフ陣の懸念は贅沢な悩みですが、適度に変則系や左も織り交ぜていくのが理想的では有るんですよね。ここは来年以降の課題になりましたかね。ただまあそれを差し引いてもスワローズ打線がとにかく手強い・・今年はパリーグ全体で統一球以来の打低だったので余計にそう感じます。調子が悪かったとはいえ阿部の変化球もほぼ見切られていましたし、その後の内山もあそこで打つのはただ凄かった。しかし実は彼、二年前のドラフトでオリックスが狙っていた選手の一人だったんですよね。(ドラフト当日に先にスワローズに指名された時、中嶋監督が露骨に焦ってました)図らずも目の付け所は悪くなかった証明にはなりましたね・・ここの場面では勘弁して欲しかったですが(苦笑)打つ方はこの2戦は正尚が上手く勝負を避けられてしまった印象です。正尚さえなんとかすれば大丈夫、と相手に思わせてしまうようではかなりマズいですよね。とにかく切り替えてホームで立て直したい所ですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      せっかくさちやとか、安達の一番起用とかを当てたのに…そこ以外で躓きましたね。
      しかしまー、リリーフのタイプは完全に偏ってますね。すごいボールも、慣れられたら…というところ。結局「だんだん」対応されて、流れが向こうに行って…でしたしね。個人的には、阿部というかワゲスパックの内容に不安を感じました。8回はきっちりつぶしてくれる選手の方がいいかも。後ろ4人では、変化球も一番クオリティが高い宇田川がおそらく相手からみたら一番ノーチャンス、だとは思うんですが…。まぁでも、難しいということには変わりないですね。とにかくもっといろいろおる感があった方が…少なくとも、ビハインドまでズラッと同じような投手である必要はないと思うんで…。

      それにしてもスワローズは…打線が手ごわすぎますね…。山田がブレーキになってはいますが、彼は一本出たら相当変わると思うんで…。
      なんせ内山…正直、一発は完全に想定外でした。彼、まだ2年目なんですよね?すごいわ…。で、中嶋監督が焦ってたの、彼のときだったか…。そらほしかったわね…と思います。

      ほんで、それ以上に打線がちょっと、今のままではいけないですね。神宮で打てなくて勝てるわけないんで…。懸念通りに近い内容になっちゃったのがね…。
      とにかく正尚頼み!じゃなくて、特に杉本ですよね。一本ぶちかましたりしないとなかなか変わらないかも…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です