オリックス能見篤史が引退会見「18年という長い現役生活。やり切ったなという感じです」<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今季限りでの現役引退を表明した能見篤史投手兼任コーチ(43)が16日、京セラドーム大阪で会見を開いた。阪神で16年、オリックスで2年。5度の2桁勝利など通算104勝を挙げた名左腕だった。昨年は兼任コーチとしてオリックスの25年ぶり優勝に貢献した。

「本当に悔いなくというか。18年という長い現役生活。やり切ったなという感じです」

現役引退の決意は「正直に言いますと、昨年もう1年契約した時にその意思は一応(球団に)伝えてたのでそんな感じです」と笑った。

現役引退を決めた理由は「(コーチ)兼任という立場。自分が投げるよりも、選手が試合の中で成長していく姿がうれしかった。その時点で選手としての自分の気持ちもだいぶ薄れてたので、それが1番の理由」と明かした。

中嶋監督とは「監督室でお話をさせていただいて、『ほんとに辞めんの?』、『もう少しあがけ』と言ってもらった。ただ、自分の中でも気持ち(の整理)がついているので、僕の意思は伝えました」と、指揮官とのやりとりを明かした。

能見は、04年に自由獲得枠で大阪ガスから阪神に入団。エースとして活躍し、21年に兼任コーチでオリックスに移籍。阪神在籍16年間には「非常に濃かった。16年。終わってみればあっという間というか」と白い歯をみせた。

オリックスは来季もコーチ専任契約のオファーをしている。今後については「まだすぐなので、本当にこれから。僕だけじゃなく家族とも相談しないと」と父親の顔を見せた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】能見篤史が引退会見「18年という長い現役生活。やり切ったなという感じです」

現役から退くということで、これからはもっと家族と…ってのもあるとは思いますしね…。能見さんのコーチとしての手腕は大きいですが、こればかりは人生の話ではありますし、納得の決断ができますように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です