2022/9/16(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/9/16 25回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 メネズ (1勝1敗0S)
セーブ投手 石川直 (2勝1敗6S)
敗戦投手 増井 (0勝2敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)メネズ、吉田、北山、井口、石川直 – 古川裕
(バファローズ)増井、村西、本田、吉田凌、小木田 – 若月

<本塁打>
(ファイターズ)清宮 16号3ラン(5回表・村西)、谷内 1号ソロ(8回表・吉田凌)
(バファローズ)宗 5号ソロ(6回裏・吉田)

■昨日の試合も影響したか…。

※今日は9回表以降は全部観ました。あとはハイライトです。

いやぁ…この内容はちょっと…。昨日の試合も影響しちゃった感じに…。

まずは増井さんですが…良い感じで行ってたんですけどね…。気合は感じる内容で、しっかり飛ばして粘って4回までは頑張ってくれたんでね…。5回にピンチを迎えて村西、という流れでしたが…ボッコボコにされてしまいましたね…(長打は絶対ダメな場面で、あの高めじゃないといけなかったかな…)。ちょっと、この時点で苦しいのはありましたね…。

追記:高めは「外して、セカンドスロー」の作戦やったみたいですね…。ちょっとそこで失敗されるとね…。

また、先述の通り昨日の影響も大きかったのか、リリーフが踏ん張れず…。吉田凌も…ファームでよくなかったときはこんなんやったなぁ…という被弾に長打に…。最終盤で2点差を広げられたのは大きかったですね…。

■「散発感」がちょっと大きい…。

一方で打線もね…。結局、最初の太田のけん制死、効きましたよね…。先頭四球のメネズのリズムを作ってしまいましたよね…。マルチは頑張ってくれましたけど、いまは堅実な野球もほしいんでね…。

あとは正直言ってしまうと、正尚頼みになりかけてますよね…。繋がらない…。正尚はタイムリー2本やってくれたんですけどね…。宗も本塁打は見事だったんですけどね…。頓宮が急速冷温停止(楽天戦の本塁打以降14-0)してしまったのがめちゃくちゃ痛いですね…。ヒットは出てないわけではないけど「散発感」も大きく…。

■向こうは勢いマックス…。

しかし弾みをつけられず、向こうは勢いマックスでこっちに来ますが…。なんとかできるか。どうか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/9/16(金) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への6件のフィードバック

  1. 増井は頑張った方ではあるけど…
    また村西がね。
    もう気持ちで負けてますもん。 打たれるべくして打たれているとしか。ここ最近は抑えた試しが無い。
    比嘉と同じような使い方で考えているなら首脳陣もダメですね。
    吉田凌は逆にスライダーしか当てに出来ないのがまずいですよね。真っ直ぐ及びその他の球が弱すぎて狙われてますよね。
    結局、正尚頼みではね。頓宮も攻めがきつくなった途端に当たりが出なくなったのもね…
    頓宮だけでは無いがレギュラー取るならマークされても打たないと。
    今後はとにかくAクラスに残ることを目指した方が現実的でしょうね。ソフトバンクを抜くのはさすがに厳しいですし。そもそも20年以上連続Aクラスがないのでまずは入らないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      村西のところは作戦のミスもあったそうで…なおのことなんじゃそりゃ、なんですけどね…。ちょっと最近、采配の冴えと凡プレーの谷間が大きすぎてしんどいですね…。
      吉田凌はスライダーしかいつでもカウント獲れる球がないんですよね…。今日のはほんと、ファームでよう見ましたね…。真ん中スライダードカンってね…。

      しかし正尚だって、なんもかんもできるわけではないですからね…。頓宮は「打てない投手」がハッキリと存在している感じ。これはもう、今年はしゃあないですしね…。
      諦めてはいけないとは思うものの、空転するような戦い方はせずに普通に野球してほしいですね。私はその方が後悔しないかな。

  2. 今日は最初から見ていましたが、2位と最下位の戦いとは思えない厳しい試合でした。
    ファイターズの強い振りと球際の強さ、オリックスを圧倒してました。思えば、宮城を千賀から回避してからホークスは6連勝。安達骨折、ラオウ福田ファーム、この戦力でここまでこれたのは強力投手陣のおかげ。打線の起爆剤がないのはつらいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、こんなに圧倒されていてはお話にならず…。ファイターズは昨年までのダメだったとところの改善が実りかかっているんでね…。野手がパワフルに創造性も出てきてますしね…。
      しかし宮城を回避させて仙台でボロボロの大負けをしたのが結構、いまになって効いてきてますね…。どういう結果になるかはまだわかりませんが、どういう結果になるにせよこのままの戦い方ではいけないですね。

  3. 増井さんは要所で三振取って短いイニングならストレートもフォークもまだまだイケるなと思わせてくれました。本来なら4回で終わりでも良かったんですが連続12回延長が続いてリリーフが苦しかったんですよね。そこへ今年はあまり打たれていなかった清宮に最後でやられてしまいましたね・・こういう時に比嘉さんがいないのも痛かったかな。ただそうなった要因も結局は打てなかった事に繋がってきちゃうんですよね。もうあと10試合も無いですから、とにかくなにがなんでも打って点取って投手を楽にしたれよと祈るしかないですね。自分も連覇云々よりもまずは合併以来届いていない連続Aクラスを達成して欲しいと思っていますが、まだ完全に希望が消えたわけでは無いですからホークス3連戦は最後の意地を見せて欲しいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      増井さん、しっかり意地の投球はしてくれたんですけどね…。フォークの精度がちょっと…というところもありましたが、真っすぐはきっちり行けてたと思います。
      しかし、4回で終わる選択肢を取れない試合に昨日の時点でしてしまったのがね…。被弾はサインミスだったようで…村西もさぁ…うーん。失点の中身がちょっとね…。

      それにしても、打線がちょっとどころじゃなくヤバいですね…。まぁ、ちょっとチームが委縮しているかなーとは感じますね…。
      なんとか意地は見せたいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です