2022/10/14(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2022/10/14 CSファイナル・3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 千賀 (1勝0敗0S)
セーブ投手 モイネロ (0勝0敗1S)
敗戦投手 田嶋 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)千賀、嘉弥真、松本、藤井、モイネロ – 甲斐
(バファローズ)田嶋、本田、黒木 – 若月

<本塁打>
(ホークス)野村勇 1号ソロ(7回表・田嶋)

■千賀の意地。流れの変わり目も掴み損ね…。

※今日はほぼハイライトです。見始めた瞬間に信じられないエラーを観ましたが…

うーん…都合よくは行きませんでしたね。

まず千賀が意地のピッチングでしたね。良かったのは間違いなかったと思います。どういう経緯かはわかりませんが、裏をかくような組み立てを使いつつ(フォーク少なかったみたいですね)、十分すぎる破壊力の真っすぐが刺さり…でしたね。

ただ、その千賀のアクシデントや最後のエラーでやってきた流れを掴み損ね…という展開になってしまいましたね。さすがに正尚・杉本もしっかり封じましたね…。今日は杉本のとこにしかチャンスがなかったですし…しゃあないかなぁとも思います。

ただし、6回の宗の右安打のところの福田の走塁のところはね…うーん…。ギータがスーパープレイとも思いますが、正直惜しいアウトでもなく痛恨の判断ミスに…。クリーンアップに繋がるところだけに…。

■田嶋が語った通り、初回のが大きかった…。

で、この前段とも絡みますがこっちのミスは大きく響きましたね…田嶋…。

初回のバント処理エラーは痛恨でしたね…。そのまま点になり、デスパイネにも一押しされ…(個人的にデスパイネには走塁含め、強い意地を感じます)。上述のギータのプレーの次のイニングにスタミナ切れ気味に抜けたボールを野村勇に持ってかれたのでちょっと流れとしては厳しくなった感じに…。おおむね悪い内容ではなかったんですけどね…。

■引き締めて明日へ…。

しかし今日で終わることはできず…。昨日今日と、ミスがちょっと目にはついているんで…引き締めて明日に向かってほしいです。

※明日以降火曜日まで、管理人多忙のため、更新が遅くなったりきわめてあっさりしたものになることが予想されます。ご了承ください。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/10/14(金) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への4件のフィードバック

  1. 更新ありがとうございます。
    なんというか、初回で勝負アリでした。
    田嶋はやはり、初回、かなり硬かったですね。
    そして、福田の走塁死は痛恨でした。
    風岡コーチが機能していませんね。
    まぁ、負ける時はこんなものですし、ホークスもスクイズ失敗、三森のエラーがあっても勝ちましたから。しかし、岡田はなんというか、酷すぎますね

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁでも、硬さは出ても不思議はないよなぁとも思いました。ただ、千賀相手に2点は重かったですね…。
      あと福田のは…正直、あれでタッチの差でもなく間に合ってないんでちょっと…。大きく流れを損なってしまいましたね。

      一方でホークスはホークスで、硬さと采配ミスとあったものの、勝ったんですよね。スコア上は3-0ですもんね…。
      しかしまぁ岡田は…ここも、今年の反省材料ですね…。ケガ人の管理ね…。どう見たって状態が上がっていないようにしか見えず…。

  2. 田嶋がどうも殻を破りきれないというか。
    相手の事を考えると好投が必須だっただけにいきなりこけた時点で勝機が無くなりましたね。
    しかし走塁ミスが本当にね…
    選手の走塁が下手なのもあるけどマジで三塁コーチを変えませんか?
    絶対に風岡じゃなければいけない訳ではないでしょう?
    まぁこの負けを引きずらずに行けるかですね。
    山岡、ソフトバンク戦はもういつ振りでしょうかね…
    コロナになってから調子ガタ落ち状態ですもんね…
    スタミナ低下の問題なのかな…
    とはいえ他のコロナになった選手は普通に投げれているし… それこそ今日の千賀もそうだったはず。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      田嶋に関しては…起用法もちょっとどうだったかなーとは思いました。さすがにキラー起用ありきが続き過ぎた気はしましたね。もっとも、今日のはそれとは関係ない自分のミスではありましたね。
      しっかし、走塁はちょっとね…。やっぱり、誰がどう見たって弱点ですしね…。さすがにここに関しては改革してもらわないと…。

      山岡、ちょっと小さくなった気がするんですよね…。なんせ、コロナ離脱でも「発熱アリ」やったのがね…。全然違う感じはしますよね。千賀は発熱あったんでしたかね…。
      なんせ、この空いた期間でどうなってるかが気になります。明日はマズイ内容は避けてほしいところなので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です